※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくmama
子育て・グッズ

1歳の男の子のママです。ハイハイや立ち上がりが遅いことに不安を感じています。個人差はあるけど焦っています。同じ経験をした方いますか?

1歳になる男の子のママです。
まだハイハイしないのが気になってます。
保育園や子育てサークルに来てる他の子どもさんは、うちの子より小さいのに活発に動いてたり、ハイハイしているのを見ると不安になります。
つかまり立ちは立たせるとするし、立とうとする姿も見られるのですが、手の力が弱いのか、自分では立てません…
寝転んだ状態からお座りもしません。
成長には個人差があるからとは言われますが、正直焦ってます(´・_・`)
お子さんが1歳を過ぎてもハイハイ、自分からつかまり立ちしなかった…という子育て経験の方はいらっしゃいますか?

コメント

とも

1歳になって少ししてからつかまり立ちして、ハイハイもできるようになりましたよ~
つたい歩き、1人たっちもできるようになりました!
1歳過ぎてから急にやる気を出したようです笑
焦る気持ちわかります、、が子どもは急にやりだしますよ😁
うちは来週1歳2ヶ月なんですがまだ歩かないです、、のんびり楽しみに待ってます☺️

• りくmama

りくmama

コメントありがとうございます。
    焦る気持ちをわかって頂けて嬉しいです(*´`)
    突然やる気をだすものなんですね😲
    まだまだのんびりしたいのかな😂
    いまもゴロゴロしてます💦

1歳頃うつ伏せからお座りはできてましたか?

• 2月15日
  • とも

とも

うちの子お座りは得意で10ヶ月頃にしてました!
    その前はずりばいもしなくて心配してたら9ヶ月くらいにしだしてそれまでは寝返りしかしなかったです。
    1歳過ぎてから急にやりだしたりして私もびっくりしてますが、その子のペースもあると思うので見守りましょう😁

• 2月15日
  • りくmama

りくmama

そうなんですね!
    子どもそれぞれ成長のペースが違いますよね😌

いまはお座りで方向転換して、取りたいものをというか、取れる玩具で遊んで満足してる感じなので、あまり考え過ぎずにしばらく様子みて、見守ってみようと思います😄

• 2月15日
three

長男がそうでした!
実際歩き始めたのも1歳7ヶ月とゆっくりでしたが、今ではちょこまか走り回って捕まえるのが大変です🙄💦
友人の子ですがハイハイは結局しなくて、2歳ぐらいに「ハイハイ〜」って遊びながらやってたみたいです😊
私も実際そうだったのでまわりと比べると不安になる気持ち分かります!でも、これから一気に成長していくと思いますよ(^ ^)

• りくmama

りくmama

コメントありがとうございます!
    ハイハイしない子もいるみたいですね。順番は違えど、元気に走り回れるほどになってくれたらいいなぁ😌
    保健センターの人にも周りと比べたらダメよと言われても、どうしても比べてしまいます💦
    のんびりなのがこの子の個性なんでしょうね😄

• 2月15日
ムームー

娘も1歳5ヶ月で歩きました。
なかなか歩かないと不安ですよね💦
1歳4ヶ月で保育園入ってクラスで
歩けない子が娘だけで私も不安でした。
いきなり立ち始め歩きいきなり
その瞬間がきますよ😳!
娘は慎重派です。今も何をするにも
慎重です。
姪っ子も1歳1ヶ月ですが歩かない
って言ってたんですが
いきなり歩き始めたと言ってました!

• りくmama

りくmama

はい💦不安で、なんでだろう…って考えると、子育てを楽しめない自分に悲しくなってました😣

いきなりやる気スイッチが入るんですかね😅
    その瞬間、はやくみたいです!💕

• 2月15日

歩行器などを使ってたりしますか?もし使ってたらハイハイするの遅いか、もしくはそのままハイハイせずに歩くようになるかも。
歩行器など使ってないのであれば、ハイハイ意外の移動手段で満足してたり、ただ意欲なかったり(笑)、腰が座ってないなど考えられると思います。
どうしても心配なら保健センターに行って相談してもいいと思います。いろんな方法でハイハイ出来るようにアプローチしてくれますし、話も色々聞いてくれてママ自身楽になると思ってますよ🤗

• りくmama

りくmama

歩行器はつかってないですが、座ったまま方向転換したり、ゴロゴロしてても満足な様子です😅
    保健センターの人には小児科に行って聞いてみた方がいいかもと言われ、1ヶ月検診を受けて見ようかとも考えてます💦
    ただ意欲がないだけならいいんですが😅

• 2月15日
はじめてのママリ

こんにちは!
うちもまだまだハイハイやつかまり立ちを全くしなくて、成長ゆっくりめの娘です💦
よかったら参考に教えていただきたいのですが、10ヶ月検診ってどうでしたか?💦母子手帳の質問事項、ほとんどが『いいえ』なので、どんなこと言われるのかなーと、今から少しビクビクしています😭
逆に質問してしまってすみません💦💦

• りくmama

りくmama

10ヶ月検診は実費だったので受けてないんです💦
    うちの子も10ヶ月の頃はほぼ『いいえ』でしたよ😂
    不安ですよね💦💦
    不安を払拭するために実費で一歳児検診受けに行きました😅
    先生が成長は遅めだけど、お座りが出来たら必ず次の段階に進むから大丈夫‼と言ってくれ少し安心😄
    検診前は何言われるかドキドキですよね💦💦💦
    でも、聞きたいことは全部聞いた方が不安も減るので聞いた方がいいですよ😄

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😭
    そうなんですね!やはり任意検診は地域によって違うんですね!私達のところは7ヶ月検診が実費だったので受けていなくて、4ヶ月以来、久しぶりの検診になります💦
    おすわりは自分ではできませんが、座らせればずっと座っていられるので、りくmamaさんのお返事聞いて少し安心しました😭💕
    どうしても心配事は尽きませんが、頑張りましょうね😭💕💕

• 2月18日
  • りくmama

りくmama

うちの子もまだ自分でお座りはできません😂
    でも、昨日とつぜん自力でつかまり立ちが出来たので、順番は違えどこの子なりに成長してるんだなと実感しました✨
    ひよあふさんのお子さんも、ゆっくりながらも成長してるんだと思います!
    お互い、不安や心配は尽きませんが、頑張りましょうね😉

• 2月19日