※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
punyu
子育て・グッズ

子どもの蒙古斑について心配しています。蒙古斑がいつ頃薄くなるか、同じ経験をした方がいるか、原因は何か知りたいです。

うちの子は蒙古斑がとても多く、
背中一面が牛柄のようになっています😞
もう少し大きくなって、
家族で海やプールに行ったり
幼稚園に行くとプールの時間もあるだろうし
変な目で見られないか心配です😓
男の子なので上半身は裸なので
背中なんて丸出しですよね💦
身近な人にも「こんなに蒙古斑がある子初めて見た」
と物珍しそうに見られます😞💦
いつ頃から蒙古斑って
薄くなるんでしょうか🙄💦💦
また同じようにうちも蒙古斑体中にあります!って方いらっしゃいますか😭?
そもそも蒙古斑って何が原因で出来るんでしょう…

コメント

空色のーと

最近は、みんな日焼け防止で上着を着てる子の方が多いから大丈夫ですよ!

下の子が背中にも結構蒙古斑あります‪‪💦‬

  • punyu

    punyu

    そーなんですね😳‼
    うちもそうします🤧💦

    同じ方いらしてほっとしました😰
    コメントありがとうございます!

    • 2月15日
  • 空色のーと

    空色のーと

    さすがに3歳になって、お尻周りくらいしかなくなりましたが、お兄ちゃんの時より遥かに青いので結構びっくりしました‪‪💦‬

    • 2月15日
  • punyu

    punyu

    3歳くらいでおおよそ消えてくれたんですね😳‼うちもそうでありますように😖💦私は1人目の子なのでほんと驚きで😀💦💦未だお風呂の度にマジマジと見てしまいます😓

    • 2月15日
イリス

8ヶ月男の子です。

息子も蒙古斑けっこうあります。比べる相手がいないのでよくわかりませんが、背中はけっこうまだら模様です。
お風呂のときなんかにふと虐待疑われたりするのかな…とか思ったり。

ベビースイミングに通っていますが、水着はつなぎタイプのものを着せています。背中を隠したかったからではなく、なるべく冷えないように、水遊びパンツが脱げにくいようにという理由ですが。

水着を自由に選べるのならつなぎタイプにしたら着替え時以外では隠せますよ。日焼け防止ですーって普通に言えます。

  • punyu

    punyu

    虐待疑われたらやだなーとか
    私も過ぎったことあります😀💦
    今は水着も色々とあるんですね🙏
    ありがとうございます(*^^*)

    • 2月15日
り

わたし自身なんですが、、蒙古斑が未だに背中に小さく残ってます😂
消え切らず、、(笑)
回答になってなくてすみません(笑)

  • punyu

    punyu

    背中は残りやすいんですかね😀💦
    うちの子は背中全面に斑模様なので
    どうなることやらです😓💦💦

    • 2月15日
  • り

    わたしもお尻から背中に大きな蒙古斑が全体的にあったようですが🤭
    今は1円玉くらいの大きさがひとつだけ残りました😁

    • 2月15日
まいまい

うちの娘も背中からおしりのあたりまで、かなりあります!
大きさも大きくて(*_*)

そのうち消えると言われてるけど、全然薄くなってなくて本当に消えるの?って最近思ってます(>_<)

  • punyu

    punyu

    うちもそうです!
    大きいし濃ゆいまだら模様が
    背中、お尻、足首…
    消えるか心配になりますよね😭💦

    • 2月15日
ゆき

上の子が背中からお尻にかけてすごかったです。5歳になった今は背中に数ヶ所、お尻にもまだ残っています。産まれた頃に比べるとだいぶうすくはなってますが、これから消えるのかどうか心配しています。

大人になっても残る人もいるようです。

産道を通るときにぶつかってできると何かで見たことがあります。合っているかどうかはわかりませんが…

ふたり目を出産しましたが逆子で帝王切開だったからか蒙古斑はありません。

  • punyu

    punyu


    うちの母に聞いてみたところ、
    私自身が帝王切開で産まれていて
    蒙古斑はほぼなかったようです😳
    産道にぶつかってできるのなら
    道理が通りますね😀💦
    私は陣痛が弱く促進剤を使ったので
    圧迫が強くかかったのでしょうか😓
    消えて欲しいですね😭

    • 2月15日
maba

うちの息子も足首と肩にうっすらあります!4ヶ月検診の時に聞いてみたら、異所性蒙古斑と言うらしくて、「ネットで調べると異所性のものは消えにくいと出るけど、大体消えていくから気にしなくていいからね」と先生に言われました。
あと、皆さんが言われているように、プールの時はラッシュガードを着る子が今は多いので、大丈夫だと思いますよ!