※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
He
家族・旦那

来年か再来年あたりに、夫の実家で二世帯同居が決まっております。義父…

来年か再来年あたりに、夫の実家で二世帯同居が決まっております。
義父も義母もいつもとてもよくしてくれているのですが、同居となるとまた今までの関係とは変わってくるのではと思っております。

同居になる前に、義理のお父さんお母さんと、これだけは約束した方がいいという取りきめと、夫に対して、妻の立場からこれだけは伝えておいた方がいいというもの教えてくださいm(_ _)m

コメント

ほん

お婿さんをもらい
実親と同居しています。
私は、実親なのでいいのですが、

完全に別々の2世帯をオススメします!
以前一瞬ですが、旦那の実家におせわになりました。

自分の子なので
平気で2階にあがってきて
洗濯物をまわしてくれてたり
たたんでいたり、
勝手に冷蔵庫にあるものをつかって
料理をつくっていたり

確かに助かりますが
わたし的にはすごくいやでした。
お金や通帳だっておいてあるし
見られたくないものや
さわられたくないものもあります!

寝室の窓をあけておいたのに
しまっていたこともありました!
おばあちゃんもいたので
おせんべいとか勝手に食べてたこともあります!

なので、玄関も外階段て2階につけられるのならつけたほうがいいかなーなんておもいます!

仲良くやっていきたいので
そこまではふみこんでほしくなかったなーなんておもいます😂😂

• He

He

遅れてしまいごめんなさい、コメントありがとうございましたm(_ _)m
    玄関は別れてるのですが、中のドアで行き来できるようにはなってます😱😱💦
    参考にさせていただきます(>_<)

• 3月5日
あけ

夫の家族と2世帯住宅を建てて同居して2年になります。
わたしの家は2階、夫の家族(義理父、義理母、義理の兄弟)は1階。玄関は別々だけど、家の中の勝手口から2階へ行き来できる、、みたいな感じです。
同居する前に、勝手に2階に入らないでと言えば良かったと後悔してます。子供が産まれ授乳中にも関わらずリビングのドアを開けて勝手に入ってきます。せめて上に上がってくるときに声を掛けてとか、、何か用があるならLINEなり電話なりして。と決めておけば良かったと思いました。
夫には、なにがあっても私の味方をするように。私と子供のことを1番に考えて。と、約束してもらいました。
参考になればいいですが、、

• He

He

コメントありがとうございました。遅くなってごめんなさい(>_<)参考にさせていただきます!
    そうですね、勝手に来たりいったりしないようにと夫を見方につける!←これ重要そうですね(>_<)頑張ります!

• 3月5日

3階建 、3階が私たち家族のフロア、1.2階が義両親のフロアです。
3階には勝手にあがってこないこと
は約束しています。
あとは旦那さんには自分の味方でいてもらうこと!嫌なことがある時はやんわりと義両親へ伝えてもらってます。嫁の立場から言いにくいので💦例えば扇風機そのまま置いてあり息子が触ると怖いので、息子のいる時は止めてコンセントも抜く、ネットをつけてほしいとかです。
玄関だけ一緒ですが、毎回義母がどこに行く何時に帰るだれと?と聞いてきて本当うざいです!これから二世帯建てるのであれば玄関も全て別にする方がお互い過ごしやすいですよ☺︎

• He

He

ありがとうございます。遅くなってごめんなさい、玄関は別々になってます(>_<)ただ中で行き来はできるので、ひっかり線引きを意識して決まりごとを決めていきたいと思います(>_<)参考になりました!ありがとうございました(>_<)✨

• 3月5日
リエ

お願いしてない育児への口出し、手出しは牽制した方が良いと思います。それと、旦那様へは「申し訳ないけど、義父母とは一番近しい赤の他人です。遠慮しないでと言われても、遠慮するし気は使います。」て断言することです(笑)

• He

He

コメントありがとうございます&遅くなってごめんなさい😭✨
    そうですね、参考になります!
    そのコメントコピペで笑、しっかり推しておきたいと思います(>_<)!

• 3月5日
  • リエ

リエ

気をつかないで居られるのは旦那のみ、ですもんね😰

• 3月5日
  • He

He

そうですよね😱😱なんかその状況にならないとわからないこともありそうですが頑張ります😭!ありがとうございます😭

• 3月5日
  • リエ

リエ

「逆の立場になって考えてみて」て、よく旦那へは言ってました😅「私の親が貴方に気を使わないでくつろいで、て言われたら貴方は自分の親と居るみたいにできるの?」みたいに伝えてました。

• 3月5日
  • He

He

わあわあ!ありがとうございます!本当それですよね!(>_<)😭✨自分のことに置き換えて考えていってもらいたいと思います(>_<)

• 3月5日
ひよこ

完全に別の二世帯がいいとおもいます!
できれば敷地内の同居がいいですね…(>_<)

義母とはわりと関係良好ですが
やはり嫌なところも見えてきますし
気になることも増えます💦

義両親には夫婦喧嘩に口出ししないでほしい
旦那さんには何があっても私の味方でいてほしいと伝えておいた方がいいと思います😊✨

• He

He

コメントありがとうございます&遅くなってごめんなさい(>_<)✨
    敷地内同居がよかったのですが、完全二世帯になりそうです、、、(>_<)
    夫婦喧嘩などもそうですよね😱決めておかないことたくさんですね😱ありがとうございます、参考になりました🙆

• 3月5日