※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩さーちゃん✩
子育て・グッズ

お風呂のタイミングや入れ方について相談です。授乳後に入れるか、寝たまま入れるか悩んでいます。シャワーも泣かれてしまいます。みなさんはどうしていますか?

お風呂について教えて下さい(´・×・`)
みなさんはどのタイミングでお風呂に入れてますか?
私は子どもが起きたら14:30~15:00にお風呂→授乳の流れで、今まではベビーバスで入れていたので何とかなったのですが、昨日そろそろ一緒に入ろうと思いいつものように昼寝→起きたらお風呂の流れで行うと終始ギャン泣きでこの世の終わりのような泣き方でした(;▽;)
初めてのお風呂怖かったのかな…😭
起きて機嫌が良いときに入れられたらいいのですがまだ起きて機嫌の良いときが少なく…
起きて授乳してから入れた方がいいですか?
寝たまま入れるのは無理だしかと言って脱衣場で待たせてる間も起きてると泣いてるし…
今はまだ実家なので良いですが今月末には家に帰るので不安しかありません(´・×・`)
またシャワーは使ってますか?
シャワーをかけると尋常じゃない泣き方をされました😭
長くなりましたがみなさんお風呂はどうされてますか?😭

コメント

ままん(^^)

おっぱい

1時間あける

お風呂(19時)

おっぱい

こんな感じにしてます!

空腹のまま入れてしまうより機嫌良いですよ♪

シャワーはかけたことがありません💦

シャワーかけるとびっくりしませんか?

  • ✩さーちゃん✩

    ✩さーちゃん✩

    お返事ありがとうございます!
    おっぱいの後起きてると思ったら1時間後に眠いとグズリだします…😭
    いつグズりだすか見極めないといけないですね😭

    シャワーは初めてなので弱めてかけたのですがギャン泣きでダメでした💔

    • 2月12日
U7mam

1ヶ月検診が終わったらその日から大人と一緒のお風呂に浸かって、シャワー使ってました!
時間は19時前後でした!
授乳後は30分以上時間を空けてからでないとせっかく飲んだミルク吐いてしまうし、本人もお腹いっぱいなのにお風呂とかしんどいと思うので避けたほうがいいと思います!
うちは最初からお風呂好きな子だったので寝たままでも服脱がすときに軽く起きたり、そのあとお風呂の中で目が覚めても泣いたりとかはなかったです(>_<)
シャワーで泣くのはシャー!って音が怖いんだと思うので水圧を弱めるかシャワーヘッドで流す部分を軽く押さえて音が出にくくするとマシかもしれません(^_^)
あんまり泣くようなら桶で湯をすくってかけてあげたほうがお風呂嫌いにならないかもしれないですね(^ω^)

  • ✩さーちゃん✩

    ✩さーちゃん✩

    お返事ありがとうございます!
    おっぱいあげてから様子を見てみます!

    初めからシャワーも大丈夫だったんですね!✨
    うちは昨日初めてなので弱めてかけたのですがダメでした💔
    まずは桶から試してみます!
    顔を流す時はどうされてますか?
    シャワーですか?

    • 2月12日
  • U7mam

    U7mam

    顔は濡らしたガーゼで拭いてあげてます(^_^)
    最近たまに頭からかけたりを試してますが、タイミングが悪いのかむせたり溺れそうになってるので様子を見ながらやってます!笑

    • 2月12日
  • ✩さーちゃん✩

    ✩さーちゃん✩

    顔って抵抗ありますよね😥
    私もまだガーゼなんですがお湯で洗ってあげたいな〜とも思いつつ怖くてできません笑

    • 2月12日
  • U7mam

    U7mam

    本人がまだ息を止めるタイミングとかが難しいので顔はもっと大きくなってからでも大丈夫だと思いますよ(^_^)!

    • 2月12日
  • ✩さーちゃん✩

    ✩さーちゃん✩

    そうですよね💦
    お風呂嫌いになっても困るのでしばらくは今のままで慣れてきたら試してみたいと思います!✨
    ありがとうございます😊

    • 2月12日
まさい

うちは主人が帰宅してから2人がかりでお風呂入れてます。
時間はちょっと遅いですが、21時頃です。タイミングは授乳の前です💡飲んですぐ入るとゲロっちゃうので、授乳と授乳の間に入浴するのがいいみたいですよ👍🏻
お風呂でギャン泣きとのことですが、沐浴布は使ってますか❓あとはお湯の温度は大丈夫ですか❓
うちの子は、温めのお湯が好きみたいで、40度でもギャン泣きします💦39度くらいだと気持ちよさそうにお風呂に入ってくれます。
シャワーはまだ使ってないです💡
首が座ったらシャワー試す予定です😊

  • ✩さーちゃん✩

    ✩さーちゃん✩

    お返事ありがとうございます!
    お風呂に入る前お子さんは起きてますか?
    うちも授乳前にベビーバスで入れていた時は良かったのですが、昨日の初めてのお風呂はギャン泣きでした😭
    沐浴布も使っています😭
    お湯もぬるめで…と思い40度にしたのですが今日は39度にしてみます!

