※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

離乳食が進むと母乳が減る理由について教えてください。生後6ヶ月で1回食、母乳6回飲む状況。離乳食進むと母乳減るのは、お腹いっぱいで飲まない→回数減る流れか、それとも時期的な問題か。日中4-5時間空く時もあり、母乳の出が気になる。

離乳食が進むと母乳が減るとは??完母だった方、教えてください😖🙌

今、生後6ヶ月で1回食です。食べた後にも母乳を欲しがるので、1日6回母乳を飲んでいます。

よく、離乳食が進むと母乳が減る、と聞きますが、
流れとしては、
お腹いっぱいになって母乳飲まない→回数が減る という感じだと思いますが、
母乳が減る。というのは、
離乳食によって間隔が空きおっぱいが張って→それにおっぱいが慣れていき学習して→母乳量が減る のか。
それとも、時期的な問題で3回食になる頃に自然と母乳が出なくなってくるのか。

どちらですか?😖😖

今、日中たまに4-5時間空く時もあって、少し張る感じがあります。今までは2〜3時間おきでした。
吸われるとガンガンに張って、まだまだ母乳がしっかり出てる感じがあって。
これはちゃんといずれ減ってくるのか?と不安です💦💦

コメント

basil

どちらもあると思いますよ。

飲むことが減ってくると母乳の生産量は減りますし、
月日と共に母乳の生産量が減ってくるのも事実です。

2人完母ですが、2人とも10ヶ月前後(3回食に移行した頃)に母乳の生産量が減ってきたかも?と実感し、そのくらいに生理再開しました。

  • らるん

    らるん

    そうなんですね🤔❗️
    母乳量減ってきた、というと
    張らなくなったなぁ。という感じですか?
    日中は5時間で張り出し、
    夜間8時間空くと痛いです💦(空くのはたまにで基本は4時間で起きます)
    basilさんは生後6ヶ月くらいの時、おっぱいこんな感じでしたか???

    それにしてもお二人とも完母すごいです!!😣✨✨

    • 2月15日
ココロネ

私もどうなのかなーって思っていたので、同じ月齢ですし思わずコメントしてしまいました!

最近2回食になったんですが、母乳過多気味で特に右がすごい出て、1回食の時は離乳食後あんまり飲まないと2時間くらいでパンパンで授乳時間まで待てないくらい痛かったのですが、離乳食始まってからあんまりおっぱい飲まなくなってきた感じで、最近はすごくは張らなくなって来ました。もともとお腹空いて泣かないタイプなので、足りてるのか母乳出てないのか謎な感じです😅

  • らるん

    らるん

    私も、過多気味なんです〜😣!
    わかります!離乳食後あまり飲まないと、パンパンになりますよね😣
    このパンパンを放置したら自然と母乳量が減るのか??どうなのかなぁ?と思ってました❗️
    あまり飲まない..というと、1回の飲む量が減ったかんじですか?
    それとも、回数自体か減りました??

    • 2月15日
  • ココロネ

    ココロネ

    飲む量が減った感じです!もともとあんまり集中して飲まなくて片方5分が限界なんですが、最近は2、3分で離して後はあんまり吸う気も見せず、片方5分何だかんだで吸わせちゃうと反対側は吸わなくなりました😭

    前はしこりとかもよく出来てたので乳腺炎になるのが怖くて😭この先うまく需要と供給合うのか〜⁉︎と不安でしたが、4時間毎に吸わせるんですが、あんまり張らなくなってきました❗️

    張らなくなるのは助かりますが、逆に足りてるのかどうか不安になります笑😅

    • 2月15日