※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽせ
子育て・グッズ

チャイルドシートを軽自動車に設置する際、回転式と固定式で悩んでいます。キャストスタイルの車種で圧迫感が心配です。同じような状況の方の経験を教えてください。

チャイルドシートについて悩んでいます。
まだ先ではありますが、退院時から必要になるし…と最近になって考え始めたのですが、悩んでしまって…
私の軽自動車に設置する予定なのですが車種がキャストスタイルです。
スライドドアではないので乗せ降ろしのことを考えたらなるべく楽な回転式が良いかな?と思っているのですが、固定式に比べて大きいとのことなので手狭な軽自動車では圧迫感が出てしまうかな?と不安で…
キャストじゃなくても軽自動車にチャイルドシートを積んでいる方、どのタイプを選んだか教えてください!

コメント

みぃちゃん

ホンダのライフです
コンビの回転するチャイルドシート購入しました!
回転した方が使いやすいですよ😊

• ぽせ

ぽせ

やっぱり回転式のほうが楽ですよね💦
    大きさはどうですか?ちなみに後部座席に人が乗ることは滅多にないです。

• 2月15日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

チャイルドシートは大きい物だと思ってるので、そんなに気にはならないです
    回転しなくても圧迫感は変わらないと思います🤔
    大人1人座るだけなら問題ないですよ💡

• 2月15日
  • ぽせ

ぽせ

そうですよね💦軽に積む時点で狭さとか微々たる違いですしね😂
    ありがとうございます😊

• 2月15日
ちゃっきー

軽自動車でアップリカのディアターンプラス使ってます!
新生児の頃はチャイルドシートを寝かせて後部座席は細身の人しか座れない感じでした😅
ただドアに関わらず回転式めちゃくちゃ楽ですよー!

• ぽせ

ぽせ

軽ではやっぱり狭くなっちゃいますよね〜😅狭さは回転式でも固定式でも大差ないですかね?

• 2月15日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

ディアターンプラスは新生児のうちは寝かすタイプなので狭くなっちゃいますがコンビとか回転式でも小さいやつあった気がします!
    ただ小さいやつは結構お座りの体制になるので首すわり前とか心配であれば狭くても寝かせられるタイプの方が良いのかなぁと思います💦
    固定式は試したことがないのでわからずすみません…

• 2月15日
  • ぽせ

ぽせ

なるほど🤔検診や予防接種で毎回車乗せなきゃいけないので、寝かせられるタイプの方が安心ですね。
    狭いのは大人がガマンすればいいだけですしね💡
    いえいえ!とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 2月15日
Yun.

ココア乗ってますが
ディアターンプラスです!
使いやすいです!

• ぽせ

ぽせ

ディアターンプラス、お値段も高すぎず気になってました✨
    回転式を使われてる方が圧倒的に多いですね!

• 2月15日
やんちゃBoysのママ

ダイハツ コンテです❣️
コンビの回転式を購入しましたが、コンパクトですし、全然狭くならないですよ^_^
軽自動車なので後ろのドアを全部開けても隣の車には当たらないですし、何より回転式なので乗せおろしがラクですよ😊🎶

• ぽせ

ぽせ

コンビだとエッグショックでしょうか??おしゃれで機能的なイメージですがお高めですよね💦
    駐車場広いんですね😳羨ましい💦

• 2月15日
  • やんちゃBoysのママ

やんちゃBoysのママ

はい😄
    エッグショックです!
    近くのショッピングモールで型落ちで安くなっていたので購入しました😊
    コンビはコンパクトなので軽自動車向けだとお店の方に言われたのもあって、後ろにチャイルドシートを乗せても隣にも普通に座れますよ^_^

あ、駐車場はスーパーとかの駐車場です😂💦自宅のは狭いので、後部座席に乗ってから子供をチャイルドシートに乗せてます☺️

• 2月15日
  • ぽせ

ぽせ

え〜😳私も運良く値下げ品に巡り会いたい笑
    ネットばかりじゃなく直接見に行くのもそういう出会いがあるかもしれないですね!

うちは逆で家の駐車場は広いけど、思いつく限りの近所のお買い物スポット全て狭いです😂
    キャンバスにすれば良かった〜って妊娠してからめっちゃ後悔してます💦

• 2月15日
  • やんちゃBoysのママ

やんちゃBoysのママ

実は最後の一個で展示品だったので、すごーーーく悩みましたが、2万円以上安くなっていたし…って感じで購入しました^_^
    本当だったら展示品は絶対にイヤですが、、定価では高くて悩むし、洗えばいいか💡と、シートの取り外しが出来る物は洗濯したり、拭いたりしました。その分、手間がかかりましたが😂💦

キャンバスはスライドドアですもんね❣️
    スライドだと逆に回転しなくても乗せる時は変わらないかもです😄💦
    主人がタントに乗っているのでたまに乗せ替えたりするのですが、スライドドアを開けても座席はもっと奥にあってチャイルドシートを回転させても乗せにくいです😓

逆に、チャイルドシートが回転しなくても車のドアを開けてすぐ座席があれば乗せおろしは苦にならないかなぁと個人的に思いました^_^

価格も手ごろなものから高価なものまでピンキリですが、自分の車に合ったもので、使いやすいものが見つかるといいですね☺️🎶

• 2月15日
あまのじゃくのジャック

わたしの姉の話ですが
成長して体重が増えてくると固定のやつだと車内狭いし乗せづらいから回転式買えばよかったと言っていました。
ちなみにこの姉はラパンに乗ってます。

• ぽせ

ぽせ

回転でも固定でも元々が狭いし、ちょっとくらい場所取っても回転式の方が良さそうですね😅
    ありがとうございます😊

• 2月15日
りりぽん

回転はあった方が絶対良いです^^*
軽なら特に空間も狭いし乗せ降ろし大変ですよ〜!
ミニバンとか足元の空間が広い車なら固定でも良いかなと思います(^o^)

私はエールべべのクルットをムーブに付けてますがすごく使いやすいです😄

もう1台の車にアップリカのディアターン付けてるんですが、子供はクルットに乗りたいって言います‪⸜( •⌄• )⸝‬
乗り心地が良いんですかね‪w

• ぽせ

ぽせ

回転式が圧倒的ですね!車がなければ不便な土地なので乗せ降ろしにストレス感じたくないですし、やっぱり回転式にしようと思います😌
    お子さんによって好みの乗り心地もあるんですかね😳💦
    しゃべるようになって「これいや!」とか言われたらどうしよう😂

• 2月15日