※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いも娘☆
子育て・グッズ

生後13日の娘は低体重で、母乳とミルクを混合で与えていたが、体重は増えている。最近、おっぱいを吸ってから長時間寝ることがあるが、普通なのか不安。看護師のアドバイス通りにすべきか悩んでいます。

生後13日の娘がいるのですが、2292gと小さく生まれてきたため、3時間おきに絶対母乳とミルクの混合で上げてました。
退院してから3日後に体重を計りにいったら2432gに増えてました。
看護師さんからは、
母乳の出がいいから、3.4時間おきに母乳を10分10分吸わせて、足りなかったらミルクを少し足してね。

と言われて、3.4時間おきに母乳とミルクをあげてましたが、
最近おっぱいを10分10分吸ったらお腹いっぱいになるのか寝ます。
4時間普通に寝てます。たまに5時間寝るときもあるのですが、
多分これが普通なんだろうなと思うのですが、看護師さんが言っていたようにしたほうがいいのですかね?

低体重で産まれてきたため、どうゆうふうにしたらいいのかわかりません(´・ω・`)

コメント

rhy

ある程度体重が増えるまで看護師さんの言われた通りにしといた方がいいのかなと思いますよ(*˙˘˙*)ஐ
3時間〜4時間おきに寝てても起こしてあげて下さい(๐›ω‹๐)੭

  • いも娘☆

    いも娘☆

    ありがとうございます!
    言われた通りのほうがやっぱりいいですよね!
    無理にでも起こして授乳します!⑅◡̈*

    • 2月12日
ジャンジャン🐻

低体重じゃなくても、1ヶ月までは長くても4時間で起こして授乳と言われましたよ^_^

1ヶ月検診で今後どうするかまた相談でいいと思います。

  • いも娘☆

    いも娘☆

    一ヶ月健診のときに相談するといいんですね!まだまだ先ですが相談したいと思います!

    • 2月12日
こなたん

こんにちは。
1人目が2286gと低体重で産まれました。

母乳飲んでちゃんと寝るなら母乳で足りてると思いますよ(´๑•_•๑)
うちの子はよく吸う力が弱く搾乳してあげてました。
足りない時は寝れずグズグズしてたので大丈夫かと思います。

まだ新生児ですので、時間時間で母乳飲ませた方がいいと思います。
足りない時にミルクを足してあげる形でいいかと思いますよ。

  • いも娘☆

    いも娘☆

    母乳は足りてるむしろ余るよと看護師さんに言われました(´・ω・`)
    うちも夜中が吸う力が弱いので搾乳したのを飲ませてます(´・ω・`)

    • 2月12日
ひーこ1011

体重が少ないようであれば、1ヶ月健診までは、なるべく看護婦さんの言われたようにしてあげた方が良いかもですね(^ ^)
1ヶ月健診の時に、また相談されてはどうでしょうか(^ ^)

  • いも娘☆

    いも娘☆

    一ヶ月健診で相談したいと思います!
    ありがとうございます!

    • 2月12日
アサラー

うちは3320で産まれました。
産院で5時間あけたら怒られました。
体重増加が他のいろいろな成長に影響すると…
怖かったので、私は生後1ヶ月までは3時間おきに起こしてあげていました。そこから先も少しずつ感覚を開けてはいるものの、あまりにあくときは時間を見てあげていました。
今は子どものペースに合わせてあげるようになりましたが…

寝てると起こしてまであげるの可哀想ですよね。子どものためと思って私はあげていましたが、あげなくても大きくなってる子もいるようですよ❤️

  • いも娘☆

    いも娘☆

    退院する前に5時間あけたら怒られました(´・ω・`)
    今は3時間おきですが、、無理にでも起こしたら可哀想ですが、娘のためなので頑張ります!

    • 2月12日
Nokonoko17

二ヶ月位までは寝ていても3時間おきに起こして授乳する様に私も言われました☆
まだ睡眠のサイクルも出来てないし、4時間以上空けると 空腹になりすぎちゃう、 脱水症状になるらしいです。
無理に起こしてもまだ赤ちゃんは苦痛だとは思わないみたいですよ(^-^)お母さんは大変だと思いますが頑張ってください☆

  • いも娘☆

    いも娘☆

    脱水症状になられると困りますね(´・ω・`)今夜中の授乳ギリギリなんですよね(;´・ω・)
    がんばります!!

    • 2月12日