※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルミア
お仕事

娘が年少になり、医療事務から准看護学校に通いたいと考えています。子どもを保育園に預けながら通う経験をされた方のお話を聞きたいです。

4月から娘が年少になります。私は現在医療事務としてクリニック勤務をしていますが、准看護学校に通いたいと考えております。漠然と、大変だなとは思っているんですが、子どもを保育園に入れながら通われている方や経験をされた方お話お聞かせください。

コメント

meeey

回答ではないのですが、
仕事をしながら准看学校ですか??

• カルミア

カルミア

厳しそうなら仕事はせずに通えたらとも考えております

• 2月15日
  • meeey

meeey

何人か知り合いに働きながら学校行っている人が居ました!!
    でも、仕事辞めたら保育園は通えないですよね??

• 2月15日
  • meeey

meeey

そうなったら、お子さん見ててくれる人が居ないと厳しそうですよね💦

• 2月15日
牛

私は経験してませんが、職場で准看に通いながら仕事をしてる子をたくさんみています。

仕事をせずに通えたとしても、実習があるし、准看の学校や、その後の正看のための学校って実習があります。住んでる地域、学校にもよりますが、実習の時の科によっては少し離れたところに実習通ったりしないといけません。実習中は記録物や提出物で課題だらけです。
また、お子さんが小さいのであれば、病気になり、実習を休まないといけないとかになるとか致命的です。もちろん、授業もなかなか休むのが厳しいです。
協力してくれる親はいますか?それが必須になると思います😓

• カルミア

カルミア

ありがとうございます!やはり周りの協力が必須ですね。
    子どもがもう少し大きくなってからの方が良さそう。

• 2月15日

私自身働きながら准看護師免許取りました!
その時は独身で子供はいなかったですが、周りはママさんばかりでしたよ✨

とにかく言える事は、子供の事を自分の代わりに見てくれる方がいないと厳しいです💦

• カルミア

カルミア

ありがとうございます!
    やっぱり厳しいですね。
    よく考えてみます。

• 2月15日
フォレスト

私ではないのですが😅ご参考までに…
私が働いている老人施設に准看の学生が働いています🎶
若い子もいますが、子供を育てながら学生をして働いている方もいらっしゃいます😊

カルミアさんが准看の学生一本なのか働きながら学校に行くのかにも変わるかもしれませんが意志が強くないと大変みたいです💦💦

子供が小さいと勉強の時間を作るのが難しいみたいです。
一緒に遊んで欲しい時期ですしね💧テスト前とかは時間作るのに必死みたいです。
また子供が病気で呼ばれたりする時に実習中だと抜けられないので協力してくれる家族がいないと大変みたいです💦💦
地味に旗振りが困るって言ってますよら😵
行事とかもギリギリにならないと連絡がなかったりして怒ってますね🥺

• カルミア

カルミア

回答ありがとうございます。
    やはり子どもの突発的な休みとかを考えると周りの協力も得ないとだしなかなか難しそうですね。まだ、漠然と考えてる段階なので、オープンスクールなど行ったりして情報収集してみます。

• 2月15日
  • フォレスト

フォレスト

協力してくれる方がいるなら頑張って下さい🎶
    大変かもしれませんが頑張っている姿を子供に見せながらいるのは決して悪い事じゃないと思います😊⤴️
    うちの職場にはカルミアさんと同じように小さい子がいても准看いって高看いった人もいっぱいいますよ🎶

頑張って色々挑戦してみてください💕💕

• 2月15日
  • カルミア

カルミア

なるほど!
    そうなんです。人生一度きり、思い切りたいんですよね!

• 2月15日
スライム

今、看護学校に在学中です!
お話聞きます!!

ちる

看護師7年目です。私の看護学生時代も子育て中のママさんがクラスに数人いました★私は勉強、実習、記録、テストで毎日いっぱいいっぱいなのに、プラス家事育児をこなすママさんを尊敬してました!ですが、やはり両立は本当に大変とその当時ママさん達は言っていました。主婦業が終わって家族がみんな寝てから、勉強をし寝るのはいつも夜中、合間に子供の夜泣き対応、睡眠時間はテストや国試前は3時間だったそうです(看護師となると勉強量も半端ないです😭)あと実家が近いことや同居が必須だと言っていました。実習中は夜まで放課後学校に残って記録をまとめたり、子供の体調が悪くても実習を休んでしまうと単位がもらえないため実母、義母にお願いしてると言っていました。両立は本当に大変かと思いますが、資格さえ取ってしまえば看護師いい仕事です♡ぜひ頑張って下さい(๑ˊᗜˋ๑)

\(^^)/

看護学校に通ってました!
私の学校では子育て幼稚園から中学生のいる親御さんがたくさんいました!
半分は社会人でした!
母子家庭の人ばかりではありましたが、みんなバイトとかしながらも
看護資格取ってましたよ!
もちろん大変なことばかりだし、
体力も必要だし、家族の協力も必要だと思います!でも国家資格だから持っていれば本当にどこでも働けるし、
職にはこまりません!
色々お金や時間、協力とかもあると思いますが、准看とるなら正看とっておいたほうがいいと思います!
私も准看行こうと思いましたが
正看を勧められました!

h1r065

保育園のママが医療事務系から4月から看護学校通いますよー。

こどもは保育園預けは学校理由もありですよ。

いまの職場の上の方も看護学校行くのは賛成で理解ありとのこと。

准看より正看目指してのがのちのち考えたらいいのかなと思います!