※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kay
子育て・グッズ

同居中の義母が赤ちゃんに過干渉でイライラしています。同じ経験をした方いますか?

完全同居の嫁です。
息子が6ヶ月なんですが、同居中の義母が息子にベタベタでイライラします。(義母は最近仕事を辞めたのでひまなんだと思うんですが、、、)
基本二階の部屋で面倒を見ているんですが、旦那と自分のご飯を作っている時などリビングにいると一目散に下に降りてきて、「どったのー?」「おいちーの?」「それちゅきなの?」等、、、スーパー赤ちゃん言葉であやしだします。
あげくイチゴ買ってききたよーと突然あげてみたり。
「すいません、ほっといていいですよー」
とか「さっきご飯あげたんで」と言うのですが大丈夫大丈夫と。
大丈夫じゃなくて‼︎とイライラ。
我慢しなきゃ!と可愛がってくれてるんだし!と思わなきゃ。と思うとますますイライラが増します。笑

私は心が狭いのでしょうか。
ガルガル期なんでしょうか。

リビングに行く事すら嫌で、階段の音がするとビクビクしてしまいます。
同じような体験をした方いらっしゃいますか?

コメント

ななママ 

姑が苦手なんでしょう(・∀・)

苦手な人には何されても「あ”ぁ💢」ってなるもん。

• kay

kay

コメントありがとうございます!
    ほんと、ダメなんです。笑

• 2月12日
ママリ

私は同居ではないですが敷地内同居です。なので、毎日義両親と顔を合わせます( ̄◇ ̄;)
イライラ。。すごくわかります!
うちは田舎なので、意味のわからない方言を使われたりするのがすごくイライラします(^^)笑
生まれて間もない頃は、抱かれるだけで何故かイライラしました(^_^;)
うちはまだ離乳食も始まってないので食べ物の心配はないですが、始まったら勝手に食べ物あげたり、熱い食べ物は口の中で冷ましてからあげたり(甥にやってるの見ました(~_~;))、同じ箸やスプーン使われるのかと思うとゾッとします(・_・;
自分の親ならきっとイライラしないけど、何故か義両親にはイライラしちゃうんですよね>_<

確かに可愛がってくれるのはありがたいんですけど、自分の考えに反したことされるとイライラしちゃって( ̄▽ ̄)

同居や敷地内同居の方、みなさんうまくやってるんですかね〜??
気になりますね(=゚ω゚)ノ

• kay

kay

いろいろ買ってくれたり、ほんとにいいお婆ちゃんなんだと思います!
    怒ったりするわけでもないし、息子に悪影響な事なんてないんだろうな、と思うんですが、ほんとにダメなんです。
    自分のお母さんだと、顔スリスリしてもなんとも思わないんですよね\(°°\”)

なんでこんなにイライラするのか自分でも分からず、私はおかしいんじゃないのか、って思ってしまうくらいです。

気持ちを分かってもらえただけで嬉しいです(;_;)

• 2月12日
RIOママ

そこまで嫌なら家を出るしかないんじゃないですか?
同居ならばある程度は覚悟しないと…完全に独立した生活は絶対無理ですよ。

• kay

kay

そうですよね、それができればいいんですが、、、

• 2月12日
Sちゃん☆彡.。

うちはむしろ見てくれません全然(笑)
ご飯作ってるときも息子が足もとで泣きついてても義母は座って携帯さわってます(笑)
見ないのもイライラ、見るのもイライラですね(笑)

• kay

kay

そうゆうお婆ちゃんもいらっしゃるんですね\(°°\”)
    やっぱり同居はなかなかうまくは行かないですよね(;_;)

• 2月12日
みみれん

私も旦那の義母と同居しています
もうすぐ7ヶ月の息子がいますが出産後から抱かれるのも嫌でした
私がどこか行くのも義母には、どうしても預ける気にはなりません(/´△`\)
理由は一度私がどうしても息子を連れていけない用事があり
ちょうど義母の妹さんが来る日に義母と妹さん2人に息子(5か月)数時間預けました。
そこでは義母にオムツかえ、ミルクをあげる時間などを少し前から教えてたのですが、自分も子育てはしてたからわかると言う気持ちが大きすぎて
ぜんぜん注意点など聞きません( ノД`)…
オムツかえが雑だし、とにかく大雑把でイライラ😡⚡それから、義母がいつでも息子を見ててあげるからと言われても私は『大丈夫です。』と逃げてます。
リビングもやっと息子使用に半分なってますが、リビングに義母がいる時は息子を連れて基本的に行きません。
夜は旦那のご飯の支度からご飯を食べる時間が義母が息子を見てんですが不安ですね。ベタベタも嫌ですねw
ただ、ご飯など勝手にはあげてないです。(最近は旦那がしっかり注意したので)
私も自分の心が狭い、意地悪かなと。思う時がありますが
義母に対してはみんなお嫁さんは同じ気持ちになるのではないでしょうか?

もちろん、仲良くできる方もいると思いますが私は自分中心な義母が今では嫌いになってきています。

後は、旦那と良く話して。母親は私だから基本的に私のルールで子育てをするのは間違ってないでしょ?と相談して
今は姑にはキチンとルールを守るようにお願いしてもらってます。←何度も言っても聞いてくれない事もありますが(;_;)

• みみれん

みみれん

私は別居ができなので、色々と大変なのは私もしょうがないと思うけど、嫌な気持ちは出ちゃいますよね。家をでるが出来てるなら始めからでてるし、同居もしなかったと思います❗

• 2月12日
  • kay

kay

私もどこに行くにも、預けて行けません。
    自分が仕事を辞めたからか、私に働きに出たらどうかと言われるし、旦那をミルクで育てたらしく、母乳の私にミルクで育てろアピール。もするし、自分が一番正しかったと思っているようで喋りたくない時期もありました。

旦那もその赤ちゃん言葉やめて。きもい。
    とか言ってるんですが、そんなことないでちゅよねー♡みたいな。
    効き目なしです。

私も息子が可愛いと同じように、姑も孫が可愛いんだと思います。
    分かってるんですが、分かってるんですが、、、ダメなんです。笑

気持ちを分かってもらえてほんとに嬉しいです(;_;)
    ありがとうございます!