    シャワーうちもまだ早かったですかね…😭
    洗面器などで流してますか?

    • 2月12日
  • まさい

    まさい

    起きてたり泣いていたりですが、お風呂に浸かると泣き止みます👍🏻
    うちは洗い場が寒いので、湯船の中で洗ってそのまま流しちゃってます💦

    • 2月12日
  • ✩さーちゃん✩

    ✩さーちゃん✩

    お風呂大好きなんですね♡
    湯船で洗ってらっしゃるんですね✨
    その後旦那さまが入る時はまたお湯を入れ替えるんですか?
    それとも赤ちゃんがお風呂最後ですか?

    • 2月12日
  • まさい

    まさい

    お湯は入れ替えてないです😅
    赤ちゃんが先に入って、主人はお風呂出るときにシャワーで流してる感じです💡

    • 2月12日
  • ✩さーちゃん✩

    ✩さーちゃん✩

    なるほどですー!💡
    それだと負担はないですもんね😊
    参考にさせて頂きます😀💕

    • 2月12日
マイニー

うちはずっと夕方入れてます。
17時半頃おっぱい(現在は夕飯)、18時半上の子と3人でお風呂の流れです。お座りが安定するまでは脱衣所で待たせていましたが、泣く時はかなり泣いてました。でも仕方ないので泣かせてましたm(_ _)m
お風呂は好きなのか、私がいれるとほぼ泣かずにニコニコしてます。旦那がいれると未だにギャン泣きしてますが。。笑
大丈夫だよ〜気持ちいいね〜とか声かけてあげながらママもゆったりした気持ちでいれてみてください。ママが緊張してたりすると、伝わっちゃうみたいですよ(*^^*)
シャワーはベビーバス卒業と同時に使い始め、ガーゼは使わずに泡を流すのはシャワーでした(^_^;)あたまも顔もザッとシャワーかけちゃいます。最初は泣いてたような気がしますが、今では全く泣かないですよ!赤ちゃんは学習能力が高いので、慣れてくれます☆

  • ✩さーちゃん✩

    ✩さーちゃん✩

    お返事ありがとうございます!
    おっぱいのあとお風呂の流れですね💡
    うちは1時間空けると眠くてグズリ出しちゃいます😭

    お風呂好きだと1人で入れる時助かりますね💕
    羨ましいです😭
    今日は声掛け頑張ります(´・×・`)
    うちも早く慣れてほしいなぁ…😭

    • 2月12日
むんちゃんmama

1ヶ月だとまだ起きてる時間も機嫌がいい時間も短くてそうそうタイミング合わないですよね(><)
1ヶ月の頃うちの子はお風呂好きみたいではいってるうちは気持ちよさそーにしてるんだけどあがってバスタオルにくるんだ瞬間ギャン泣きでした(笑)
3ヶ月になった今ではあげてからも少しはご機嫌で待っててくれます(o^^o)
シャワーはよわーくして少しずつ慣らしました!
いまでもシャワーかけるときは必ず声をかけてます。
目が見えるようになってからはシャワーからお湯が出てるのを難しい顔しながら見てます(笑)

時間は18時を目処に、脱衣場に肌着とバスタオルをセットしたハイローチェアを準備して乗せておき、私がお風呂に入ります。湯船には浸からずシャワーのみで全部ばーっと洗って、息子を脱がせてシャワーで軽く流した後一緒に浸かり、息子を洗いまた湯船に浸かってあがります。
自分はズタズタのまま息子に水がかからないように頭と顔だけ拭いて、息子をふいて保湿して肌着を着せてから自分の事をします。
あがってからは授乳クッションに横に乗せて飲ませながら化粧水等してます(笑)

  • ✩さーちゃん✩

    ✩さーちゃん✩

    お返事ありがとうございます!
    うちもまさにです!
    ベビーバスは気持ち良いけど出た瞬間ギャン泣きで😂
    でも昨日は初のお風呂だからか終始ギャン泣きでした😭
    時間が解決してくれますかね😭

    シャワーの時の難しい顔…
    想像すると可愛くて笑けます♡笑

    待ってる間お子さんは泣きませんか?
    もう昨日の泣き方を見るとお風呂に入れるのが恐怖です😭

    ほんと、自分のことは全部後回しで何も出来ないですよね💔
    ドライヤーかける時には髪も乾き始めて変な跡がついてました笑

    • 2月12日
  • むんちゃんmama

    むんちゃんmama

    最近はごく稀に泣かずに待っててくれる時もありますが、ご機嫌ではありません(笑)
    泣き出す前に間に合うって感じですwww
    旦那が入れるとお風呂中もずっと泣いてる時もありますよ(笑)

