※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくろう
お仕事

参考書の勉強方法について質問です。順番に進めるべきか、自分の理解できるところから始めるべきか。FP3級の「みんながほしかった!」教科書を使っています。

育休中にFP3級を受けてみようと、参考書を購入しましたが全くの素人のため、すでに挫折しそうです…。
勉強の進め方なのですが、参考書は始めから順番にやっていった方がいいのでしょうか?(前後の内容で関連があるからなど)それとも、自分の分かりそうなところから順番にでも大丈夫なのでしょうか?
参考書は「みんながほしかった!~」の教科書を購入しました。
受験のご経験のある方や同じ参考書を使用された方、教えていただきたいです。

コメント

ひまわり

興味のある分野からやりました!分かりづらいとこでとまるとやる気なくしそうだったので😂

• ふくろう

ふくろう

まさに、分かりづらいところでとまりかけてしまっていて😅
    分かりそうなところから、やってみます😌

• 2月15日
ことら

合格認定が欲しければ、問題をとにかくといてわからない問題だけ、参考書のページを読む。
知識としてしっかり身につけたいのであれば、特に興味のあるところをじっくり読むのがいいのではないでしょうか!

• ふくろう

ふくろう

知識として身に付けておきたいというのが受験のきっかけだったので、まず教科書を理解してから過去問をと考えていました。勉強するからには、合格も目指したいので、問題も解きながらやってみたいと思います😌

• 2月15日
きょうさ

FP試験は2種類ありますよ❗金財とFP協会…FP協会の方が楽かも

• ふくろう

ふくろう

FP協会の試験地は自宅から遠くて、金財だと近くで受けられるので悩んでいました😅
    FP協会の方が楽というのは、どのような点でですか?
    もし差し支えなければ教えていただきたいです😌

• 2月16日
  • きょうさ

きょうさ

金財の方が問題が難しいです。FP協会の方が優しい感じでした。私は東京都受験しましたが、会場によっては、FP協会も金財も同じ受験会場でした。

• 2月16日
  • ふくろう

ふくろう

金財、難しいんですね😅
    子どもを預けなきゃいけないので、近くだと助かるのですが…。
    少しでも受かる可能性がある方で受けたいので考えてみます。
    ありがとうございました😌

• 2月16日

YouTube上に講座映像が無料公開されていたりするので、
参考書を手元に置いて見てみてはいかがでしょうか?
参考書を読むだけよりも耳から説明を聞いた方が理解が深まる気がします😊✨

• ふくろう

ふくろう

講座映像があることは知りませんでした😲YouTubeに、たくさんあるんですね!活用してみたいと思います😌

• 2月16日
ゆい

3級は正直登竜門のレベルです💦
過去問解きながら、テキスト読んでれば大抵の人は受かると思いますよ👍🏻
テキストも、どれもあまり大差はない気がします。
ただ、強いて言うなら、みんなが欲しかったシリーズはすごく細かく色々書いてあるので、ポイントを抑えたり意味を調べたりするのにはちょうど良いと思います。

• ふくろう

ふくろう

大抵の人は受かる…とよく見るので、受からないと恥ずかしいなと思いまして😅過去問も解きながらやってみたいと思います。ありがとうございました😌

• 2月16日