※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねェ
子育て・グッズ

お子さん2人以上でワンオペ寝かしつけ中の方、対応方法を教えてください。

お子さん2人以上で、寝かしつけをワンオペで
してらっしゃる方、お話聞きたいです🙇‍♀️
流れとしてはどのようにしてらっしゃいますか🤔

コメント

ma!

下の子授乳しながらオルゴールかけて上の子トントンして寝かせてます(^ ^)

• ねェ

ねェ

オルゴールや、トントン😳
    理想の寝かしつけです✨
    うちの子は眠いとハイになるので
    布団で暴れまわっていつの間にか
    寝てる感じです😅
    皆さん授乳しながらって感じなんですね。

• 2月16日
k

生後1〜2ヶ月くらいまでは、下の子を授乳もしくは抱っこしたまま、片手は上の子に貸したり(もともと私の手を触りながら寝るので)、トントンしたりしてまず上の子を寝かせてから、よし、下の子!って感じでした☺️この頃はまだ背中スイッチがあったり眠りが浅かったので下の子が寝たなーと思ってお布団に置いて上の子寝かしつけてると、上の子ウトウトしてきたタイミングで下の子がグズグズ→ギャン泣き→上の子覚醒。振り出しに戻る。がよくあったので😂
2ヶ月くらいから下の子は、授乳してお布団において暗くすれば勝手にウトウトして寝てくれるお利口さんになりました!なので、上の子の寝かしつけに集中してます😊

• ねェ

ねェ

背中スイッチ😭1人目の恐怖でした〜😭
    下の子はギャン泣き、上の子は覚醒。。
    カオスですね💦
    皆様頑張ってることですもんね!
    下の子生まれてきたら、
    自分だけじゃないと言い聞かせてがんばれそうです!✊✨

• 2月16日
  • k

k

グッドアンサーありがとうございます✨うちは上の子が1歳2ヶ月のとき10週頃だったので同じくらいの歳の差ですね😊
    私も下の子産まれたらどうなるのかなー😵って思ってましたが、なんとなってるのできっと大丈夫です❗️❗️
    大変ですけど、今では私が家事とかしてる間、2人で寄り添って遊んでる(?)姿とか本当に癒されます!
    下の子が動き出したのでこれからますます大変そうですが……💦お互い頑張りましょうね!✊💕

• 2月16日
t

夫が単身赴任中でワンオペで2人の子育てしています😊
うちでは、あまり夜更かしさせたくないのと流れを毎日出来るだけ同じにしてそれを習慣づけたかったので、
夜ご飯→お風呂→髪を乾かす→歯磨き→布団に入る
を毎日やります😊
基本寝るときも子供達だけで寝てくれます😌それも慣れですけどね😂💦まだもう少し小さかった時は寝かしつけは隣にいるだけで寝たふりです(笑)
何かするわけでもなく、子供たちが寝た頃に私だけ残りの洗濯や洗い物を済ませます😌

• ねェ

ねェ

単身赴任😫!おつかれさまです🙇‍♀️
    さらに妊娠なされてるなんて😭
    規則正しい生活作り、大事ですよね
    私もですが、寝たフリされている方が多くて少し笑いました😅
    立派にお母さんされてて尊敬します🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月16日
怪獣ママ

下の子に授乳しながら上の子をトントンしたり本を読んであげたりして寝かせてます!
下の子が先に寝たら上の子とゴロゴロ遊びながら寝かしつけてます。
下の子がおんぶできるようになってからは、授乳で寝なければおんぶして長男の相手をしてます。

• ねェ

ねェ

下の子を授乳しながら、上の子をねかしつけられている方が多いんですね
    おんぶしながら🙄💦
    これから先、大変な事が待ち構えていることを実感しました😅笑

• 2月16日
TSUGUMI

下の子が生まれたばっかりの時上の子は1歳2ヶ月〜3ヶ月だったのもあって赤ちゃん返り+ママの抱っこじゃないと寝なかったのでおんぶ紐で上の子おんぶして下の子に抱っこでおっぱい飲ませながら(立ったまま)1人ずつ寝かせるようにしてました!
少し上の子が落ち着いてきてからは
私→下の子→上の子→壁の形で寝かせて
下の子添い乳で上の子トントン。
下の子卒乳してからは
私が真ん中で30分くらいトントンしたり寝たフリでどうにか越しました!
今は寝る時間になると二人で布団に行って勝手に寝てくれます。

• ねェ

ねェ

うちも赤ちゃん返り、ありそうな気しかしないんです😭
    立ちおっぱい!!!?秘技ですね🙄💦
    覚えておきます!

2人で布団に😭可愛すぎます

• 2月16日