※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

娘が突発性発疹か心配。熱は高いが元気。検査は反応なし。外出は可哀想と悩んでいます。突発性かどうか確認したいです。

お子さんが突発性発疹になられた方
教えてください😭😭

娘が昨日夕方寝て起きたら体が熱くて
熱をはかったら39度くらいあって
一応病院には連れて行ったんですけど、
まだ熱出てすぐだからインフルの検査はしても
反応が出ないし、元気そうだから突発かなと言われました。
熱以外は鼻水も咳もなく、食欲は普通にあって
熱が高いからかすごくよく寝ます😣
寝ぐずりがひどくてグズグズはしたりしますが
機嫌がいいと1人で遊んだりもします。

突発だと思っていいでしょうか?
母親からインフルの検査だけでもしに行った方が
いいんじゃないと言われるんですけど、
こんな高熱なのに外に連れてくのも可哀想だし、
普段からずっと見てる私が見て大丈夫そうだと思うんですが、
どうでしょうか😣💦

コメント

ママリ

うちも謎の高熱あり
2回インフル検査しました。
まだ突発性発疹なってません。
熱が上がったり下がったり
39℃あっても息子は元気でした😣
一昨日から平熱に戻りましたが
発疹は出ず結局ウイルス性の何かとしか言われずでした🤣

• もも

もも

曖昧なのが1番嫌ですよね😭
    こんな高熱でたのも初めてなので
    もうこっちがあたふたしちゃってます😣
    インフル検査して陰性だとわざわざ高熱の中連れてった上に他から菌もらうかもと思ったら連れてくにも連れてきたくなくて😭

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

はい(笑)
    もう親としてはもどかしいです💔

私も疲労で一昨日熱を出してしまいました😞

• 2月15日
  • もも

もも

それは大変でしたね😢
    ゆっくり休まれてください😭

• 2月15日
なゆ

インフル心配ですね😭
でも、鼻水や咳がなければ違うんじゃないかなーと私も思います!
突発は熱が下がったあとに湿疹が出たので最後までハッキリしなくて困りました💦
今後熱がどんどん上がるようなら検査してみた方が良いかもですね😣

• もも

もも

昨日一応病院で解熱のシロップもらって、今日朝飲ませたら39度から38.2度くらいまでは下がりましたけどまだまだ体は熱いまんまです😣
    どっちにしろもう少し様子見でよさそうですかね💦
    熱が下がるまで待たないと分からないってのもほんともどかしいです😭

• 2月15日

最近なりました!
39~40度の熱がある割には元気で
食欲もあって#8000に電話したら
インフルの検査は12時間以上経たないと出来ないからそれまで様子見だと言われて、12時間経った時点で夜間救急に行きました!
結果インフルは陰性で、解熱の座薬のみ処方されて翌日小児科に連れていくと
高熱の割には元気がある、まだかかったことがない、、事からも突発性発疹の可能性が高いと言われました!実際4日くらい高熱が続いてその後は解熱と共に全身に発疹が出てきてそこからグズりが酷かったです😭💦
発疹が出てやっと「突発性発疹」だと診断が出来るそうで、それまでは「風邪」としか言いようがないそうです💦

• もも

もも

うちの子もそんな感じです!😣
    昨日病院で先生からはもし今日元気がなさそうでいつもと違う感じだったらインフルの検査しに来てみてと言われたんですけど、
    相変わらず食欲はあるし今も機嫌よく遊んでるので、インフルではないかなって思ってるんですけどね😭
    ぐずり酷いと大変そうですね😭
    とりあえずもうしばらく様子見しようと思います!ありがとうございます😣

• 2月15日

インフルでも使える解熱剤をもらって来ましたか?
うちの子も今8ヶ月なんですが、先日上の子が熱を出して赤ちゃんのインフルになった場合の薬について薬剤師に確認しました。
ちゃんと調べてないから確かじゃないけど8ヶ月は微妙な月齢でインフルの薬は1歳以上だったと思うと言われました。
海外だとほとんど解熱剤だけしか使わないし、インフルのクスリは少し熱が早く下がるだけだからと。
赤ちゃんでも使えるインフルの薬があるなら検査した方が安心ですが、もしないのであれば家で様子見てもいいのかなと思いました。

• もも

もも

インフルでも使える薬かどうかは確認してませんでした💦
    先生から見てもインフルではなさそうだし、ほぼほぼ突発性発疹かなと言われたのでそのまま普通に解熱剤もらって帰ってきました😣その解熱剤でひどい時よりは熱下がってるのでしばらく様子見してみます💦
    ありがとうございます。

• 2月15日