※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama **
お出かけ

結婚式の費用についてです 。授かり婚で 続けて 2人産んだので、いまだ …

結婚式の費用についてです 。

授かり婚で 続けて 2人産んだので、
いまだ 式を挙げられておらず
下の子も1歳になったので 結婚式をしたいと思い、
この間 HISに行ってきました。(グアムで家族旅婚を考えています)

そこで、しっかり見積もりを出したわけではありませんが
おおよそ 250万円くらい かかるとのことでした。

ですが、貯金は微々たるもので ほとんどありません。

なので 、この春から いままで専業主婦だった私も
パートに出ることに決め
その分を 結婚式資金のために 貯金することにしました。

1年後を目標に挙式をしたいのですが
1年間で250万円も貯められる気がしません。

ローンを組みたいのですが
去年クレジットカードの支払いが滞り 退会になったことがあるので
ローンは おそらくですが、組めないとおもいます。
ほかに なにか方法はありませんか?

また、みなさんは 結婚式は貯金してから 一括で支払っているんですか???

コメント

りお

私たちも授かり婚で2人目を妊娠中に結婚式を挙げました。貯金ゼロで90人位招待し360万?程だったと思いますが全てご祝儀で払い手元に10万ほど余るくらいでした。
ですがご祝儀には期待はせず
やはり自分たちで少しでも貯金は
あった方がいいですね😣

• mama **

mama **

ええっ!プラスだったんですね😧!
    うちは 家族だけでやろうとおもってるので、両親にも 恩返ししたいとおもっているので ご祝儀は頂かない予定なのですが、、、

• 2月16日
あいす🍦

ハワイで家族挙式しました😌👍
ハワイもそうだったので恐らくですがご自身で手配された方が安いですよ!
私も最初はJTBの挙式プランで考えてましたが値段のこともありホテルと航空券だけHISでお願いして、現地の結婚式をやってるところに依頼しました✨ハワイもグアムもリゾ婚やる方多いので日本人向けの挙式プラン沢山あると思います!
旅行費は参考にならないのではじきますがハワイで挙式代50万ほど、ドレスは自分でオーダーで20万、タキシードもオーダーで3万でした😍

• mama **

mama **

自分で手配したほうが安いんですね!
    英語、、話せないのですが、むりですかね😥

• 2月16日
  • あいす🍦

あいす🍦

いやいや、私も英語全く話せないです😂!話せないし読み書きも出来ないです😂ハワイもグアムも日本語通じますし、日本人がやってる結婚式の会社?みたいなのがあるので勿論スタッフも日本語です😍

• 2月16日
なぷ

私はマタニティー婚でした✨
しかも憧れのディズニーで挙げたので金額高くて…💦
しかも挙式前に振込で精算だったので、父の援助もありましたが結婚してから貯めたお金と私が夢の為に中学生の頃からもらってたお年玉を貯めていたのでそれを合わせて全額振込ました🌀

• mama **

mama **

うちは 両親に恩返ししたくて
    家族で挙式したいとおもっているので
    両家からはご祝儀はいただかないつもりですので、、
    ローン組めなかったら 貯金しかないですかね?

• 2月16日
  • なぷ

なぷ

私はそう思います!
    貯金額でできる挙式場所を探す。
    あとで返すつもりで挙式の時は工面してもらっても私はいいと思います!

• 2月16日

一括で払いました!ただお互いそれなりの年数社会人をやっていたので。
これからお子さんも育つし結婚式のローンがあるのは大変ではないでしょうか。
似た所で沖縄はダメですか🥺

• mama **

mama **

沖縄もほとんど費用が変わらないそうで。だったら グアムがいいなとおもいました☺︎

• 2月16日

授かり婚では無いですが一括でした‼︎
海外婚素敵ですけど高いですよね…
250万今払えなくて貯金する為に働くなら、私なら将来子供に掛かるお金に当てたいです💦
沖縄等で妥協するのは無理なんですかね…⁇
どうしても海外でしたいならご自身で交渉したり手配されて時期とか選ばなければ半額くらいに抑えられると思いますよ😄

• mama **

mama **

子供の為の貯金もなんですよね。
    わかってるんですけど、
    挙式したかったと 将来やっぱり後悔しそうで。
    無理してでも 結婚式はした方いいって みんな言うので 私も素敵な結婚式の思い出家族で作りたいです。
    ぽけっとさんにとって 結婚式って 一生の思い出ではないですか?

• 2月16日
もも

わたしはハワイで新婚旅行がてら2人で式しました♡
5泊7日で挙式付きホテルも贅沢して130万くらいだった気がします!!HISでした♡
一括で払いましたよ✨

cmama

ハワイでの家族挙式と、国内披露宴を約90人招待で合わせて450万でした!一括払いしましたが、ご祝儀が400万くらいだったので自分達の手持ちからは50万くらいですみました😊
(式場が先払いの契約だったので一旦全額自分達で支払いしましたが、後払い可能な式場も多いはずです!)

