※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが右耳に興味を示すので心配です。耳垢や癖かな?中耳炎は泣かないので心配です。同じ経験の方、耳鼻科に行かれた方いますか?

生後5ヶ月になったばかりです。
右耳だけ触ったりするのが気になります😥
耳垢や癖だったりしますか?
泣いたりはしないので中耳炎ではないのかな?と思っています。
同じような経験をされた方いますか?
また、耳鼻科には行かれましたか?

カテゴリ間違えていたらすみません🙇‍♀️

コメント

ひまわり

よく触っていたので耳鼻科いきました!
耳垢が大量にでてきました😂

• a

a

コメントありがとうございます😊
    小さな赤ちゃんでも耳垢は溜まるんですね!耳鼻科に連れて行こうと思います!

• 2月15日
あす

うちの娘も4ヶ月頃から
耳を触るようになりました!!
眠い時は絶対触っていますし
かいたりしています!

保健師さん相談したら
中耳炎だったら痛いから違うと思う!
耳を触る癖の子はよくいるから
癖なのかもしれないね!
赤ちゃんの耳の穴はまっすぐだから
耳くそも無理にとらなくていいし
耳穴の周辺も2週間に一度 綿棒で
取ってあげるくらいでいいよ!
って言われました!!

耳くそは出てくるけど、綺麗に
掃除してあげたいなら
耳鼻科に行くといいよ!

とのことでした!🙏🙏
参考になれば…😉

• a

a

コメントありがとうございます☺️
    どんな時に耳を触っていたか確認してなかったです😥
    産院で耳の周り?の掃除のやり方は教えてもらいましたが、耳穴は怖くて掃除してなかったので耳垢かもしれないです😭耳鼻科に連れて行こうと思います💦

• 2月15日
はな

うちの子は眠くなったり、おっぱい飲んだり、リラックスしてるときはよく右耳触ります!そのせいで傷ついて一時期ジュクジュクになっちゃって汁が出てたので、びっくりして耳鼻科いったらただのかぶれでした!

耳垢も無理に取らなくていいよーて言われました!中耳炎なら泣いたり機嫌悪くなるから分かると思うって言ってもらえました!

• a

a

リラックス効果もあるんですね!
    急にかぶれたりするとびっくりしますね💦
    耳穴の掃除をしてなかったので、耳垢が溜まっているのかもしれません😭
    耳鼻科に連れて行こうと思います!

• 2月15日
きほ

そういった仕草って、癖なのかどうなのか気になりますよね😅💦しかも、赤ちゃんの耳の穴って小さいし見にくいし、、、
同じ経験しました!
その前くらいにRSになっていたので、中耳炎を疑ったので、念の為と思い耳鼻科を受診しました。結果は耳垢がいっぱいありました🤣
大丈夫だと先生からもお墨付きを貰ったので安心して帰宅したのを覚えてます😊
機嫌悪くなかったり、耳だれしてなかったら大丈夫かとは思いますが、念の為受診をオススメします。でも、この時期の病院はリスクありますもんね💦

• a

a

癖なのか?とか耳の病気かな?とか気になりだして、心配になりました😥
    熱もなく、いつも通り元気なので様子をみていました😊
    耳垢がたくさんあるのかもしれないので、耳鼻科に連れて行こうと思います😅ただ、インフルエンザ等が流行っているので電話をして、待ち時間等を聞いてから行こうと思います!

• 2月15日
  • きほ

きほ

そうですね!それが1番いいと思います😊
    待ち時間が最小化できるといいですね!
    あと、耳も問題ないことを祈ってます🍀

• 2月15日
  • a

a

ありがとうございます😊

• 2月15日
。

うちの子は生後2ヶ月頃から
眠たい時に右耳を触るというか、こするというか、そういうことをようになりました😂
それを見た親が、いとこが赤ちゃんの頃よくしてた癖だわ〜懐かしい〜って言ってました(笑)

• a

a

癖なのか?と思いながら少し心配です😅今は、触ったりしないですか?

• 2月16日
あおママ

うちの子もたまに触るなぁぐらいだったのですが、念の為受診したら滲出性中耳炎でした。痛みとか無い為気付きにくいみたいです。
お耳、何もないことを願っています😌✨

• a

a

滲出性中耳炎は、痛みとかないんですね😰早めに耳鼻科に連れて行こうと思います!

• 2月16日
もえ

うちの子も4カ月くらいの時によく右耳だけ触るので、中耳炎とか耳垢が溜まってるのかなと思って耳鼻科に行ったんですけどなんともなくて、もしかしたら乾燥してるのかもと耳鼻科に言われ、皮膚科に行ったのですがなんともなかったです😂😂眠い時に触ったりしたり、くせなのかもという結果になりました✨念のため病院に行っておきたいですよね😣✨

• a

a

乾燥してる場合もあるんですね!
    とりあえず耳鼻科を先に受診してみようと思います😄

• 2月16日
きんこ

うちの子も4ヶ月から突然耳周りを引っ掻き始め、耳の内側が血だらけになって困りました😰
予防接種の時に小児科で相談したら、耳鼻科と皮膚科どちらかに行ってくださいと言われました。

耳鼻科かなぁとは思いましたが、父親が皮膚が弱いのでその可能性もと思い、いつも空いている耳鼻科に行ってみたところ、お薬をもらって塗ったらスッキリ👍

そんなこともあるので、両方受信してみてもよいかもしれませんね。

• a

a

特に引っ掻き傷などは今のところありません😅とりあえず耳鼻科を受診して、乾燥等があれば皮膚科にも行こうと思います😄

• 2月16日