※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばる
お金・保険

専業主婦の方が旦那のお金を使うことに後ろめたさを感じている。お小遣いがなく、必要なものを買うたびにお金をもらうのが苦痛。考えを変える方法を教えてほしい。

専業主婦の方、旦那さんのお金を使っている後ろめたさみたいなものを感じたことはありませんか?😅

私は妊娠を期に退職したので、この生活も1年経ちますが慣れません。
お金の管理は旦那がしているので、私は毎月最低限の生活費(食費、日用品、子供用品)を貰ってやりくりしています。
私のお小遣いがないのも不満に思ってしまって、結婚前は月一行っていた美容室もこの1年で3回しか行けていません。
何か必要なものを買うのにもその都度お金を貰わないといけないし、それを言うのも苦痛です。

バレンタインもあげましたが、その材料を買うお金も元は旦那の給料だしそれを貰って嬉しいかな?とか考えてしまって自分がめんどくさいです。

何か考えを変える方法とかあれば教えてください。

コメント

あみみ

そもそも旦那さんのお金ではないです。
あーるさんが仕事を辞め育児に専念してくれているから稼いでこれたお金ですから、夫婦の共有財産ですよ。

める

後ろめたさ全然ないですよ🙆
仕事に専念するために 自分がいるわけですし 自分がいなければ仕事専念できないしっておもうので☆
あとは元々共働きのとき、結婚前は私のほうが稼ぎあったので。
仮に誰のおかげで生活できているんだっておもわれていたりいわれたら 私よりも一回でも 多く稼いでから言えよ。っておもいますし、 お前が働けてんのはこっちが家のことやってるからだろ。っておもいますね笑

はじめてのままり

感じます💦💦
うちも旦那管理で、同じような感じです😢
申告するのも嫌ですよねー
家族カード使っていいから、と言われてるけど使いにくい😔😔

バレンタインもすごいわかります。。
あと誕生日やクリスマスも😅

ひさ

最初思ってましたけど、旦那が、
「俺は家の事できないし、お金を管理することもできない。だからさっちゃんが主婦っていう仕事をしてると思ってな!俺が貰った給料はさっちゃんが仕事をしてくれた給料ってこと!だから全部さっちゃんが考えてやってね!」と言われました!!
うちの旦那は自分が欲しい物がある時には、〇〇欲しいんだけど買ってくれますか?って言ってきます🙌

• リカ

リカ

横から失礼します!旦那さん、中身イケメンすぎますね…😭✨1度でいいからそーいう風に理解と感謝と労いが伝わる言葉を夫に言ってもらいたい…😭

• 2月16日

退会ユーザー

横から失礼します。
    素敵なご主人すぎてコメントせずにはいられませんでした😭❤️

• 2月16日
  • ひさ

ひさ

外見は...wwですけどw
    大事ですよね!
    感謝と労い!
    今日もお疲れ様😊だけでも全然やる気出ますよね❤

• 2月16日
  • ひさ

ひさ

中身だけですよ中身だけw
    この人には一生敵わないって思いましたね🤔

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

お小遣いもらうようにしたらどうですか?
私は専業主婦ですが月5,000円もらってます✨

TOSA

旦那はきにするなと言っていましたが、結婚6年経ちましたが未だに気になります😅
それまでバリバリ働いてたので、余計ですかね💦当初よりは落ち着きましたが、その気持ちで節約しようと思いますし、お金のありがたみが消えないので、前向きに捉えるようになりました。仕事するのは嫌いではないので、私は子供が保育園入ったら仕事しようと思います🙆‍♀️
やっぱりお金はあるに越した事ないですしね☺️👍w

主人が頻繁に飲み行ったり旅行へ行くので、私も遠慮なく使わせてもらいます。笑
でもご主人があまりお金使わない方だと使いづらいかもしれないです。
ただ、仕事しているのはご主人でも、奥さんは家事育児があるので対等だとは思います!
なのでバレンタインやプレゼントなどは気にする事は全くないと思います。

mm

たまに感じます💦が、ほんとに無駄遣いだなって思う時だけです!汚い話ですがこの前外出先で生理が漏れてしまい急遽スキニー、ショーツ、ナプキン(夜用)を購入したときはごめんねとLINEいれておきました💦美容代はいくらかかってもいいと言われているので気にせずネイルやヘアサロン、脱毛に行ってます!あとはお互いお小遣いは10万とカード20万以内と決めてやりくりしてます😌

• しーまま

しーまま

横からすいません💦
    美容代と別でお小遣い10万とカード20万が羨ましすぎて、思わずコメントしてしまいました😭
    うちは夫が残業代つかない仕事なので、どんなに働いても上限があり…生活費でギリギリ、お小遣いなしです😂
    ボーナスはきちんと出るので、そこだけしか嗜好品買えないので、NH.Aさんみたいな生活してみたいな〜と思いました😂💦

• 2月16日
あんこん

専業主婦ではないのですが、考え方として、

旦那さんも家事、育児をしてもらうことに後ろめたさを感じてると思いますか❔

お互いの役割分担だと思って問題ないと思いますよ。

どっちもやってる身としては、別に働くことも偉くないし、家事育児することも当たり前の事だと思っており、我が家は夫婦共にどちらもやるので、出来ることをお互いやってるって感じですかね。

美咲

専業主婦ではないのですが、生活費は主人が100%なので後ろめたさはあります😅自分だけしか食べないもの(お菓子とか)使わないものは買わず、自分の小遣いでちまちま買ったり…働いた給料があるからまだいいですが、無かったらもっと気にして買えないですね😓

fita

毎月最低限の生活費とお小遣いなしならば、全く後ろめたさを感じる必要はないと思います。
私も同じですが、後ろめたさどころか、「もっとくれ!」とむしろ恨みを持っています。
働いていた頃の貯金はありませんか?
私は自分にはそれを使いながら、なんとかやっています。

旦那からもらうお金が最低限しかないなら、気兼ねなく使いましょう!