ローンがどうしても難しい場合のほかの方法だと、金融機関ではなく両親に頼るとか?💦
それか国内挙式にして招待客がある程度の人数揃えばご祝儀で結構いただけますよ😣

マッシュ

何泊されるか分からないですが、グアムで250万って高くないですかね?
うちは授かり婚ではないですが、ハワイで挙式と新婚旅行で7泊でしたが200万ちょっとだったと思います。(一括です)
挙式はプランニング会社、両家家族呼んでたので挙式後の食事会、飛行機やホテル等は個人で手配しました。
H.I.SやJTBは旅行も挙式も全部まとめてやってくれるので楽ですが、その分少し高くなる印象です💦
お子さんいて大変だとは思いますが、いくつか旅行会社の他にもプランニング会社等で見積り出してもらってもいいかもです🤔
ゼクシィカウンターなんかに行くと色々相談に乗ってくれますよ🙂

• mama **

mama **

高いですかね?!
    3泊の予定で、私達夫婦子供2人
    両家合わせて6人の飛行機ホテルも合わせてです☺︎

個人で手配するとなると
    英語話せないと出来ないですよね、、😭?
    プランニング会社って ワタベウエディングとか アールイズとかのことですか?

• 2月16日
  • マッシュ

マッシュ

両家の飛行機ホテルも手配されるんですね!
    それならけっこう高くつくのかな🤔
    うちは有難い事に旅費は各々で出して頂いたので…
    でも3泊だけならもう少し安くいけるような気も…(´・ω・`)
    個人手配は日本語でも大丈夫ですよ!
    トラベルコちゃんとかあぁいうサイトで飛行機は手配しました!
    うちはJTBも見積りお願いしましたがけっこう高かったです💦

そうです!ワタベとかです😊
    ワタベも見積りお願いしましたが、高かったです…
    なのでプランニング会社も色々見た方がいいと思います!
    うちが頼んだ所は飛行機やホテルはJTBでお願いする事も出来て、プランニング会社からJTBのパンフレットでお願いすると3%引きになったり少しですが特典もありましたよ🙂
    うちの両親はそれで頼んでました😊

• 2月16日
  • mama **

mama **

なるほど!
    ありがとうございます☺︎!!
    海外には行ったことはないのてすが、
    トラベルコちゃんとかは使ったことがあるので、なんとかなりそう、、かな??(笑)
    それで、ホテルもトラベルコちゃんですか?

逆に プランニング会社から 旅行会社に頼むこともあるんですね!
    ありがとうございます♡
    プランニング会社も調べてみます!

• 2月16日
  • マッシュ

マッシュ

ホテルは現地のホテルに直で申し込みました。
    この方法だと英語が出来ないと難しいと思うので、トラベルコちゃんやエクスペディア?的なサイトで予約すればサイトも日本語だしいいと思います😊

プランニング会社と旅行会社が提携?みたいにしてる所もあるので、調べてみるといいですよ🙂
    色々見るのが大変なら、ゼクシィカウンターとか、私は色んなプランニング会社が集まる、リゾート婚のフェアに行ったりしてました😃
    色々プレゼントもらえたりもして楽しかったです(笑)

• 2月16日
むにゅ

うちは80人の式で350〜400万くらいかかりました。

ちなみにできるところは手作りしたり、必要ないところは削ったり…ってしましたが初期見積もりから150万くらいアップしてます😭
食事や飲み物にこだわりたくてそこで40万くらいアップしてるのでそれ抜かしてもなんだかんだで100万アップ…
式の2週間前までに全額支払いの式場だったのでカード会社に限度額引き上げの申請して、カード一括払い、式の後ご祝儀と貯金からカードの支払いしましたよ😊
ローン組むより金利かからないし結構大きくポイントついたのでお得でした♡

あとは予算はこれだけなので全部その中で出来るようにやってください!それ以上は払いません!ってプランナーさんに言っておいて確実に予算内でおさまるようにプランニングしてもらうのも良いと思います。

あとはたくさん人を招待したいのでなくて、お金のこと考えたらフォト婚もありかなって思います。
ドレスも着れて、家族だけ招待してチャペルで挙式みたいにしてくれて提携とか併設のレストランで食事会…みたいな感じで安くやったって言う友達結構いますよー。
そしたら100万もかからない…

どうしても海外でとかこだわりがあるならお金がかかるのは仕方ないのでローン組めるところを探しまくるか貯金してから…ってなると思いますが、小さなお子さん2人もいてパートに出てもそんなにたくさんは働けないし保育料もかかるから貯金も大変ですよね…🤔
いい方法見つかるといいですね。

りんご

海外ではないですが、支払いは今はだいたい一括ですよ😅
払わない(払えない?)方が多いため、後払いのところは少ないと聞きました。

私のところは、内金で10万、式の2週間前に8割〜全額、残りは式当日まででした❗️

ちゃむ

ほかの方が仰るように、探し方によっては安く済ませられる場合もありますので、とりあえずはゼクシーカウンターなどに相談してみるといいと思います!

ただ、いくらご両親に恩返しだとしても、ローン組めないのに海外婚で、チケット代も出して、ホテル代も出して、祝儀は貰わないってさすがにしんどくないですか?💦

お金が心配な以上、結婚式をなんのためにやるのか、もう一度考えた方がいいと思います。
自分がやりたい気持ちを優先するのか、恩返しを優先するのか。
どちらも優先したいというのであれば、国内で安く済ませる方法もあると思いますし、どうしても海外婚がしたいなら、自分の家族のみで旅行がてら行って済ませるなど、無理なら無理なりにやるしかないと思います。

基本的には結婚式は御祝儀で支払いするようなものですので、祝儀が見込めない、ローン組めない以上、現金は必須なので、お金が無いと結婚式はできないです💦