※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

アトピー性皮膚炎の子供を持つママさんへのアドバイスを教えてください。

こんにちは!
この間息子がアトピー性皮膚炎ってことが判明しました。
私の食べたものが影響して母乳が原因なんじゃないかとか悲しくなるばかりです。
アトピー性皮膚炎のお子さんを持つ先輩ママさん
日頃何に気をつけてるとかこーゆのオススメとかアドバイス貰えたら嬉しいです😭
よろしくお願いします😭😭😭

コメント

いちご

うちの娘もアトピー性皮膚炎です💦
わたし自身アトピーだったこともあり遺伝です( ´∵`)
乾燥すると痒みが増したりすぐボツボツ出てきたりするので加湿は必ずしてます!
そして和室ではなくてフローリングに寝させるとかですが、お風呂上がりアトピタのローションを付けるようにしたら痒くなる回数が減ったような気がします!

• ひな

ひな

コメントありがとうございます!
    やっぱり遺伝もあるんですね💦
    私の妹がアトピーなのでもしかしたら・・・と思ったら息子もアトピーでした😭😭
    参考にします💓
    ちなみに、洗剤&柔軟剤は何を使ってますか??

• 2月16日
  • いちご

いちご

洗剤・柔軟剤は産まれる前の水通しからずっとさらさです!

• 2月16日
®️irila

アトピーはほとんど保湿で防げるので、ひたすら保湿です!

あとは喘息併発する子が多いので、こまめに掃除したり空気清浄機あればいいと思います。

卵と牛乳飲んだりしたら湿疹ひどくなりますか?それならアレルギーもあるかもしれないです😭

わたしもアトピーで小さなころは全身真っ赤の写真しかないですが、今は綺麗に治りました😊

• ひな

ひな

コメントありがとうございます!
    保湿と掃除がんばります😭💦
    まだ、3ヶ月なので食べることが出来ず母乳です😭😭😭
    ちなみに、洗剤&柔軟剤は何を使ってますか✨???

• 2月16日
  • ®️irila

®️irila

食べるのは、ママがです!
    母乳からアレルギー成分が移行して、湿疹が出る子がいます!

柔軟剤は さらさ を使ってます😊

• 2月16日
4兄妹ママ

うちの息子もアトピー性皮膚炎です!
私も小さい頃アトピーだったので恐らく遺伝だと思います。
息子の場合乾燥の時期に酷くなります!なので皮膚科で薬を貰ってそれを塗りたくってます!
歳を重ねる事にあまり酷くならなくなってきたので治るかな?と少し期待してます😂

・

私自身が酷いアトピーですが、お医者さんから処方されたもの以外は使わないのをオススメします☆
これから、塗るものや飲むもの等を色んなひとからすすめられたりすることがこれから増えると思いますが、ものを売りたい人がほとんどなので。

他の方もおっしゃっているように、加湿とフローリングはオススメです☆

あいうえおにぎり

息子がアトピー+卵アレルギー持ちです!
地域の皮膚科+総合病院のアレルギー専門医の先生に診て貰っていますが、母乳が原因でアトピーやアレルギーを発症することはないというのが最新の研究結果だよと伺いましたよ☺️
なので今でも母乳をあげていますが、私はなんの食事制限もないですし卵だってがっつり食べています👌🏻✨
アトピーはとにかく保湿です。
市販の保湿剤よりも皮膚科で処方して貰ったものの方が効果が高く安心できますし、何よりお金もかからないので、我が家はずっと皮膚科で処方して頂いています😌
季節によって化粧水のようなスプレータイプ、ローション、クリームと色々な形状で処方して頂けるので、それからは綺麗な肌をキープ出来ています!
あとはステロイドを怖がらないことです🙂
ステロイドはきちんと使えば怖くありませんし、しっかり塗ってしっかり治してあげるを徹底すると、次第に塗らなくっても綺麗な肌になりますよ!
アトピーだと分かった生後5〜6ヶ月の頃は皮膚が赤くただれて可哀想な状態でしたが、それからケアをきちんと続けて今ではすべすべもちもち肌です🥰
毎日塗っていたステロイドも、今となっては月に数回塗る程度で良くなってきました!

spica.

次男もアトピーと言われました。
私が小さい頃アトピーだったので、遺伝だろうと…申し訳ないです。
ただ酷くなったのが預けていたりインフルになって母乳をストップして、ミルクに切り替えていたときでした。母乳関係あるんですかね??
ネットで調べたら3〜4ヶ月で発症するアトピーは1歳くらいで良くなることも多いとも書いていたので、それまで気長に薬塗り塗りしようかなと思います😅