※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryusife
子育て・グッズ

母乳の出が多くて子どもが苦しんでいる。このまま授乳を続けると、子どもが拒否する可能性があるか心配です。

完母のお母さんに質問です。

現在、ほぼ完母で育てていますが母乳の出がよすぎて子どもがよくむせたり、ただでさえ短い乳首が張って飲みにくくなって飲む前に大泣きしています…。(短くて吸い付きにくい?)
ここ数日は授乳クッションにのせただけで泣いている…ような気がします。それでもぎゃん泣きしてでも何度か口に無理矢理入れてなんとか飲ませている状態です。

こんな状態で授乳を続けるとそのうち子どもが授乳を拒否しそうで怖いです。
上記のような状態で、乳首拒否とかになったりするのでしょうか?

コメント

ママ

2ヶ月から3ヶ月はお母さんのオッパイの量が赤ちゃんの飲みたい量に追いつかない時期らしいです!
搾乳して、生産量増やす作戦でなんとかなりました!

• Ryusife

Ryusife

お返事ありがとうございます。
    すいません、逆なんです(´;ω;`)
    出すぎで困ってます。

• 2月12日
  • ママ

ママ

あ、すみません笑!!
    そんな時もありましたー!
    ピューって出て、顔にかかることもしばしば(*^^*)
    搾乳してから飲ませると最初のピューの勢いがマシになりますよ(≧∇≦)

• 2月12日
  • Ryusife

Ryusife

やっぱり搾乳しかないですよね。どの程度したらいいか試行錯誤しながら頑張ります!

• 2月12日
yk_possble

私も完母で育ててます。
私もはじめは胸が張って赤ちゃんが飲みづらそうにしてましたが、そういうときは搾乳しておっぱいを柔らかくしつつ、乳首を伸ばすマッサージをしてから授乳してましたよ!

• Ryusife

Ryusife

やっぱりそれしかないですよね…。あんまり絞ると逆にだめと言われて…加減がわからなくて困ってます(´;ω;`)

• 2月12日
くまくまくまお

うちの子も何故か授乳中に泣き出したり嫌がったりするので、抱き方を変えたりと色々試しているのですが機嫌悪いですT_T
心が折れそうになって、授乳するのが怖くて嫌になりますが、私も無理矢理入れて飲ませてます。
いっそミルクにしようかと考えましたが、拒否されるまで頑張ろうと思います!お互い頑張りましょうねq(q'∀`*)

• Ryusife

Ryusife

仲間がイター❗本当に心が折れそうです⤵そのうち授乳を拒否されそうで怖くて。
    お互い頑張りましょう!

• 2月12日
 ♀ yuki

あたしもよく出るので、子供むせてます( ¯ ̯¯̥̥ )
ピューっとでるのがおさまるまでティッシュで押さえてます(´・ω・`)

• Ryusife

Ryusife

なりますー!飲みはじめてすぐに泣き出すときはだいたい勝手にぴゅーっと…。子どもに申し訳なくなります。

• 2月12日
★綾ちゃん★

私も完母でした❣
母乳の出の勢いが凄く、娘の顔にピューっと噴射させちゃったり(笑)、口いっぱいでむせたりしてました(笑)

私も乳首短い方だと思うんですが、補助使ってるうちに乳首伸びてきましたよ❣
1ヶ月くらい使った気がします…
それ以降は直で飲んでくれました❣
それが凄く嬉しかったですね♥

• Ryusife

Ryusife

ぴゅーっと…よくあります。補助機は1回乳頭混乱になってから怖くて使えないです。そのうち子が自分で飲めるようになってくれるかなぁ…。

• 2月12日
たぁママ☆

大丈夫です‼︎短くても柔らかければ吸えますよぉ(^^)v
飲ませる前に少しマッサージなさってはいかがでしょうか?
シコリが出来ていると嫌がる事もありますので、確認してみてくださいね(^^)
出が良くむせる時は、赤ちゃんがむせ終わるまで乳首を押さえて待っているとまたくわえてくれます。
月数を重ねればゴクゴク飲めるようになりましたよ♫
うちの子はシコリ・おっぱいが張っていると、そこまでイヤ??と悲しくなる位のけぞりながら嫌がって飲んでくれません(^^;;

• Ryusife

Ryusife

マッサージをもっと念入りにやってみます!むせたときは1回はずしてるんですが押さえて待ってた方がいいんでしょうか?
    はずしてるとそれ以降飲んでくれなくって(´д`|||)

• 2月12日
  • たぁママ☆

たぁママ☆

マッサージされているのですね(^^)/
    もしかしたら、ただお腹がすいていない可能性も♫
    口にちょんちょんとおっぱいをあてても反応がイマイチな時は一旦休んで様子見てもいいかもしれません(^o^)/

• 2月12日
  • Ryusife

Ryusife

そう言う可能性もありますよね。あんまり泣くときはだっこであやしてみます!

• 2月12日
  • たぁママ☆

たぁママ☆

上手くくわえてくれない時期は大変ですよね(T ^ T)
    うちは4か月くらいでやっと上手になりましたf^_^;
    体重がふえてれいれば問題ないと思いますので、お互い頑張りすぎないで気楽に子育て楽しみましょうね(o^^o)
    あまり参考にならなくてごめんなさい💦

• 2月12日
はるMAMA

上の方と同じで張っていたら、ガーゼなどに一度母乳をしぼって柔らかくなったら飲ませていました!
乳首はつまんでマッサージすると伸びます!赤ちゃんもだんだん飲むのが上手くなってくると思うので頑張ってください!

• Ryusife

Ryusife

マッサージ頑張ります!
    子が自分で飲めるようになってくれるまで!

• 2月12日
yk_possble

追加ですみません。
私も張ってたときはマッサージした方がいいと思って頑張ってたんですが、助産師さんにマッサージするとさらに母乳の分泌が良くなって張りだすから、シコリがあるところや、張ってるところを手で押さえながら搾乳して、少し落ち着いたら授乳するように指導を受けましたよ!授乳をしてるときも、気になるところを手で押さえながら授乳してました!

産院によって指導方法が違ったり、人によって合ってるかも様々なので、参考までに…

ルールは自分ルールでいいと思うので、あれダメこれダメは余り気にせず、気負いせず、頑張りましょう^ ^