※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

産後鬱または鬱病になったことがあるかた症状を教えてください。きっかけはありましたか?通院はしましたか?

産後鬱または鬱病になったことがあるかた
症状を教えてください。
きっかけはありましたか?
通院はしましたか?

コメント

みくまろ

前の職場で上司が責任とらなきゃ
いけないことを私に押し付けてきたり、
パワハラを受けて鬱までいきませんでしたが
自律神経失調症になりました(*^^*)
鬱の軽いバンみたいなものです。
何かやろうとしてもやる気がでなかったり、
一日中気持ち悪かったり、
仕事に行こうとしても吐いてしまい
一日中引きこもるようになったり
いろいろありました(^_^;)
職場を辞めてからはピンピンしてます!
初めはただ体調が悪いだけ、
自分があまえてるだけと思って
いましたが旦那が心配して
病院に連れて行ってくれて
病名がわかりました!

症状は個人差があると思うので
参考になるかわかりませんが
こんな感じでした(*^_^*)

緋ママ

きっかけは何かハッキリしていませんが、日頃のストレスや職場環境でしょうか。
とにかくやる気が起きなかったり、理由もないのに泣けてきたり..自己嫌悪が強く出ました。
しかし、ふとした拍子に他人のことがどうでもよくなり、考え方が変わったので病院行けと他人に言われましたが、結局通院はせずに克服しました。
妊娠が分かり結婚しましたが夫婦生活にもストレスが溜まり、離婚しました。
衝動買いや外出にてストレス発散した時期もありました。
鬱のときはとにかく一人がよくて夜な夜な外出、自分を傷つけたり、死にたい死にたいでした。
子どもが居てくれれば他は何も要らないわ!と産んでから思いましたし、ママの代わりは居ませんから...とポジティブに思えるようになりましたよ!

• いちご

いちご

お返事ありがとうございます。
    回答遅くなりすみません。
    わたしもよく死にたいっておもいますし、人に嫉妬したり自分の存在が恥ずかしくなります。こどもができてもおもいます。こどもがいるので本気で死のうとは思いませんが、頭の片隅にいつも消えたいって気持ちがあります。衝動買いもよくしました。
    夫婦関係も最悪なのでとりあえず落ち着くまで旦那とは距離を置いてます。
    こどもは目まぐるしく成長しているのに、わたしはどんどん劣化していっている
    こんなんで大丈夫なのかなとおもいます

• 2月15日
  • 緋ママ

緋ママ

考え過ぎると辛くなりますよ。
    考えて、考えて..そのうち考えるだけ無駄だ!と思えれば変われます。なるようになる。たまには何もかも流されてしまえば楽かな?って、私はある時思いました。
    鬱の時には親に酷いことを言いました。親にもなるようになるよ、と言われました。当時はその言葉にもイライラしましたが、今ではその言葉に救われています。
    考えるのを止めることは人間として無理ですが、考え過ぎるのを止めることはできます。なので、考え過ぎず、時の流れに身を委ねてみるのも一つの手です。
    旦那と離れてみて少しは落ち着けましたか?私はモラハラを受け、生理的に受け付けなくなり、別居、離婚、その後も嫌がらせのような言葉を受け、住宅ローンやら養育費やらなんやらで完全にはまだ開放されていませんが
    離婚したことでだいぶ前向きになれてきました。離婚を勧めるわけではありませんし、いちごさんがどのような思いをお持ちなのかも私にはわかりませんが
    我慢し過ぎると心身ともにいいことはありませんよ。
    人生まだまだ先は長いです!子どもも動いたり、喋ったりできるようになれば今よりもっと楽しくなるはずですよ♪

