※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
卯月🌸
ココロ・悩み

1ヵ月の電気代とガス代について教えてください。暗所恐怖症で明かりをつけているため、電気代が高くなっています。暖房も1晩中つけている状況です。省エネの具体的な方法を教えてください。

生活の知恵をお借りしたいです。
電気代とガス代…1ヵ月にいくらくらいかかってますか❔
電気代はどうしても1万前後かかってしまい
ガス代に関しても同じくらいか少し高くなってしまいます。
ちなみに私が暗所恐怖症があり、豆電球(明かりが調整できるので1番暗く)は付けてます。
朝も早くから起きるので暖房も1晩ついてるとかよくあります。
どんなことしたらいいのか、具体的に教えて下さい。
今してることは炊飯器を12時間以上続けて保温にしないとか、誰もいないところの電気は付けないとかそんな感じです。

コメント

ぽっくる

オール電化で1万7000円くらいです。
エアコンは1台は一日中ついています。
(夜は自動温度設定の一番低くしています)
子供が夜中に何度も起きるので、台所の電気も夜は点けたままです。
食洗機は1日1〜2回、洗濯毎日、お風呂のお湯はり毎日、浴室暖房も使用しています。
どちらかというと、節約しどころ満載です😅

ガスがあると高くなってしまいますよね😅
炊飯器は2時間位で消して、ご飯は冷蔵庫にうつしています。
うちは、家電自体を買い替えました☺️

  • 卯月🌸

    卯月🌸

    やっぱり暖房は付けたままなんですね!!
    私のとこも家電が古くなっていたので冷蔵庫とエアコンと買い替えました☺

    • 2月16日
そーママ

うちは雪国で、かつガスファンヒーターを使ってるので冬はガス代が高めです。
電気代4000~6000円
ガス5000~13000円くらいです。
夏はガス代5000円くらいでした。

うちは、子供が保育園で共働きで日中は誰もいないってゆうのもありますが、炊飯器はうちは朝しか炊きません。基本は朝炊いてあげちゃいます。
メニューによって、夜は夜で炊きます。

特別 節約ってのはないですが、同じく誰もいないところは電気はつけない。あとはお風呂は3人一緒に入っちゃいますね。何度も自動で追い焚きや足し湯になっちゃうので。

かほ

ガス代3900円くらいで
電気は8000円くらいします😭

  • 卯月🌸

    卯月🌸

    ガス代めちゃめちゃ少ないですね!!😳
    何か工夫はされてますか❔

    • 2月16日
  • かほ

    かほ

    都市ガスだからですかね?
    なにも特に工夫してないです!
    都市ガスに変わってからすごく安くなりました!⤴︎⤴︎
    でも炊飯は食べる前に食べる量だけ炊きます!

    • 2月16日
  • かほ

    かほ

    あ!!
    あと、ガスをつける時に
    すぐマックスまでつけるとガス代がかかると聞いたので、
    私はガスをつけてすぐに中火にしてあったまってきたら強火などにするようにしてます!!
    それは徹底してます!

    • 2月16日
  • 卯月🌸

    卯月🌸

    ありがとうございます😊
    借家に住んでいて契約する時にガス会社はここと決められていたので、なかなかガス会社を変えるにも変えれないです…😅
    四国在住なんで四国ガスとかにしたらもう少し安くなるかなとも考えたんですが…

    • 2月16日
  • かほ

    かほ

    そうなんですね😭⤵︎
    ウチは旦那さんが都市ガスがいい!!
    ってずっと言ってて都市ガスにこだわってました✨
    でも、一気に強火にしたらガス代がかかるみたいなので そこ気をつけてみて少しは安くなるといいです😭⤵︎
    無駄な出費は避けたいですね😭😭😢

    • 2月16日
ひじり

今の時季はガス代8000円、電気15000円です。
電気代がなんでこんな高くなるのか不思議です。

はじめてのママリ

電気代は季節によってバラバラですが、平均1万円くらいはしてます💦
今月に関しては加湿器つけてたので、1万6000円でさすがに痛かったです😭
ガス代も今の時期は1万5000円くらいはしてますね😣
お風呂毎日も溜めてなくて、大人はシャワーのみ息子はベビーバスにお湯張った所に入れることが多いんですが、それでもこの値段なのでしょうがないかなって思ってます😭

電気に関しては、我が家も夜は豆電球で寝室も朝までエアコンと加湿器つけてます。
日中もエアコンつけて加湿器炊いてで、他の部屋は電気消してますが、年中空気清浄機もつけてたりで削減の仕様がないかなって感じです😭💦

ママリ

先月は高すぎてビックリしました😨
電気27000円
ガス21000円でした😱😰

給湯器の温度を入浴以外に使う時は、最低まで下げることにしました。
シャワーの出しっ放し禁止。
炊飯器の保温時間を短くする。
電気カーペットを使っているので、温度をさげる。

節約できそうなところはするようにしています💦

はな

先月は、
ガス6500円
電気8500円
水道3000円
でした。

炊飯器は炊けたらすぐに消して、冷凍ご飯にしてます。

はな

追記
静岡県在住。
エアコン1日中つけっぱなし。
節水もせず。お風呂の湯も捨ててる。

うさぎちゃん🐰

ガス6000〜7000円
電気6000〜8000円です!

私も寝る時こわいので豆電球つけます💡
お風呂は湯船溜めないで1年間ほぼシャワーです🚿
暖房は朝起きてON、12〜16時くらい晴れてる日はOFF、寝る前もOFFって感じにしてます!
暖房は風量自動でスイングOFFが節約にいいと聞いたのでその設定で朝から昼23〜24度、夕方夜26度にしてます!
よく暖まるようにフィルターのホコリ掃除も気にかけるようにしました!
そして基本居間に人がいるのでドアを閉めきって温めやすくしてます!温まったら暖房も一旦風が出なくなったりするので節約になるかなと💡

  • 卯月🌸

    卯月🌸

    エアコンのフィルターまでは気が回りませんでした!!😳
    ちょっと気にしてみます!!

    • 2月16日