※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーあ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がつかみ食べを拒否しています。練習を続けるか、他の方法があるか教えてください。

つかみ食べについて教えて下さい(>_<)
10ヶ月の娘がいるのですが、もともと物を持って口に入れる事がほとんど無く、歯固めのおもちゃも全く使わず歯が生えてきました。

食欲旺盛で離乳食も3回モリモリ食べているので、そろそろつかみ食べをと思っているのですが、手で持っても握り潰すだけで口に持って行こうとしません(;≧д≦)
周りの同じ月齢の子は掴んで食べていて、不安になってしまいます…

気長に練習しながら待てばできるようになるものなのでしょうか?
またつかんで口に持って行くような方法などがあれば、ぜひ教えて頂きたいです( ;∀;)
よろしくお願い致します!

コメント

kanaharu

娘は一切手掴み食べしなかったです!
手が汚れるのが嫌なのか、触りもしなかったです(笑)
私も最初はつかみ食べをする月齢なのに…とか思ってましたが、大人が箸やスプーンを使っているのに、子供だけ手で食べるのもどうなのかなぁと思い練習などはさせませんでした!

周りの子が手で食べていても、気にしないで我が子なりの食べ方をすれば良いと思います!
アドバイスになってなくてスミマセン!

みーあ

回答ありがとうございます!
掴み食べしない子もいるんですね!!お話を聞けて安心しました( ;∀;)

比べないように…と思っているつもりでも、ついつい気になってしまいますが、どんな事もそれぞれの子で違いますよね!!

deleted user

うちの子は1歳2ヶ月ですが
手掴みはほとんどしません(⑉・ ・⑉)
ご飯粒が手に付いただけでも
手をぶんぶん振って取ろうとしてます(笑)
ご飯を並べても、お皿の端っこだけ触って食材には触れようともしないです(._.)
最近やっと、スティク状にしたパンを置くと手掴みしに行くようになりましたが、一口かじってすぐ離します(^_^;)

子供によって、食べ方も様々ですし、私も練習させようと試みましたが、全くでしたよ(笑)
手に持たせようとしても、握ってすらくれませんでした(笑)
本人にやる気がなければ無意味だなぁ〜無理に練習もさせなくて良いんじゃないかな?思って無理強いはやめました☆
手で掴んで食べたくなったら食べるでしょ!ぐらいに思ってます( ´͈ ᗨ `͈ )

あの子は出来ているのに
うちの子は出来ない。
なんて、きっとどこの親でも思う事だと思います。
ついつい比べてしまいがちですが
十人十色ですからね〜!
これが個性と捉えて、あまり気にしすぎないで良いと思いますよ(*´`)♪

成長過程の一つとして、やらせるべきである。とされているそうですが、一生懸命教えてもやらない子はやらないんじゃないですかね(・・;)
手掴み食べは成長段階において、どうしても欠かせないものかと言えば、そうではないと個人的に思ってます(._.)
そのうちスプーンやフォーク、お箸を使えるようになれば、手掴みなんて必要なくなりますからね(⑉・ ・⑉)

どうしても手掴みさせたいのでしたら
お母さんが手本になって
お母さん自身も手掴みして食べてみる。
お子様に持たせて、お母さんの口に運ばせて、食べさせてもらう側になる。
など、色々と試すのも一つの方法だと思います☆
うちは、どれもダメでしたが(笑)

手掴み食べしなきゃ!と真剣になるより、手掴み食べで遊びながら、子供にとってご飯は楽しい時間♪と思えるご飯タイムを送っていたら手掴みするタイミングがやってくるかもしれないですよ( ´͈ ᗨ `͈ )♡⃛

あまり神経質にならず気楽に考えても良いと思いますต꒰。•̤༝•̤。꒱ต

mc♡mama

うちの子も遊び食べというか、握り潰してたりしてました(笑)
でもそうやって握る強さを学んでいくようですよ(^^)
私はまず子供の好きなものを手づかみ食べさせることからやり直してみました(^^)
イチゴやせんべいで慣れた後、サンドウィッチをあげたら前は握り潰していたのに普通に食べられました!
手づかみ食べをやらなきゃってなっちゃって上手くいかないと自分も辛くなっちゃうので、たまにやってます(^^)!

しーのママ

一歳になったばかりの娘がいます。
お腹を壊したことがあり離乳食が少し遅れ気味なのですが、
掴み食べを初めて一ヶ月弱です。

最初はとりあえず、何を持たせてもまずグシャリ。
おにぎり、うどん、イチゴ、バナナ、にんじん、ジャガイモ、はんぺん、チーズ何でもグシャ。

お皿の中に手を入れてコチョコチョ遊んでたり。

ひぇーーーヽ(´o`;ってなりますよね笑

今でも少しします。
握りつぶしたやつを、
大人に食べさせようとしてくれたりもします(O_O)笑

お皿の中で遊ぶのは少しずつお皿に入れてあげることでなくなりました。

赤ちゃん用のフォークに
食べ物をさしてあげて、
大人が手を添えて
自分で口元に持っていく、というのもオススメです。
そして食べられたら、とにかく褒めまくる笑

まずフォークで、自分で口に運ぶ練習をしてみるのもいいかと思います(*^^*)

みーあ

詳しく回答して頂き、ありがとうございます!!
ぶんぶん振って取ろうとする姿、可愛いですね(´ー`)
うちもお皿には興味があって手を伸ばすのですが、食べ物は遊んでからテーブルに起きます( ;∀;)

私が食べてみせるというのはやっていましたが、娘に食べさせてもらうというのはやっていなかったので早速夜ご飯で試してみます!

握りつぶしたり、テーブルに置いたりばかりでついつい私ががっかりな気持ちになってしまっていましたが、まずはそれも含めて食事を楽しむ時間と思ってやっていきたいと思います★

みーあ

回答ありがとうございます!
握る強さを学ぶとは知りませんでした!!
ただグチャっとやって遊んでいるのかと思っていましたが、赤ちゃんなりにちゃんと勉強しているんですね((*゚∀゚))

10ヶ月健診で先生に掴み食べの相談をし、練習してね〜と言われたので頑張ってやらなきゃ‼︎と構えてしまっていましたが、毎回と思わず自分に余裕がある時に、好きな物からやってみようと思います★

みーあ

回答ありがとうございます!
本当、ひぇ〜の連続です‼︎(^_^;)
でも握りつぶして大人にくれるなんて可愛いです〜ヽ( ´3`)ノ

フォークを使うというのは全く頭にありませんでした!
娘は食べ物より食器やスプーンの方に興味がありそうなので、持ってくれそうな気がします!!
好きな物をフォークであげてみたいと思います★

ちゃくら

わたしの息子ももうすぐ2歳になりますが、未だ手掴みどころか自分で食べようとしません💦
もともと物を口に入れようとしない子で、手が汚れるのがイヤみたいです(;^_^A
あと1年で幼稚園なので少し心配ですが、本人のやる気次第なのでいつかやれるかなと思ってます(*´ω`*)

みーあ

回答ありがとうございます!
やっぱりもともと物を口に入れない子もいるんですね!周りにそういう子がいなかったので、心配でした(>_<)

本人のやる気次第という言葉、その通りだなぁと思いました。
だいぶ意思が出て来て、触りたい、遊びたい物には自分から行くようになってきたところなので、私も本人の様子を見てやっていきたいと思います★