    初めてでびっくりしたのかもですね!
    でも暴れられるとお風呂に浸かるのも洗うのも大変だし怖いですよね(><)

    うちの子は最近足をぐんぐん動かすのが楽しいみたいでたまにシャワー顔に被ってます(笑)

    • 2月12日
  • ✩さーちゃん✩

    ✩さーちゃん✩

    でも間に合うなんて!✨
    さすが母ですね😊
    私はまだまだ泣かせながら何とか入れてます😅

    シャワー顔にかかって泣かないですか?!
    うちも月齢が進むと泣かずに入ってくれるかな(;▽;)

    • 2月12日
  • むんちゃんmama

    むんちゃんmama

    自分を洗うのは10分以内で終わらせます!
    泣かせても、10分だけだから頑張ってって思いつつ泣き声聞きながら洗ってます(笑)
    シャワーはいっぱいかかっちゃうと泣きますけど、自分が動くから悪いんでしょーって(笑)
    大きくなったら顔にもかけるし今から慣れとけってことで(笑)

    • 2月12日
  • ✩さーちゃん✩

    ✩さーちゃん✩

    すみません、間違えてお返事下に書いてしまいました💦
    失礼しました😭

    • 2月13日
ままちゃん(´๑•_•๑)

こんにちは☆

うちは混合なので
夕方お風呂に入れられる時間に合わせて
母乳でミルクを調節します。

今日は~時にはお風呂かな
と目処がたったら
ミルクをあげて寝かせちゃいます。

ミルクから1時間したら
寝ている間に自分がささっと
5分程度でシャワーを住ませて
バスローブで部屋まで迎えに…
胡座の上に寝転がせて
シャワーで声かけながら洗います。

最後に一緒に浴槽に入ってから
子供をタオルで包み
再びバスローブの状態で
部屋へ移動し着替えさせちゃいます。

が、寒いので

  • ままちゃん(´๑•_•๑)

    ままちゃん(´๑•_•๑)


    寒いので自分は風邪引く覚悟です(笑)

    • 2月12日
  • ✩さーちゃん✩

    ✩さーちゃん✩

    お返事ありがとうございます!
    ミルクで寝たあとお迎えに行くと赤ちゃん起きてくれますか?
    それとも寝たまま入れる感じですか?
    やっぱりお母さんは自分のことは後回しですよね😂💔
    5分でシャワー済ませられるなんて尊敬です!
    私は早くしてるつもりがなかなか時短出来ません😭

    • 2月12日
  • ままちゃん(´๑•_•๑)

    ままちゃん(´๑•_•๑)


    寝たままでもいれちゃいますよ☆

    むしろ気持ち良いのか
    お風呂で洗われながら寝る子です。

    寝ぼけていると裸だと
    驚いて泣くかもしれないから
    常に声かけてますよฅ(*°ω°*ฅ)*

    • 2月12日
  • ままちゃん(´๑•_•๑)

    ままちゃん(´๑•_•๑)


    ちなみに…換気扇を止めて
    迎えに行っている間は
    熱めのお湯を流したままで
    蒸気で浴室暖めておきます*˙︶˙*)ノ"

    洗っているあいだも
    シャワーを常にかけて上げてます🙆

    お顔は 泡で洗った後に
    絞ったガーゼで何度も拭き取って
    最後は目と口に入らないように
    水を含んだガーゼで拭いてます☆

    • 2月12日
  • ✩さーちゃん✩

    ✩さーちゃん✩

    寝たままでも泣かないんですね!
    凄い!✨
    やっぱり声掛け大事ですね💡
    私も沢山声を掛けながら入ってみます😊

    シャワー流したままなんですねー!
    水道代恐ろしいことにならないですか?!笑


    顔の洗い方参考になります!
    ありがとうございます!
    私もそのやり方でやってみます😊

    • 2月12日
  • ままちゃん(´๑•_•๑)

    ままちゃん(´๑•_•๑)


    うーん、下の子生まれる前とさほど変わってませんよ!

    子供にシャワーを使う分、
    私と主人は湯船からのかけ湯で
    節約してますヾ(´ー`)ノ

    光熱費、特に増えてません☆

    • 2月12日
  • ✩さーちゃん✩

    ✩さーちゃん✩

    そんなに変わらないんですね!✨
    日々節約してるもんで…笑
    それだと子どもも寒くないし良いですね😊💕
    ぜひ我が家でもやってみますー!
    ありがとうございます♡

    • 2月13日
✩さーちゃん✩

10分ー!
早いですね!
私も頑張って洗います!笑

やっぱり早いうちからシャワーも慣れてると大きくなった時怖がらずにすみますよね:(´◦ω◦`):
私も徐々に慣れるようにしていきます\(^o^)/