※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみち
子育て・グッズ

上の子の食事に関する問題でイライラしてしまう女性の相談です。幼稚園ではがんばる上の子に甘えたい気持ちもあり、自分の感情をコントロールする方法を知りたいとのことです。

2歳と0歳の姉妹がいるんですが、上の子がご飯のときにいつも「あーんして!」って言ったり、あーんしてあげても嫌なものだと食べなかったり、途中で「もういらないからデザート!」って言ったり、終いにはご飯食べた1時間後に「お腹すいたー」っておやつ欲しがったり…。
たまに付き合ってあげるのですが、やっぱり下の子の面倒と家事とで余裕がなくて、これが毎日毎食だとついイライラして怒鳴ってしまっています。1人で食べれないわけじゃないし、幼稚園ではすごくがんばってるって先生にも言われてるので、家では甘えたいのもわかるし、上の子を構いきれてないのも事実なので、私が受け入れてあげなきゃと頭ではわかっているのですが、気持ちが先に高ぶってしまうと抑えきれなくなってしまいます…。

みなさんはこういうとき、自分で気持ちのコントロールできてますか?アドバイスがあったら教えてください!

コメント

︎☺︎DANNY☺︎

全く同じ状況です😂
自分で食べれるのに、弟が食べさせてもらってるの見ると「食べさせて〜」と言ってきます😭
そのときは食べさせてあげてます!
自分の好きな物しか食べなくて食後に「お腹すいたー」っておやつ欲しがるのも同じです😂
そのときは時計を指さして「この短い針が3のところにいったらね」と言って待たせます!
今のところ効果ありです😊

イライラおさえられないときもありますが、できるだけ上の子の要望を受けてあげてます😅
思い通りにならなくてぐずられる方がストレスたまるので💦

  • えみち

    えみち

    コメントありがとうございます。
    同じなんですね💦
    でも、イライラしても上の子の要望を叶えてあげて偉いと思います!
    よく赤ちゃんができたら、上の子をよりかわいがりなさい、というけど、頭ではわかってるんですが、余裕がないからかつい自分でできるでしょ😤って思って突き放しちゃうんですよね…。
    下の子は食欲旺盛でお茶碗を置いただけで泣いちゃうし、ご飯の時間が苦痛です😥
    上の子はすぐに欲求が満たされないとグズるから、そのうちおデブちゃんになるかもです😱笑

    • 2月15日