• 2月15日
  • いちご

いちご

回答ありがとうございます。
    もう何も考えたくないです。でも秋から職場復帰なので結果出せなかったら居場所がないない。。って今から焦っていて、ニュースみたり少しでも復習したりしなきゃって感じです。
    あとは、ものすごくまわりと比べてしまいます。へこむし、すごく嫉妬してしまいます。とくに今はまわりで認可保育園決まった子が多くて、うちは不承諾だったので認可外に預けざるをえなくて娘に申し訳なくおもっています。
    離婚されたとのことですが、今はワーキングママをしてるのですか?勇気いりませんでしたか?心が折れそうになりませんか?
    うちは旦那が転職繰り返したり、自己啓発セミナーや怪しいネットワークビジネスはじめたり、、今は家族のためと必死に働いていますが妊娠中にそばにいてもらえなかったり生活費をもらえなかったことがどうしても許せなくて。会えば旦那を責めて責めて責めて責めて、本当は仲良くしたいのに責めることしかできなくてつらくて、旦那の仕事が落ち着くまで距離をおくことにしました。こどもにも見せたくないので。これからどうなるか分からず自信がありません。旦那は娘大好きだし、娘にも良くないことしてるのかなと。
    ただ、私も不満文句ばかりだったので、前に進むために来月から習い事はじめたいなと思ってます。
    少しは気持ち落ち着いたのかな、、
    不安はたくさんあります。

• 2月15日
  • 緋ママ

緋ママ

産休前まではフルタイムでしたが復帰後はパートタイムです。
    私の両親も共働きで、幼くして私は保育園に入れられたので抵抗はありませんでしたし、育児より仕事している方が色々考える時間が減り..働くことは好きなので素直に楽です!
    育児が嫌いなわけではありませんが付きっ切りで面倒を見ているとやはり、疲れますよね(^^;;
    元旦那も同業者で、婚姻中は子どもや私といる時間が1日1時間未満でした。
    5時に起きてご飯を作り、子どもの面倒を見ながら仕事へ行く準備をして、出勤、夕方買い物して帰宅、ご飯を作って、お風呂に入って、子ども寝かしつけながら寝て..こんな生活で、喧嘩ばかり吹っかけられて。
    子どもと2人の方が楽だ!!って思いました。
    子どもに物心がつく前の方が離婚するにはいいかな、まだ父親の善悪の影響もないしな!とも。
    何よりギクシャクした夫婦関係の元で子育てをしたくなかったです。
    実家でニコニコ、ワイワイ、楽しい家族の方が子どもにとってもいいでしょうし。数年して何事も落ち着いたら県営住宅に子どもと2人の場所をつくるのもありかな、と考えることもあります。
    いちごさんの本心では旦那様と仲良くしたいのですね。であれば回復の見込みはありそうですよね。
    旦那様と思い切って、お互いにお互いのことをどう思っているか、どんな家庭にしたいか、これからどうしていきたいのか..話し合ってみることは難しいのでしょうか?
    言葉で伝えるのが難しいのであれば文面でもいいと思います。心からの素直な気持ちをぶつけてみてはいかがでしょう?

• 2月15日
  • いちご

いちご

同じくです。
    もちろんこどもはかわいいですが、ママのためにもこどものためにも離れていた方がいいときがあると思います。
    失礼ですが、パートだけで生活できますか?養育費や実家からの援助があるからですか?
    婚姻時、、かなりハードでしたね、、喧嘩ふっかけられるってお相手も自分に余裕がなかったのでしょうか。
    私は仲良くしたいと思ってますが、愛しているかと聞かれたら分かりません。結婚してもみんな愛し合ってるのかなー、、私が夢みがちなのか。
    旦那とは喧嘩のたびに意見はぶつけてました。ラインで気持ち伝えたり。そのたびお互い娘と家族仲良くしたいってことで落ち着きますが、少し経つとまたお金がらみの事とか、育児に意見されたりでまた喧嘩。そして私は昔のことが許せずフラッシュバックしてしまって。。
    もう毎日許せなくなて泣いて泣いて疲れたので、とりあえず少し会うのやめよ!ってなりました。旦那の仕事が落ち着いたら迎えに来てくださいってことにしてます。今は自分のお給料だけで私達を養うことは難しいようです。旦那もどうしたら私に許してもらえるのか分からないし、いまは何言っても私が逆上するのでなにも言えないようです。わたしももう自分の負の感情をコントロールできなくて自己嫌悪です。旦那も努力してくれてるのに、良い面に目を向けることができず。
    どの家庭もこうなのかな、、
    夫婦円満で旦那さんのお給料でやりくりしてる友人とかみると、嫉妬してしまいます。
    そんなふうに思ってしまうことはありませんか??平和な家庭をみるとうらやましい気持ちになりませんか?

