※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

マイホームの受け渡し前に、諸費用で100万円近くかかることがわかり、貯金が心配です。保証料や火災保険、司法書士の費用も加わり、合計で100万円ほど必要です。

今月末に、やっとマイホームの受け渡しがあります。ローンは35年で3200万ですが、その他にもたくさんお金がいるんですね💦建てる前の諸費用で100万近く別でいるのはわかっていたんですが、受け渡し前にも、銀行の保証料約50万.火災保険約20万、司法書士の人に払うお金が必要で、これら総額で100万ほどかかるんですね、貯金が底をつきそうです。

コメント

らく

そそそそんなにですか?!
うちも来月半ばに引き渡しなんですけど、そんなにかかるなんて聞いてません…。゚(゚´ω`゚)゚。

• あい

あい

火災保険は絶対入らないといけないので、20万くらいはかかると思います。10年一括で払うのでこの値段ですが、月々払う方法もあります。でも、一括で払った方がお得かと。銀行の保証料も分割で払えるみたいですが、こちらも一括で払う方がお得かと。あと、建物の登録とかあるのでまた司法書士の人にお金払わないといけないみたいで。

• 2月15日
  • らく

らく

火災保険は元々HMが18万くらいお金確保しててくれてたのでそんなに痛手ではないかなと思ってたんですけど、銀行の保証料は…知らなかったです💦
    教えてくださりありがとうございます😭

• 2月15日
ママリ

うちも今月末引き渡しでローン額も同じくらいです!
建てる前の諸費用で100万も必要だったんですか?うちは手付金と印紙代で32万ほどでした。そのうち20万は引き渡しの際に保証料や火災保険料、登記代の合計から差し引かれます。
ローン以外に150万ほど必要になるので意外とかかりますよね😭

まあ

家は買ってからもお金かかりますよね(/_;)/~~固定資産税やら、団信やら…
自分達の財産になるわけですから、がんばりましょ(/_;)/~~

• とも

とも

横からすみません、初年度の固定資産税にはびっくりしましたー。
    こんなに払うの?って。
    家の維持って大変ですよね。

• 2月15日
  • まあ

まあ

最初は固定資産税も、いくらとか検討つかないからハラハラしてました(笑)

アパートで同棲してた時代も楽しかったけど、自分の家ってなると何もきにせず、好きにできるからいいですよね~(///ω///)♪

• 2月15日
  • とも

とも

そうですね!自由にできますよね。

• 2月15日

私も一年前そうでした😭
まだお金いるの???うそやん!!!ってなりました😂

A✩.*˚

わかります😭
うちも去年買いました!

色々お金かかりすぎて...でも一生賃貸よりかはマシと思って何とかやりくりしてます😭

撫子

めっちゃ分かります!

家具家電揃えたり日用品揃えたりも必要だったので、さらに200は軽く飛んでいきました😂😂😂
一番盲点だったのが、カーテン…
あの出品は予想外で辛かった😂😂