※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆ
子育て・グッズ

授乳後に背中から乳房に痺れや激痛があり、乳頭に白班が出来ている症状で悩んでいます。乳腺外来で診断されず、ネットで調べても原因が分からず対策を知りたいです。

母乳育児について、下記の症状に悩んでいます。
同じような症状があるかた、どのように耐えてますか??

もうすぐ生後2ヶ月になる子がいて、ようやく直接母乳を吸えるようになってきました。
そんな中、最近授乳後暫くすると背中から乳房全体にビリビリと電気が流れるような痺れと、針で刺されるような激痛がきて、一時間ほど続きます。
子供を抱っこしてあやすことも嫌になるほど辛く、授乳後はしばらく屈んで悶える日々です。
寒いところに行くと痛みが酷くなるため、なるべく体をあたためるようにしています!

乳腺外来で相談しても、授乳による生理的な痛みでは?という診断で、お母さんなんだから頑張ってくださいと言われてしまい、頑張ってるのになぁと、悲しくなりました。。
助産師さんのマッサージも受けましたが、しこりもなく、乳腺炎でもないとのことでした。
ただ、片方の乳首に白班が出来ており、それもまた痛みます。

ネット検索すると、乳頭のレイノー現象、血流が原因?などとでてきますが、実際はっきりしなく、せめて対策が知りたいので、書き込みしました。周りには同じような悩みのままさんが居なく、共感されないことなので、凄く悩む日々です。似たような悩みがあるママさんに教えていただければ幸いです。

コメント

あー

鵞口瘡?か乳口炎じゃないですか?

• あー

あー

白斑は、ニキビみたいなものですか?
    飲ませるときに浅めに飲ませたりつぶれた感じで飲ませると乳腺の出口?先っぽが詰まってニキビみたいになります。
    吸われたあとすごい痛い人もいるみたいです。

• 2月15日
  • おゆ

おゆ

お返事ありがとうございます!ニキビのようなものです。まさに、吸われた直後からそちらの乳首は痛みます!白班は吸ってもらわないとだめみたいですよね。。それ以上に両方の胸がビリビリ痛むので、おっぱいをつくる痛みなのか、なんなのか、、授乳がこんなに痛いなんてーって感じです。

• 2月15日
  • あー

あー

吸ってもらったあとに自分で絞るか、搾乳機で残りがないようにしたほうがいいです!
    あとは肩を温めて血行良くしてサラサラの母乳にしたほうがいいですよ!

• 2月15日
  • おゆ

おゆ

残りがあると確かに痛みも強い気がします!そうですね、血行をよくするように心がけてみます!!
    あーさんも、この痛みがあったのでしょうか、どのぐらい続きましたか?😭

• 2月15日
猫村

私も授乳の度にその痛みありました💦私がみてもらった助産師さんからは乳腺が働いてる印だと教えてもらったので、良い痛みだと言い聞かせて毎日耐えてました💦最近気が付いたら痛まなくなってきたので、おゆさんも2ヶ月半くらいにはましになるかもです😌
私も白斑の痛みにも耐える生活で授乳が辛かったですが、それも最近急に無くなったと同時に授乳が楽しめるようになったので、痛くなくなる日は来ると思います😌
私はシャワーとかカイロで体を温めるとましになる気がしました。
今は痛みで辛いと思いますが、応援してます😌✨

• おゆ

おゆ

お返事ありがとうございます!
    働いている痛みなんですか!😭
    原因が分かるとほっとします。
    私も言い聞かせて、2ヶ月すぎて落ち着くまで耐えてみます★

猫村さんも、痛みに耐えて頑張ったんですね。スゴイです!
    母乳育児を諦めることも考えていたので、あとすこし信じてがんばります!

授乳だけでなく、搾乳(手絞り)でも痛むのですが、同じでしたか?電動搾乳器だと、痛みはそれほどでもないです。質問ばかりですみません。(@_@)

• 2月15日
  • 猫村

猫村

原因がわかるとホッとしますよね😌
    その気持ちわかります😌
    私も助産師さんに教えてもらうまで毎日ネットで調べまくりました💦

私も痛みに耐えられず何回もミルクにしようかと悩みましたが、赤ちゃんが少しずつ上手く飲めるようになっていく姿を見て、次は痛くないかもと思いながら今に至る感じです😌
    でも、どうしても授乳が辛い時はその時間はミルクにしたりしてました。

電動は使った事が無いのですが、手搾りでも搾乳機でも母乳を出した後は痛かったです💦
    母乳を出したらチクチク、出さなければ張る痛み、授乳したら白斑&乳首が切れる痛みで何かしらの痛みがずっとありました。
    でも、1つでも痛みがましになる方法があるならそれでしのいでみるのもありかと思います😌
    私は痛くない日はある日突然来たので、1日でも早くその日がおゆさんに来ますように✨

• 2月16日
  • おゆ

おゆ

全く同じ現象で、共感いただけて凄く嬉しいです😭♡
    ありがとうございます!
    私もまさに、授乳の痛み、乳首の白班の痛み、貼ってくる痛みが同時にやってくるのに辛くて。。

あとすこしという言葉を信じて頑張ってみますね♡

• 2月16日
  • 猫村

猫村

ほんと、産んでからも痛い事があるなんてって感じですよね😭

グッドアンサーありがとうございます⭐️

• 2月17日
  • おゆ

おゆ

以前グッドアンサーに選ばせていただきました。もうすぐで3ヶ月になるところですが、なんと、あんなに苦しんでいた、悩んでいたあの痛みがなくなりました!😭😭 本当に辛かったんですが、ここに書き込みして、猫村さんはじめ、いろんな方にアドバイスいただいたおかげで、今は授乳に前向きになりました!今までは、本当に授乳がつらかった。。ありがとうございました!猫村さんも、たのしく育児されていることを祈ります🎶月齢による悩みはつきないと思いますが、がんばりましょう!!

