※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっぴ
子育て・グッズ

娘がアトピーと診断されて心配です。アトピーは一生続くものでしょうか?肌のケアについて教えてください。

不快に思われたら申し訳ございません
アトピーについてです

娘の体がすっとポツポツになっていてこの前湿疹みたいに酷くなっていたので今日皮膚科に行ったらアトピーと言われました
失礼ですがアトピーって親の遺伝から来るものだと思っていて
私も旦那もアトピー持ちじゃないですなので余計ビックリしています

それで分からないのですがアトピーは一生続くのでしょうか?💦
女の子なので余計に肌は大切にしてあげたくて…💦
重度のアトピーではないです

何かショックです😭
先生に聞けば良かったのですが、診察中すっかり頭に入っていなくて聞いていません💦💦

コメント

つきあ

アトピーは遺伝じゃないですよ、家族でアトピーなのあたしだけなので(。-_-。)
あたしは生まれつき全身でしたが今は大分治まってますが肌はかなり弱いです

• くまっぴ

くまっぴ

そうなんですね…💦
    もっと早く皮膚科に連れていってあげれば良かったです💦

何か気を付けることってありますか?😭
    例えば食生活は勿論ですが、洗濯洗剤、ボディソープなど
    肌にいいものとか😭

• 2月15日
  • つきあ

つきあ

肌にいいものにするのに越したことはないと思います(>_<)
    アトピーって一口にいっても人それぞれ症状や要因が違うので大変なんですよね(>_<)

• 2月15日
  • くまっぴ

くまっぴ

確かに症状って人それぞれですもんね💦
    娘がここまでなら酷くならないなと言うのを知っていこうと思います😊

• 2月15日
たまこま

アトピー持ちです(^^)
良くなるかどうかというのは人によるかなと…
私は今でも度々悩んでますが、重度になって寝たきりになったときもありますし、なんでもないかな?てときもあります💦
体質なので、完治とかではなくてうまく付き合う、拗らせる前に鎮火する!というのが大事だと思います。
先生にもよるのですが、あまりステロイド剤をこわがりすぎて悪化させないようにしてあげてください。
長く使わないようにするためには患部に合った強さのものを使ってはやめに鎮火して保湿に切り換えることだと思います。

• くまっぴ

くまっぴ

そうなんですね😭💦
    拗らせる前に鎮火!確かにこれにつきますね😫

食生活、保湿は勿論ですが、何か気を付けるてることってありますか?
    例えば洗濯洗剤を無添加にする、ボディソープは肌に優しいものにする、
    肌はつねに清潔になど…💦💦

神経質すぎますかね?
    いろいろ教えていただけると嬉しいです
    もう、どうしたらいいか分からないです💦

• 2月15日
  • たまこま

たまこま

ホントに人によるので、私は!ですが、、
    私は肌にふれる服の素材を綿等の刺激の無いものを選んだりしてます!
    ボディソープもしっとり系とか…
    肌はあまり清潔を気にしすぎると逆に摩擦とかが刺激になったりするので、汗かいたらーくらいでいいと思いますよ。
    出来るだけ朝昼晩肌の乾燥避けて、汗や出来るだけ摩擦(静電気が起きそうな服とか)に気をつけるだけでだいぶ違うかなと!
    保湿はさらっとしたものをおすすめします。乾燥が酷そうなところに固形系のクリームとかがいいです。ワセリンとか!

• 2月15日
  • くまっぴ

くまっぴ

清潔にしすぎてもよくないんですね😵
    加減が難しいですが、今までと変わらない生活でもいいのかなぁと思いました😊

皮膚科からヒルドイド貰ったのでそれを塗ってよく保湿してあげます😊

• 2月15日
yu.

妊娠中にお母さんが添加物を含んだものをたくさん食べたりすると
アトピーの子が生まれやすいと聞きました💦

• くまっぴ

くまっぴ

食べてたかなぁ…😭
    覚えてないです💦💦

もし食べ過ぎてたら気を付けてあげなきゃいけませんでしたね😭

• 2月15日
h1r065

うちは旦那アトピー性皮膚炎で一番上もアトピー性皮膚炎だけどどうだろ。

2人目と3人目は先天性心疾患だし😅

遺伝云々は?です。

成長するにつれて軽くなる子もいるし酷いままの子もいます。

酷い子は親が小さいときに適切な対応してない子もいるのかなとは思いますが。

あとは病院選びとかも大事だろうし。

ストレスあるとうちの旦那は酷くなったりするのでストレス発散もうまくさせてとかもあるのかなと。

ステロイド無しで頑張る人もいるしそこは私は治療方針は人それぞれなんでなんともです。

うちはステロイド使いおさえて保湿でだいぶ対応できるようにもなってきてるので受診して先生と相談しながら治療はずっとします。