こっとん様

私も退職したばかりの時は思ってました、
この1000円稼ぐのに旦那はどれだけの汗をかいたんだとかw
でもちょうどその頃TVで、
結婚したら共有財産になり、離婚する際負債も財産も折半になる、それは一力馬だったか共働きだったかなどは関係ないというのを見たり、
専業主婦相手に事故を起こした場合それ相応の日当を払わないといけない、経済的DVは慰謝料とれるなどというのを見て考え方が変わっていきました。
旦那も、結婚した瞬間から俺の給料は俺のお金ではない!家族みんなのお金だから欲しいのあれば買えばいいし、もう家計は完全に任せたから何も気にすんな!って言われたので、今は主婦だろうが働いていようが同等だと思ってます。
一応私はハンドメイドの収入ありますが、旦那の給料と合算して〝家計〟としてます。
なので旦那にプレゼント買っても私の収入で買ったという認識ではなく、家計から買った、家族みんなのお金でイベントごとを祝ったって思ってます。

まぁ稼いでくることも家事育児も、生きていく上でやらないと成り立たないわけで、やって当たり前の事なんですよね。
私が地元帰省とかで丸3日家をあける事とかあって、その時家事育児は全て旦那がやるという時があり、その時に『俺主夫無理だ。仕事より疲れる。仕事するか主婦するかってなったら即答で仕事って言うわ。』って言って尊敬の眼差しで私を見てましたw
普段現場仕事で肉体労働してる旦那がww
一方私も現場の辛さも分かるし旦那より稼げないので旦那を尊敬してます。
うちはお互いができることをしてるって感じですね〜。
旦那も偉いし私も偉いw
同等なんです!
なので欲しいものがある時は私も旦那に相談するし、旦那も私に相談してきます!

さち

専業主婦ではないですが、お気持ちよく分かります。
なにするにも、断りを入れなきゃいけないし、かと言って黙って使うのも違う気がするし、誕生日や記念日に何か贈りたくてもこれ結局わたしからのプレゼントではなくない?ww ってなりますよね😭
気兼ね無く使ったりするのは、違うかな?って思うので、お小遣いをもらうのが良いと思いますよ。適度な自由がないと、つまらないですよね・・

こぴ

在宅ワークやパートでお小遣い稼ぎをされてみてはいかがでしょうか。
生活費ではないけど自分のお金自分で稼いでみると楽しいかも

そもそも逃げ恥では専業主婦の労働時間を時給に換算してましたけど、無給でやれる仕事じゃないってのをご主人は理解があるのでしょうか?

みぃ

気になりません😁
うちも旦那がお金を管理しててもらった分は自由に使えるお金なので友達とランチとか行ってますよ😉
余ったお金は私が頑張って節約したお金です😁

妊娠を期に退職されたのであればそれまでの貯金はないのでしょうか?
服とかは貯金から出してますよ😉
なので自分のことで旦那にお願いしてお金をもらうことはないです😁

あさみ★★

解りますー>_<!!
私も同じ状態です💦💦
お小遣い無いとなっかなか報告や申請がしにくくて…我慢しちゃいます😭
お金が無いー
って言われると、せめてもボーナスが毎年2回なのでその時に何か買わせて貰うのがいっぱいいっぱいです💦
保育園決まればパート出るつもりでいますが…休職中は厳しそうなので色々と模索中です(>人<;)
ちなみに、私はフリマアプリで出品して売り上げた金額をお小遣いに当ててます😁月に1.2万とかいくのでそれで旦那へのプレゼントやチョコも買ったりしました^ - ^!!
出品した物の8割は旦那の着なくなった服とか靴ですが(笑)

ふじこ

役割分担だと割り切ってます笑
旦那はお金を稼ぐのが仕事。
私は家事、子育てが仕事。
旦那さん1人ぢゃあーるさんがやってるみたいにやりくりは出来ないですからね😊

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ後ろめたさあります。

お金に関して厳しく言われて育った上に
祖母がシングルマザーで
人一倍仕事して人一倍給料を貰う
その分ご飯とか行っても自分が出す
といったような人だったので
そういう姿勢みて育ったせいか
男の人にすら素直に奢って貰うのも
気が引けます😅
実際旦那と付き合ってるときは
仕事上わたしの方が稼ぎ多かったので
わたしが払うことのほうが多かったです。
旦那は嫌だったと思いますけど(笑)

なので妊娠して仕事を辞めて
旦那の給料で…がすごく嫌でした。
なので自分の貯金を黙って崩して
しばらく生きてましたが
もう限界だなと思った時に
旦那がそれを知って
「家族のために働いてきてるから
これは俺のお金じゃなくて俺らのお金だよ。
一緒に使わないと俺は働いてる意味が無いよ」と言われました😞
そこから貯金に手を出さず
必要なものはお小遣いから買いますが
足りるわけもなく…
色んなところ我慢しまくりです😂
旦那は美容はお金かかるし
気にせず使いな~と言いますが
旦那も少ないお小遣いで我慢してるのに
働いてないわたしが旦那より使うのもな…と
思ったりします😅😅笑

ぽにぽに子

後ろめたさは皆無です。子育て、家のことは全部やってるし、旦那は自由があるのでもっと私を手伝えwくらいに思ってます。
旦那の実家も私の実家も、お金はお父さんが稼ぐからって感じなので旦那も同じ認識です。私が働きたかったら働いてもいいし、そのお金はお小遣いにどうぞ、だそうです。

可能であれば、家計管理全部されてみてはいかがでしょう?