• 2月12日
  • みみれん

みみれん

色々とわかっていてもうまく出来なくて(ノ_<。)
    私もほんの少しですが、イライラしないようには産後直後に比べればなれたかな⁉って感じで、二人目を考えているので、また、イライラがMAXになりそうで自分で自分に疲れます( ノД`)…
    もっと気持ちを楽に持てたらスゴく楽なんでしょうがねぇ(;_;)
    私も同じように頑張ってる方がいて嬉しくです。ありがとうございます❗

• 2月12日
  • kay

kay

そうなんですよね。やられるたびに理解しようと思ってるんですが、ほんとに笑えなくて、、、
    うちも二人目は欲しいと考えているのですが、これじゃヤバイです。ほんとに家出しそう。笑
    私も自分で自分の感情に疲れます(づ-̩̩̩-̩̩̩_-̩̩̩-̩̩̩)づ
    みみれんさんは専業主婦ですか?

• 2月12日
  • みみれん

みみれん

出産ギリギリまで働いていたのですが、結局辞めて今はとりあえず専業主婦してます❗kay/mamaさんも専業主婦ですか?

• 2月12日
きん

わかりますー(T_T)
息子には可哀想ですが基本、自室にこもってます!
泣き声聞こえると「あらあらどーしたのー?」とリビングや部屋で1人で話してます。
たまに部屋の前まで来て言ってますが無視してます。

抱かせたくないと言うか会わせたくもないのですが、たまにグズグズで抱っこ紐で洗濯物取り込んだりしてると「抱っこしててあげようかー?」と言われますが「大丈夫です」しか言いません。
汚い手で触らないでとさえ思ってしまう酷い嫁です。

お風呂入れる時も姿を見られないように颯爽と連れて行ってます^_^;

同居解消したいけど生活能力ない姑を主人は養わないといけないし、私も無職だし。
私が働くorローンが終わったら別居!と主人には言ってます。

• kay

kay

うちもです(づ-̩̩̩-̩̩̩_-̩̩̩-̩̩̩)づ

自室の斜め前が姑の部屋なんですが、泣き声が聞こえると、ふっとんできます!
    足音にも敏感になり、自分でも嫌になるくらい拒否反応がビンビンに出てしまいます。

私も働くようになったら家を出たいと考えてますが、田舎の長男なんでなかなか厳しそうで、、、コメントありがとうございます!

• 2月12日
みゆー

同じくどうにも無理です(笑)
なんだろう…あの出産前まで聞いた事ない声のトーンと赤ちゃん言葉(笑)

そして自分が一番わかってるかのような言い方「この子は○○だからねー」
いえいえ。違いますよ。何分かった風に言ってんだ?しかも今と昔の子育てごっちゃにするな。本当に言いたくなりますが…てか言っちゃってますが(笑)
今と昔は違うしこの子はこうだから~。とズバズバ言うので可愛くない嫁かもしれません。
しかし、元々の根元から色々あったからダメになったんですからね。
がんばりましょうね!

• kay

kay

ほんとにそうです!
    どったのー?ってもう鳥肌とゆうか、ゾワゾワして毛が立ちます!笑

あーもう、すごいわかります(づ-̩̩̩-̩̩̩_-̩̩̩-̩̩̩)づ
    なんなんですかね。ほんとに。
    男の子なんで、跡取りアピールもほんとにウザくて、まだ0歳ですが、私は息子のお嫁ちゃんと絶対同居しない。と言ってます。笑

• 2月12日
  • みゆー

みゆー

もうね、コソッと吹いてます(笑)
    だって本当に気持ち悪くて(笑)
    さっき義母と義妹がお出掛けから帰ってきたんですが

「○○ちゃん、たーいまー(ただいまー)」としつこくて(T_T)
    猫なで声というんでしょうか?娘があーうーとお喋りすると我先に!!と返事してます。
    ママにお話してるときもあるのにー。

息子ちゃん…生まれたばかりで跡取りとか可哀想ですよね(´;ω;`)
    将来いっぱい色んな経験させたいのが親心なのに、義両親いるとそうは行かない気がしていやですね( ´;ω;` )
    わかります!私のとこは女の子ですがもしお婿さんに来てくれると言われても同居だけはしないし嫁行っても同居はしません!旦那さんになるひとには優しくします!!

• 2月12日
 あーちゃん

私も完全同居です!
出て行けるのなら、別居してますよね>_<
私は、現在、二人の子を育ててますが、一人目の時は、もう何されるのも嫌で嫌で仕方なかったのですが、第二子が生まれるとなぜか不思議とその気持ちが薄れ、今は色々と手伝ってもらってます!
うちは、リビングが別なのが良かったのか、他は一緒ですが、ご飯も別々に食べてますし、極力最低限、関わらないようにしてます。
一つ屋根の下、共に生活してますと、ストレス溜まりますが、私は実家に帰ったりして、ストレス発散してます。
お互い大変ですが、無理せず、子供を大事にしていきましょうね☆