※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちた
子育て・グッズ

赤ちゃんの平熱について相談です。体温は36度0〜36度3で、心配しています。服装や部屋の温度についてアドバイスをお願いします。

みなさん赤ちゃんの平熱は何度くらいですか?

もうすぐ生後二ヶ月の子供の体温を最近になって測っているのですが、3、4日測って、36度0〜36度3分くらいです💦
ネットなどでは赤ちゃんの平熱は、36.5〜37.5が一般的と書いていて、低体温なのかと心配しています。
服は多めに着せているつもり(短肌着、長肌着、カバーオールに最近はベストも)なのですが…
部屋は最近あたたかいので、夜だけ暖房つけています。

参考意見として教えてください。

コメント

RARA18

2ヶ月の娘は、平均36,9度です。少し熱い⁉って思った時は37,1度で寒いって思ったら36,5度です。

• ぽちた

ぽちた

やっぱり大人より高めですねっ!

• 2月12日
  • RARA18

RARA18

そうですね😊

娘は薄着かも・・・短肌着とカバーオールと靴下を履いてます😁あっ❗靴下履いてますか⁉手足で体温調節といいますがやはり足が冷たかったら大人でも寒いですよね✨

• 2月12日
  • ぽちた

ぽちた

靴下はいてないです💦
    産院で、手足は冷たくても、お腹とかが冷たくなければ大丈夫と聞いていたので、大丈夫なんやと思ってました💦

• 2月12日
  • RARA18

RARA18

私も助産師さんに聞いたことあります❗手足が冷たくても大丈夫と言っていました。

以前初めて夜中ギャン泣きをしたときいつも泣かない娘が泣いていたので主人が飛んできました❗その日はとても寒い日でした。手足で体温調節すると聞いていたので靴下は履いていませんでしたが主人が自分の手で娘の足を温めだしたとたん魔法にかかったかのように泣き止み静かに寝ていったことがあり、その日から毎日靴下を履かせるようになりました⭐

今は先程の服装に薄手の毛布orおくるみに掛け布団で寝ています。パネルヒーターは一日中ついてます😁

• 2月12日
  • ぽちた

ぽちた

そうなんですねー!ぬくもりが安心感に変わったんでしょうか(^ω^)試しにはかせてみます(^ω^)

• 2月12日
柿っ子

体温計はどんなタイプをつかっていますか?
私は測りやすいだろうとおもっておでこで測るものを買いました。
私も測ると36度前半で心配していましたが、おそらく今の時期は寒いせいか、出ている顔が冷えているからだと思いあたりました…(ーー;)
部屋は暖かいと感じても足元は案外冷気が漂っています!
私のところは北陸なので、はちぽちさんのところはわかりませんが…

• ぽちた

ぽちた

大人と同じ、脇に挟むタイプです!ちゃんと挟めていないのかなぁと思ったりもします、

• 2月12日
  • 柿っ子

柿っ子

ちゃんと挟めてない可能性も否定できないですね。
    大人と同じ測り方なら、銀色の部分が脇の窪みに当っていないとか?
    元気にしているなら緊急を要さないとはおもいますが、心配であれば、まずは市等の育児相談に行ってみてはどうですか?
    因みに私は3日ほど測ってから測っていません…(ーー;)
    適当なママで娘には申し訳ないです。
    もうすぐ、予防接種にいかなければならないので、私も毎日の計測を復活してみようと思います!

• 2月12日
  • ぽちた

ぽちた

脇で挟むの難しいですよね、。服を上部分だけボタン外して、脇に差し込んでいますが、、、
    とりあえず元気なので、様子みて、来週初の予防接種なので、お医者さんにも聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 2月12日
はなまる子

脇で計測するタイプで測ってますが、36.7℃〜36.9℃がうちの子の平熱の平均のようです。

室温は、22℃〜24℃です。

• ぽちた

ぽちた

室温は、常に暖房つけて管理してるんですか??

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

着過ぎて脇に汗をかいてたりしてませんか?

乳児院で働いていて、毎日2回検温やってましたが、36℃前半の子もいましたよ(๑′ᴗ‵๑)
そこまで気にし無くても大丈夫かと思います(⋈・◡・)

• ぽちた

ぽちた

脇に汗はかいてなさそうです!
    そうなんですね!ネットとかで調べると、36度以下だと低体温で気をつけろみたいなこと書いてたので、焦っちゃって(^^;;
    様子みてみます✨

• 2月12日