※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきにけ
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔や飲ませ方について、母親がどのように調整したかについての経験を教えてください。

新生児ほぼ完母の場合、授乳間隔どのくらいであげてましたか?
飲みたがるだけ飲ませてましたか?
それともある程度ママの方で調整しましたか?

よく新生児は母乳は飲みたいだけ飲ませてOKと書いてあるサイトがありますが、
30分飲んだ後に、30分くらいで飲みたがる時があるのでおしゃぶりを与えてみたら口が寂しいだけで飲まなくても平気だったりします。
明らかにお腹すいて大泣きのときと、3時間くらいで1度はあげるようにしてますが、そのように調整したりした方いますか?

コメント

amour-lapin

口寂しくて欲しがってるときよくあります。でもまだ満腹中枢が未発達なので口寂しさにおっぱいあげてました。
飲みたいだけ飲ませてましたよ(*^^*)

• ゆきにけ

ゆきにけ

ありがとうございます〜まだまだ好きなように飲ませてあげても良いのかな。。

• 2月12日
akipuripu

泣いたらとにかくおっぱいでした!
何時間授乳してんだろ・・・って途方に暮れたこともありますが笑

もう少ししたらきちんと間隔あけて飲んでくれますよ!
口さみしいって泣くのもかわいいのでおっぱい出してあげてました笑

• ゆきにけ

ゆきにけ

ありがとうございます。2ヶ月に入ったら間隔あきましたか?うちの子びっくりするくらい寝続けるときもあるんですが起きてる時が長く続くとずっとおっぱいなので、これから長く起きるようになってくと、おっぱいねだりが増えちゃうんじゃないかと思っちゃって。

• 2月12日
  • akipuripu

akipuripu

授乳間隔あきました!
    といっても昼間は3時間くらい、夜は最近5時間は寝るようになりました✌(´>ω<`)✌
    そうなるとだいぶ楽ですね。
    おっぱいの時間が楽しいというか、愛しく感じています(*^^*)

満腹中枢もまだ未発達なので分からずおっぱいをほしがると思いますが、
    そのうち自分の手で遊んだり、おしゃべりしたりしてくるとおっぱい星人じゃなくなると思いますよ!
    今の内が大変ですがそれも短い間なので楽しんでください(ㆁᴗㆁ✿)

• 2月13日
  • ゆきにけ

ゆきにけ

再びコメントありがとうございます!
    おっぱい以外にも興味もっていくという言葉心強いです>_<
    ここ数日うちの子も夜は5時間近く寝てくれます。起きてる時は1時間もすると口寂しくなっちゃって飲ませるか飲ませないか迷うのですが、
    あまり気負いせずにその時々で決めようかなと思います。どうしてもぐずったらおっぱいあげてもいいんだしと大きな気持ちで楽しみたいです。

• 2月14日
YKmama♥

泣いたら飲ませてましたよ☆

うちは新生児のうちからよく寝る子で、張ってやばい時は起こして飲ませてましたが、それ以外は泣いたら飲ます!!でした(*´罒`*)

授乳間隔や時間も関係無しに「泣いたらおっぱい」でしたよ:*:・(*´ω`pq゛

• ゆきにけ

ゆきにけ

ありがとうございます!やっぱり新生児のときは大抵は泣いたらおっぱいですよね。私も一人の時は泣いてぐずってあやしてもダメな時はおっぱいかなぁとなって飲ませる感じになってます>_<

• 2月12日
りんご

私は産後二週間の母乳外来で赤ちゃんの体重が日増し68gで驚かれたので、それまでは5分1クールを3分1クールに減らして三時間おきにしてみてと助産師さんにアドバイスされました。
先日の1ヶ月健診で日増48gでいい感じだねと言われたので、もう少しこのまま様子見てみようと思ってます(^^)

• ゆきにけ

ゆきにけ

ありがとうございます。そうなんです、私も2週の母乳外来に行ったら、とても増えすぎってことはないけど1時間もせずに何度も飲むと赤ちゃんの胃も休めないから、周りの人に気を紛らわせてもらったりして間隔開けた方がいいって言われてどっちのがいいのかなぁと思ったんです。
    いつも間隔あけることはできないけど他の方はどうしてるのか気になっちゃって(^_^;)

• 2月12日
Y.R.mama

私も今あげてもすぐ口パクパクとおっぱい探してるので上げてます◎
まだ1ヵ月経ってない子なので上げたいだけ上げてます(,,•﹏•,,)
病院でも口パクパクしだしたらすぐ呼ばれて授乳してましたぁ( ̄▽ ̄;)

おしゃぶり私も買いましたがおっぱいと勘違いしチュパチュパしてる姿がなんだか可哀想で結局おっぱいあげてますww

• ゆきにけ

ゆきにけ

ありがとうございます!わかります。。間隔あけをしてはみるものの、探してる姿はちょっと可哀想で。。うちの子は寝ながらでも口パクパクなんでほんとにいつがあげどきか迷います〜

• 2月12日
mt

新生児は満腹中枢も未熟で、胃の形も成人とは違うので、溢乳することも多いですが、飲みたいだけ飲ませて大丈夫ですよ♩授乳間隔は徐々にあいてきますし、だんだん抱っこしてほしいぐずり、お腹がすいたぐずり、など違いが出てきます!新生児で泣いてあやしても泣き止まなければ授乳して大丈夫ですよ♩

ただ、お母さんからは母乳の匂いがして、甘えて余計に泣くということもあるので、旦那さんや家族の方に抱っこしてあやしてもらうと案外泣きやんだり、寝ることもありますよ♩

• ゆきにけ

ゆきにけ

ありがとうございます〜。飲みすぎちゃって戻すことも多くて、飲ませすぎちゃったのかなって悩むことも多かったので、あまり気に留めなくて大丈夫なのかもしれませんね。。初めての子供のせいか不安すぎて早く色んな違いが明確になればいいなぁなんて思っちゃいますヽ(´o`;

• 2月12日