※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

妊娠中で2人目の育休を考えている女性が、社員で働くべきか迷っています。社員から時短で働く提案があり、お金の面と体調を考えて悩んでいます。どうするか迷っています。

正社員で働いてて妊娠して、そのまま産休育休入りました。四月から復帰予定です。
そんな最中、2人目妊娠が発覚しました。次はお盆明けあたりに産休の予定です。そのまま育休伸ばして(ただの欠勤)2人目の育休明けに復帰しようと思ってましたが、職場の人達がどんどん辞めていき、少しでも力になりたいと思い復帰します。

社員からパートに降りる話で進んでいたのですが、店長に「社員群を下ろして、時短で働けば?」と言われました。
(社員群の話など、説明めんどくさいので割愛しますが、ちょっと給料が下がるけど結局は正社員です。)
旦那に話したら、「そうしなよ!」と言われたのですが、
妊婦だし、また産休に入る予定もあるのに社員で居続ける事がおこがましい気がしてしまいます😓
復帰頃には安定期に入っていて、お腹も出てるだろうしたいして動けないと思います(立ち仕事&力仕事)

1人目妊娠中に働いてた時はかなり配慮してもらいました。力仕事はしなくて良かったし、立ち仕事だけ頑張ってました。

社員からパートに降りると貰えるお金も全然違うし、貰えるお金は欲しいとは思ってますが…
みなさんならどうしますか?甘えて社員のまま働きますか?

厳しい言葉はやめてください。
この質問へ理解のある方のみ意見を聞かせてください

コメント

ママリ

私なら絶対社員のままいます😣💦💦
パートになると次の子の手当にかなり響いてきませんか💦⁉⁉
本当は出来るなら4月の保育園に落ちて半年育休延長~からの1人目と同じ手当を満額もらう。が1番理想ですが😅😅

  • あ

    そうなんですよね、そのまま育休続けた方が手当も多いしそれが理想なんですが、保育園じゃないのでただの欠勤になっちゃうかな?と😓

    • 2月15日
まいまい

私なら会社がいいと言ってくれてるなら、甘えちゃいます😓お金欲しいですし!!
私も現在1人目の育休中で2人目の妊娠が発覚しました。仕事がアパレルなので復帰してもできることも限られてるしかえって気を使わせてしまうので、1人目の育休中を延長してそのまま産休にはいりますよ!!!
店長に相談したら大丈夫だよ!と言ってもらえたので甘えちゃってます!!

  • あ

    そうしたいんですが、ずっと私が復帰するのをあてにしてたのか、新しい人も入らず人手不足で😭

    • 2月15日
ポンポン

正社員でいられるなら絶対そのままでいいと思いますよ。会社もそう言ってくれてるんですから。

  • あ

    コメントありがとうございます😊

    • 2月15日
ボコ

おこがましくなんてないです!
社員でいて良いならその方がいいと思います!
貴女の人生です。仕事の制度も有利に使っていいんです😌😌
私も早く二人目授かりたいなぁ🙏

  • あ

    どうしても周りの目も気になってしまって😓
    そう言われると、そうだなと思いました。
    私は復帰予定ありながらも、妊活してしまいました😅

    • 2月15日
  • ボコ

    ボコ

    私も復職前に二人目作ってそのまま産休、、と思っていたのになかなか上手くいかないもんですね😅
    4月復帰してから妊娠するより、もう妊娠してます🤰✨の方が皆心構えもあるだろうし良いと思いますよ😌
    お体大事になさってください❤️

    • 2月15日
  • あ

    私もその予定だったんですが、妊活うまくいかず、その間に次々と職場の人が辞めてしまって😓
    優しい言葉ありがとうございます😊

    • 2月15日
みーみーみー

復帰1ヶ月前に2人目妊娠しました👶
妊娠しても戻るつもりでいましたが初期の段階で絨毛膜化血腫と胎盤が低めで何かあっても責任取れないからと会社側から育休延長を提案されました。
今月の健診で異常が無かったので戻ろうと思いましたが5月初旬から産休に入るのでこのまま休む事にしました。
会社は今か今かと待ってたのに申し訳ないけど周りに気を使わせる方が悪い気がして甘えました!

  • あ

    そうなんです、少し申し訳ないですし、もう復帰予定で結構話も進めてしまっていて😓
    私は今のところ異常がないので、復帰しようと思います✊

    • 2月15日
なな

全く同じ状況です💦二人目の予定日は9月末です💦

上の子の育休が7月までとれるので、そのまま延長してまた産休に入る、、、っていうのがベストなんですが、職場の人が4月復帰を期待してるっていうのと、
保育園もこの4月に入れなかったら上の子の世話しながら新生児のお世話は厳しいのではないかと思い、5ヶ月だけ復帰しようと思ってます。。
とりあえず上司にだけ報告してるので、今話し合い中です。。
一応時短社員で復帰予定です💦

  • あ

    驚くほど一緒ですね😱
    同じく、正社員?なんですね😫
    結構甘えさせてくれる方々ばかりなのでお言葉に甘えようと思います。
    でも、時短なだけありがたいです🙂

    • 2月15日