※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
子育て・グッズ

家事中に子供が起きて泣くので困っています。吐き戻しも心配で家事が進まない。抱っこしながらの家事も難しい状況です。アドバイスをお願いします。

選択や、掃除、洗い物、ご飯作りなどなどの家事をする時って皆さん子供さんどうしているんですか?
私は娘が寝たタイミングで家事してますが、途中で必ずと言っていいほど起きて泣き出します😩泣き止まそうと構っても全く家事が進まないので、泣かせてそのまま家事続行します💦
ですが、吐き戻しがひどい子のせいか、チラチラ様子を見にいくとギャン泣きしながら吐いてます…
抱っこ紐も持っていないので抱っこしながら家事も無理ですし…可哀想だけど
アドバイスお願いします😖😖😖

コメント

づくむし

基本寝ている朝のうちに済ませておきます!
掃除機は泣き止ませにもいいみたいなので
間に合わなかったら起きている時に😊

どうしようもない時は少しの間泣かせてますが(´;ω;`)

みきママ

お疲れ様です☺️生後1ヶ月だと首も座ってないので、おんぶもできないから大変な時期ですよね💦
その時期は、泣いたら家事は中断してあやしてましたよー!泣いたら一旦おしまい!って割り切っちゃって良いと思います😂
ただ家事がはかどらない+何度も手を止めるのもイライラしてしまいますよねー😱
うちの子も昼寝したと思って家事すると、すぐ起きて泣いたり、ご機嫌でも姿見えなくなると泣いたりで大変でした💦
なので、ねんねの時期はハイローチェアを側に持ってきて見える位置で料理などしてました!首すわってからは抱っこ紐でおんぶしたりです!

きい

1ヶ月のときは寝てる時にばーーっと終わらせてました!😊
今はおもちゃで遊ばせながらするか、泣くなら家事終わるまで泣かせてます😂💦
毎回抱っこしたり構ってたら終わらないので💦

r.i.mama

うちは基本的による全部します!
なので、晩御飯は子供が昼寝している間にパパッと!
あとはとりあえず洗濯物取り込んで、娘を横に畳んでました!
洗濯はお風呂上がったらすぐ回して、寝かしつけた後に皿洗い、洗濯干し、次の日のお米のセットして寝てました😊

同じく生後1ヶ月の娘がいます。
大体いつも朝の6時に1度ミルクで起きて、授乳後9時までまた寝てくれるので、その間に寝室以外の掃除、夜ご飯の支度、洗濯全部終わらせます😊💡
娘が起きてから寝室の掃除機をかけて、夕方にささっと洗濯物を取り込み娘をみながら洗濯物をたたむ感じです💡
たまに寝ない時もありますが、そういう時は泣き声に異常がなければ泣かせたまま15分家事、15分お世話って時間みながらちょこちょこ進めてます。

りさ

1ヶ月の時はほんとそんな感じで大変でした😂
寝たかなーと思っても離れると分かるんですかね💦
洗濯は干さないとやな感じになるので近くで声掛けながらやってました!
掃除は最低限で大丈夫です😊まだ動き回らないし子がいるところだけ清潔に。
自分のご飯は超適当で抱っこしながらおにぎりかじったり、もずくとかプチトマトとか食べてました😂
ご飯は旦那さんがいてくれる時にストック作っておいて、、、と。
旦那さんや家族の方で手伝ってくれる時間はありますか??子どもをみてもらってる間にやれるのがいいと思います。まだまだまとまって睡眠取れないと思うので、子どもが寝てる時は一緒に寝て休んでくださいね!

うちも完全に寝ている朝方に、掃除洗濯、昼食、夕食を作ってしまいます。
夜に寝かしつけした後に、余力があれば作り置きをします。

日中にどうしてもしないといけない時は、バウサーを使っています。

はぐーーん

洗濯は夜にして室内に干し、朝外に出します👌
掃除は…やれる時にやってます(笑)
戸建で寝室が2階なので基本夜寝てから1階の掃除機、朝起きて機嫌のいい時間に2階や水回りをって感じです!

洗い物に関してはちゃちゃっと終わるので途中で泣いても終わらせちゃいます!

首すわり前のご飯作りは夕方早めに取り掛かり、泣いたらあやして、ご飯作っての行ったり来たりでしたー💦
おんぶができるまでは、焼くだけ煮るだけ温めるだけなど簡単なおかずにさせてもらってました😅

その頃はほとんど抱っこしてましたね~!家事なんて超適当でした!ご飯も旦那に買ってきてもらってたし、洗い物と洗濯だけ寝てる間にやってました。泣いてても少しぐらいなら放置して先に家事済ませて、掃除は旦那が休みの日しかやりませんでした😂