• 3月19日
  • 猫村

猫村

お久しぶりです☆
    痛みが無くなって良かったです😊
    その後どうなったかなぁと気になっていたので、コメントいただけて嬉しかったです😊
    これからもお互い楽しみながら、我が子の可愛さに癒されながら頑張りましょうね😊

• 3月19日
yummmy!

ありました!
私は2ヶ月過ぎた辺りでぱったりと痛みは引きました>_<
本当に辛いですよね。

おゆさんと同じように、温めたり、あとは鎮痛剤を毎日飲んでいました。
薬に抵抗が無ければ、鎮痛剤飲んだらかなり楽ですよ!

• おゆ

おゆ

yummmy!さんも、あったんですね。
    同じ痛みに耐えたママさんがいると思うと救われます。
    辛すぎますよね、この耐え難い痛み。

乳腺外来?病院?にいかれたんでしょうか?鎮痛剤は何という薬ですか?
    カロナールは飲んだのですが、私には効かなくてっ。。涙

• 2月15日
  • yummmy!

yummmy!

痛くて痛くて…何度か泣きました。。

出産した産婦人科で1ヶ月検診の時に、助産師さんに診てもらいました。
    薬が袋を捨ててしまって名前がわからず…
    市販薬ではイブプロフェイン配合のものを飲んでました!

• 2月15日
  • おゆ

おゆ

お薬のこと、教えてくださりありがとうございます!授乳中も問題なければ、私も試してみたいです☺️
    少しでも、楽に授乳したいですよね(@_@)

• 2月16日
チコ

乳房全体がチクチク、ツーンとする痛みですよね!?
私もありました!!特に夜間授乳の時ひどく、せっかく娘が寝ても、痛みで寝られませんでした😢
おっぱいをガシッと掴んで耐えていました笑
でも、2か月になるくらいから痛みはなくなってきましたよ✨おゆさんも徐々になくなるはずです!!
もう少し、ファイトです😖

• おゆ

おゆ

お返事ありがとうございます❤️
    チコさんも同じ痛み経験者でしたか。辛かったですよね。。😭
    わかります、夜の授乳中、私もがしっと掴んで暖かい部屋で汗をかきながら、気合いをいれて授乳しています。😭笑

私はもうおっぱいが垂れてきたかんじで、仰向けで寝ると横に垂れて、ジンジンます。。そんなこんなで良いことがなくて悲しくなりますが(笑) もう少しですよね、がんばります!☺️

• 2月16日
mocchi*

同じ症状で今悩んでいます!
私は2ヶ月半で同じく授乳後の激痛が始まり、まだまだ継続中です。。
乳腺外科にいくと、エコーで乳腺が腫れてるとのことで葛根湯を出されましてが、なかなか良くなりません(TT)
やはり、母乳を作る痛みなのかと思い、耐えていますが、突然痛みはなくなるものでしょうか?
本当に痛くて、かわいい我が子の笑顔だけが励ましで、なんとか頑張っています(ToT)

• おゆ

おゆ

はじめまして!あんなに苦しくて辛くて泣きながら授乳していたのに、3ヶ月に入るころから次第にですが、痛みが引いてきて、今は張りすぎない、欲しいときにあげて、寝ぐずりするときの安心感を与えられるおもちゃ的な便利なおっぱいになりましたよ😃
    次第に良くなるなんて本当かなと思っていた私も治ったので、信じて耐えるしかないのですが、頑張って見てください!私は、寒い時期の激痛もあって、とにかく冷やさないようにカイロをはり、温かいゴボウ茶、とにかく飲みまくりました。冷やすと逆効果でした!まさに今もゴボウ茶を飲んでいます🎵

• 5月12日
  • mocchi*

mocchi*

えーーなんだか希望がもてます!!
    ありがとうございます(TT)
    あと少し!きっと!と、言い聞かせて頑張ります(TT)❤

• 5月12日
  • mocchi*

mocchi*

四ヶ月になり、やっと、痛みが落ち着いてきました✨❤親身にご相談のってくださり、ありがとうございました!おかげで、乗り越えられました!
    子育て、やっと楽しめそうです❤

• 6月11日
  • おゆ

おゆ

ご連絡嬉しかったです💓落ち着いてきたんですね~!涙 頑張りましたね!
    私も今は全く痛みも感じずなんのトラブルもなく授乳を楽しめるまでになりました。mocchiさんもこれからますます楽しめると思いますよ✨
    悩んだ痛みもこうして誰かのお役に立てるなら、痛んで良かったなと思います💓涙 これからもがんばりましょ!

• 6月12日