• 2月16日
  • 緋ママ

緋ママ

パートで月10万あればなんとかなります。私の食費だけ賄ってもらいますが、ローンや子ども関係は給料から。子ども手当が入るので保育園の分はフォローできました。
    私の周りには結構シングルが居るので、夫婦円満の家庭に特に嫉妬するという感情は持ちません(^^;;
    シングルが疎ましいとも思いません。
    何より、婚姻中はずっとストレスを感じており気の休まる時間が全くありませんでしたから
    実家で子どもと家族と笑い合いながら日々を過ごせることが、今とても幸せに思います!
    元々他人と同居するということが性に合わず、元旦那とも婚姻前何度か同棲、別居を繰り返していました。
    子どもができたから子どものために結婚...これが間違えでした。
    付き合って5年、この時既に彼への愛はありませんでした。
    ただ妊娠中、2人の時間は楽しくしていましたね。
    出産してから彼を害虫のように思いました。
    過去からの積み重ね、妊娠中も繰り返す喧嘩、ストレス..。
    ずっと我慢していましたが、子どもが生まれて、子どもも自分も守らなきゃ!となりました。
    私は一人ででもなんとかしてやる!とプライドも高いので、初めは養育費も貰わないつもりでした。しかし住宅ローンを抱えており、折半での支払いを要請されたので貰うことにしました。
    連絡は完全に断ちました。アドレスを見るだけでストレスを感じるので..
    ストレスから不眠にもなりますし。
    ..と話が支離滅裂になりましたね😓
    とにかく、私は周りと自分を比べる事はしません。自分のしたいように、子どもにとって良くなるように動くまでです!

• 2月16日
緋樺俐

産後鬱だったと思うのですが、実母に里帰り中、我慢に我慢をして爆発しちゃい泣きながらキレた事があります😅暑いや寒いの一言がきっかけでした😅実母は暑い中仕事をしていて私は、冷房の効いた部屋に子供と一緒に居たから私が寒いと独り言のように言ったら「寒いならエアコン切れ」と言われました。もちろん子供がいます。
実母は産後鬱だと分かって貰えなかったので通院どころか病院にと言うことも無かったです😅今は、育児ノイローゼ(旦那から言われました)気味になり始めてるかなと思います😅

ジャスミンMama

日常的に鬱気味です(^^;
食欲不振、被害妄想、マイナス思考、常に気分が落ち込む。

私は義家族との事で上手く行かないとかが原因です。
旦那も向こうの人間だからもっと積極的にとか話せ!とか別れるか?とかまで言われます。
責めらるので更に憂鬱。
義実家で食事会が月1…14日に今月はあります。
憂鬱で仕方ない。
わが子いるし病院ってなかなか勇気が出なくて…お金もどのくらいかかるか分からないし子育てしながらは難しいのかなと放置してます。
よくないんですよね〜。
大学病院は私好きじゃないし他ないし。

ジャスミンMama

因みに体重も結構減りました…
3、4キロくらい。
完全に鬱だろうか。分からないんですがね。

Rin♡

職場の人間関係も問題なく仕事自体は楽しかったのですが、仕事量が半端なく、毎日2~3時間睡眠の日が続いたり休日出勤が当たり前でうまく休息できず…
寝ようと思ってもそわそわしてしまい寝られない、食欲がない、ひどい動悸といった症状で受診したところ、うつ状態と言われました。しばらく薬飲んで、仕事もやめ、ゆっくり休んだらすっかり良くなりましたよ^^