※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんがぐずったら、ミルクの時間まで待てない時の対応について相談です。母乳があげられない時の気持ちも含めて教えてください。

完ミの方に質問です。(息子は三ヶ月、来週で四ヶ月)
ミルクの時間まだなのに赤ちゃんぐずったらどう対応しますか?母乳の方でしたら、母乳を与えることができますけど…
こんな時に母乳があげれたら…と悔しい気持ちになります。

コメント

とむ☆

一人目は四ヶ月から、二人目は二ヶ月から完ミでした!
ぐずったり、というのは家にいるときですか?出掛けた時ですか?

何でぐずってるかを自分なりに考えて、抱っこしたり、散歩したり、話しかけたり、ベビーマッサージしたり、、、、
母乳あげられなくても、母として出来ることたくさんある気がするのですが。。。
それではダメなのでしょうか?

• さちゃぽん

さちゃぽん

自宅でですね…。
    色々試行錯誤するのですが、それでも泣いちゃってしまってどうしてなのかな?と悩んでしまうのです。初めての子育てなのでわからないことだらけで。まだまだコミュニケーション等が足りないのかもしれませんね…^^;

• 2月12日
  • とむ☆

とむ☆

うちの子がよく合ったのは、ミルク飲んでる最中に寝ちゃったりして(ニプルのサイズが小さくて飲むのに疲れて寝るみたいな)、しっかり飲みきれず、また変な時間に欲しくて泣いたりとかはよくありました!
    3、4ヶ月くらいの時、六ヶ月用のを使ってた気がします(笑)

あとはとにかく褒めてました(笑)
    泣いたら、「そんな大きな声出せるんだね、すごいね!」とか「泣いていろいろ教えてくれようとしてありがとうね、もっとわかるように頑張るからね」とか。

抱き方変えたり、おもちゃ使ったり、外に出れれば外歩いたり、外に出れなければ窓から外見てお話したり、、、、

初めての事ばかりで不安でいっぱいだと思うのですが、不安そうにしてると子供にも伝わる気がするので、極力子供の前ではポジティブな母でいたいと心がけて接していました!

不安はたくさんあると思うんですが、日々成長してしまうので、沢山接してあげてくださいね\(•ㅂ•)/

• 2月12日
ことじゅ

ミルク飲んでどのくらいで愚図りますか?
ミルクの量がたりない。
オムツが濡れてる。
眠い。
抱っこしてほしい。
色々理由はあると思いますが、何をしてもダメで愚図っているという感じですか?

私も完ミですが、何をしてもダメで泣き叫ぶくらいになってしまったら2時間くらい空いていればミルクあげちゃいます。
ちょっと愚図ったくらいでは抱っこです。

• ことじゅ

ことじゅ

ちなみに今、ミルク飲んで1時間半で愚図り始めましまが、オムツ変えて抱っこ30分くらいしていたら寝ましたよ。

• 2月12日
  • さちゃぽん

さちゃぽん

短いと2時間くらいでぐずってしまうんです。なんとかあやしたり、オムツかえたりはしてみるのですが…^^;それでもぐずぐず。

みなさんのを参考にさせていただいてまた頑張ります

• 2月12日
  • ことじゅ

ことじゅ

みんながみんな同じじゃないですからね(^ ^)
    ミルクも一度にたくさん飲める子、ちょっとずつ分けて飲む子、その日の気分?で飲む量が変わる子、色々だと思います(^ ^)
    この今の時期は外に連れ出すのはなかなか出来ないですものね(>_<)
    インフルが落ち着いてくるあと1ヶ月くらい頑張りましょう!
    そしたら気分転換にお外に出れます(^ ^)
    私も今か今かと暖かくなる日を待ってます。

• 2月12日

完ミで育てました(^ ^)
オムツかな?ってオムツ変えてみたり、構って欲しいのかな?と抱っこしてみたり、おもちゃ出して遊んでみたり。とりあえずミルクかな?とミルク作ってみたりしました(^ ^)
ミルクの時間より早くグズッたりすることがよくありました(^ ^)

私も母乳だったらと何度も思いましたが、完ミのが育て易いかもと思いました(^ ^)大丈夫ですよ!

• さちゃぽん

さちゃぽん

色々試してみるんですけどね^^;
    気持ちがわからず、うーんと頭をかかえてしまうことがあります。
    もしかしたら赤ちゃんとのコミュニケーション不足もあるのでしょうか…もう少し根気強く頑張ってみて、だめだったらミルク早めに与えてみようと思います!

• 2月12日

退会ユーザー

私も凄く悩んで落ち込むことありましたよ!
    大丈夫ですよ!さちゃぽんさんは1人ではないので!悩んだらここで相談してスッキリしましょう(^ ^)

• 2月12日
ぴたろ

完ミであと10日程で4ヶ月になる息子を育てています。
同じく、ミルクの間隔が3時間空かずに困って試行錯誤しています。。
湯冷ましや麦茶で誤魔化して時間まで持たせるといいと聞き挑戦しましたが、全く飲んでくれず更にギャン泣きで💦
うちの子に一番効果的なのは外気浴をして気分転換するorミルクを飲ませて1時間くらいしたらひたすら自由に寝返りをさせて、疲れさせてミルクの時間の30分前からお昼寝させる、です(笑)
外気浴をする時にはベビーカーで家の周りをお散歩するのですが、ピタッと泣きやんでくれます!
また、うちの子の場合には寝返りですが、友人のところは赤ちゃんの手足を動かしながら歌を歌ったりしてひたすら遊んでいると、あっという間に3時間経っているか、ミルクの時間の前に疲れて寝てしまうそうです。
なかなか3時間以上空けるのって難しいですよね。。
うちは夜中の授乳がなかなか無くならず、どうしてもミルクの量が規定量オーバーしてしまうので、4時間間隔にチャレンジ中です!
お子さんによって色んな方法があると思いますが、さちゃぽんさんのお子様にぴったりの方法が見つかりますように!

きゅーと

明らかにお腹がすいたぐずりであれば3時間たたなくてもミルク足してました!
ただ、量は40~60とか少なめです。
足したあとに飲むミルクはいつもと同じ分作ってあげてましたよ!
あまりにも沢山飲むようであれば我慢させたりもしますが、うちは標準より飲まないタイプだったのでそうしてましたよ。

ゆのちゃん!

泣きピタっていうアプリがあるみたいです…!!!