※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
ココロ・悩み

子供が最近わがままで泣き暴れることが多く、母親は精神的につらく不安を感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

上の子が今年に入って嫌々とわがままが酷すぎます。

一つ気に入らない事があると1時間以上はその事で泣いて暴れます。
出来ることならやらせてあげられますが、できないことをいつまでも言ってこっちの話が全く聞こえていません。
今も、保育園から帰る時に昼寝布団を自分で持って行きたかったと保育園で30分くらい大泣きし、カバンを蹴ったりしながら道を塞いで他の保護者さんの迷惑になり、やっと車のところに来れたと思ったらそこからまた車に全然乗れずまたしばらく泣き続けていました。
保育園から家までは徒歩で5分もかからないところですが、迎えに行ってから帰ってくるまでに1時間近くかかりました。
今回は布団くらい持たせてあげれば良かったんだろうけど、結構重いのと、園庭は全部砂で湿っていて絶対に引きずって砂や泥まみれになってしまうと思い、今回はやらせてあげられませんでした…

もう毎日朝も泣かない日はなく、毎朝1時間は必ず泣いてママ大っ嫌いと言い続けます。

毎日朝も夜もこの状態で気が滅入ってしまい、旦那が明日から出張ということもあり不安で仕方ありません。

仕事に行ってる間は、娘達の動画を見ながら本当に可愛くて、早く迎えに行ってぎゅーってしたいとか、怒りすぎてかわいそうだったとかいろいろ考えます。

でも、一緒にいると最近つらいばっかりです。
いざそうなった時にはやっぱりダメと思うんだろうと思いますが、実家の母に預けてしまいたいと思ってしまうほどで、母親失格な自分に嫌気がさして最近本当に精神的につらいです。
どうしたらいいのかわかりません。

コメント

ほのぼのママ

預けるとかではなく、実母に家にきてもらって少し上の子供さんみてもらうのはどうでしょう?上のお子さんと少しでも離れられる時間を作るといいかと。おかあさまに少しみてもらって、下の子供さんと外で遊ぶとかはどうですか?それかだんなさんの出張中はお友達とお子さんに家に来てもらって、上のお子さんが友達と遊んでたら、あなたが楽ではないですか?雑誌で読んだのですが、子育てがきついと感じた時は子供と離れないと母親自身のお休みにならないそうです(笑)👍なのでお母様に甘えましょう‼️二時間でもいいので預けて1人ででかけましょう✨母親にも休憩は必須です😃

• haru

haru

実母は県外でまだ仕事もしていて、休みの日にたまにしか来れないんです…
    今住んでいるのは地元ではなく、友達も全然いない状況です。
    保育園に預けて私も仕事をしているので、その時にリフレッシュできてるはずなのに、帰ってくると全くそれがなかったかのように一気にまたストレスと疲れにやられてしまいます。
    最近は家事すら何もしたくなくて、私はなんでこんなに怠け者なんだろうとそれもストレスで仕方ないです。

• 2月15日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

そういうことですか。ならまずは友達を作られることをお勧めします。保育園のママさんで悩みを話せる方もいないですか?仕事と家のことだけでは、誰でもストレスだと思います😅

• 2月15日
  • haru

haru

そうですよね…
    保育園の送り迎えだけでなかなか話す時間もなく😔

• 2月15日

お仕事に、年子育児にお疲れ様です(^^)
わがままってどんなのですか?この時期、甘えてきたときは受け入れてあげた方がいいそうですよ。まだまだ甘えたいですよね。
あとは、意見が合わなかったときは、できるだけ納得させてから行動するようにしてます。4歳くらいになるとグズりも手におえなくなりますよね(-_-)

実家に預けていいんじゃないですか?娘さんも行きたがるなら。
うちも月一回は実家に泊まりいってます。三連休とかあると二泊三日で。
私も子供も母も嬉しいです(笑)

• haru

haru

今家に無いような食べ物、飲み物を欲しがったり、こんな寒い時に半袖の服とかを着たがったりといろいろです。
    今ないからまた買ってくるねと言ってもずっと今欲しいと泣いて暴れて叩いてきたりします。

まだこの年齢だし、子どもだけ預けるのも心配で、どこか私も子どもがいないと落ち着かないところもあって、泊まりで預けた事はなかったんですが、休日に一回預けてみようかなと思います。

今日の夜中に私が入院になってしまって、今は私1人ですが、実母は仕事で来れないし、今日から旦那が出張の予定だったしで、義母が今子どもたちを見てくれてるみたいですが、心配でたまりません🌀

• 2月16日