※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳摂取量や間隔について心配です。昼と夜の授乳間隔の違いや、摂取量のばらつきについて不安があります。体重増加は順調で、片方3分ずつの授乳で満足している様子です。

生後1ヶ月の新ママです!母乳について。
今日1ヶ月健診にいってきて、母乳の哺乳量を調べてもらったら、すこしいつもより少ないかな?って位で102g飲んでました!
上等だよ!心配ない!って言われすこし安心したんですが、
夜は3〜4.5時間間隔空くけど、昼は早いときは1時間ごとに欲しがったりします。
消化が早いからだよ!と親には言われたんですが、ならば夜もそんなにあかずに1時間ごとに欲しがるものなんじゃないの?って感じです(´・д・`)
この昼と夜の差はなんなのでしょうか?
あまりに1時間ごとで早いと母乳の生産が追いつかない気がしてたまに母乳なしでミルクをあげるんですが、10しか飲まないときもあれば60飲むときもあれば…ばらつきが目立ちます。
ちなみに体重の増えは2972で産まれて3840くらいまで増えてました!
あと、母乳のあげ方は片方3分づつ位で満足してる様子です。
今日はそれよりすこし短くて102のんでました

コメント

たかちんママ

うちのコも同じ感じでした!2910g→3950gだったんで似てますね(^^)
生後すぐから夜は全く起きないので夜間の授乳なしで21時〜7時までしっかり寝てますが、昼間は1時間半ごとに欲しがります(笑)

体重がしっかり増えてて機嫌が悪くなければ大丈夫ですよ(^^)♪♪寝だめならぬ、飲みだめなんでしょうかね??もしくは昼間はママにたっぷり甘えたいのかも!♡