※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

保育園入園に伴う卒乳を検討中。卒乳方法や期間についての経験談を教えてほしい。ミルク拒否の場合、卒乳は難しいか?

卒乳・断乳について…

4月から保育園へ行くにあたり、卒乳させたいなと考えています。
計画的に卒乳へ進めた方、どのような方法でどのくらいの期間をかけて卒乳できたか教えていただきたいです😫💦

ちなみに今現在は、少ない日で3〜4回、多い日だと5〜6回授乳をしています。
夜はほぼ起きないので全て起きてる時間の授乳です。
ずっと完母で、ミルク・フォロミ共に拒否で飲みません⤵︎
ストローでもコップでもNGでした😵
ミルク飲ませずに卒乳はやはり難しいでしょうか?

経験談等、お知恵をお貸しください(>人<;)💦

コメント

2月の頭に卒乳しました。
保育園に行くと、やめるタイミングを見失いそうで。。。
保育園行くないかんわ、おっぱいもなくなるわでは、子どもが可哀想かな。。と思い、おっぱいなくても大丈夫なようにしたくって卒乳しました。

私はやめる3週間前に、この日にバイバイだよってカレンダーに印をつけました。我が子の好きなアンパンマンの絵です笑

それまでは、いつもと同じように授乳。
うちの子は、1日3回くらい気まぐれに飲んでました。
卒乳当日は朝、しっかりと飲ませてバイバイです。その後はおやつや、飲み物、遊びで気を紛らわして無事に卒乳です。
おっぱいは、岩のようにガチガチになって痛くなるので、ケアを忘れずにしてくださいね!

フォローアップミルク、飲まないならお食事に使ってはどうでしょう?
ミルクのリゾットとか、よく作ります😌

だおこ

私はミルク使ってないです!
3回食が安定してから昼間の授乳はやめていて、今はお風呂上がりと寝付く時だけ授乳してます。
ある日出かけていて、あっ今日一回も欲しがってない! という日があったのでそのままその日から昼間あげるのやめました。
ごはんの間には補食としてスティックパンとか、フルーツとか、小さいおにぎりとかあげてます。

お風呂上がりと寝付く時の授乳は、保育に行っててもできるので、本人がいらないっていうまであげといていいかなぁと思ってます!