※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み〜ぽん
子育て・グッズ

練馬区在住の0歳児男の子ママです。保育園13園全て落ち、受かる見込み薄い。区役所に問い合わせたら倍率が高いとのこと。同じ状況の方いますか?4月の仕事復帰を諦めようか悩んでいます。

練馬区在住の0歳児男の子ママです。
今日、保育園の結果が出て13園書いて
全部、落ちました。
HPで空き状況見ましたがわずかしかなく
もう受かる気がしません(-_-)
区役所に電話で聞いたら
倍率もすごかったみたいです。
他にも練馬区で受からなかった方
いらっしゃいますか?
4月からの仕事復帰はあきらめようか
考えてます。

コメント

deleted user

昨年度大田区で全く同じ目にあいました😭😭😭
認可、認証への拘りを捨て、自宅近く、通勤途中の願いも捨て、気合いを入れたら行ける範囲全ての無認可保育園を探して申し込みました。
4月から復職して同じ待遇で働くのが第一優先だったので😅

  • み〜ぽん

    み〜ぽん

    大田区も激戦なんですね💦
    無認可だけはまちょっと私的に
    入れたくないのがあったので
    2次で受からなかったとして
    認証もダメだったら諦めようと
    思います😓

    • 2月16日
みつまむ

うちもフルタイムですが全て落ちました。。
二次受けますが、希望薄いですよね、、、。

  • み〜ぽん

    み〜ぽん

    フルタイムで入れないなんて
    練馬区どんだけ激戦なの?って思いますね。
    同じ80点で受かってる方々が多い中、
    そのわずかな違いはなんなんでしょうね。
    2次も確かに希望薄めですね😓

    • 2月16日
しょーまま

初めまして!
私も点数80で全落ちしました…
二次も希望薄めですよね…
1歳はもっと激戦だと思うので、点数上げなきゃなーと思ってます(°_°)

  • み〜ぽん

    み〜ぽん

    同じ80点で受かってる方と受かってない方の違いがすごい気になります。
    ショックですよね💦
    点数あげる方法とかわかれば
    教えてほしいです。

    • 2月16日
  • しょーまま

    しょーまま

    ショックですよね(*_*)
    明日区役所いこうと思います(;o;)

    • 2月17日
みつまむ

うちも80点だったし0歳だから、受かる気満々でした。。二次募集は受けますか?

  • み〜ぽん

    み〜ぽん

    0歳児、まさか入れないとはガッガリですよね😓もちろん2次も申し込みますが
    もう残りの園もわずかなので、
    半分、あきらめてます💦

    • 2月16日
コニャランラン

私も全園、全滅でした。
フルタイム80点だったのに、同指数でも兄弟組や住民税で負けてしまっているようです、月曜日に区役所に行ってみます。
一緒に頑張りましょう!

  • み〜ぽん

    み〜ぽん

    兄妹組は知ってたんですが住民税もなんですか?知らなかったです。明日、区役所に聞いてみようと思います。有難うございます。

    • 2月17日
  • コニャランラン

    コニャランラン

    同指数の場合は住民税の値段が低い方(収入が低い方)が優先されます!

    この状況では来年の1歳クラスも戦えないような気がしてきました💦
    認可外も視野に入れなくては、、、

    • 2月17日
  • み〜ぽん

    み〜ぽん

    認可外も確かに視野に入れなくてはですよね。うちの近くの認可外で去年、うつぶせ寝にして亡くなった赤ちゃんがいたので
    認可外を見る目が変わってしまい、
    ちょっと心配なのですが、認可外がすべて
    そうではないのはわかってるんでしすけどね。まだ考え中です。

    • 2月17日
みつまむ

ちなみにみなさんどちらの地区ですか?差し支えなければ教えてください。引っ越しも検討しているので、、、。私は練馬地区です。

  • み〜ぽん

    み〜ぽん

    うちも練馬区ですが、練馬区は保育園、ほんと激戦ですね。杉並区とか中野区の方がまだいいのではと思います。

    • 2月17日
  • みつまむ

    みつまむ

    すみません、伺いたかったのは、地区です😊💦

    • 2月17日
  • み〜ぽん

    み〜ぽん

    光が丘です。

    • 2月17日
  • みつまむ

    みつまむ

    光が丘でも厳しいんですね。。1番枠があると聞いたので、そちらに引っ越そうかと考えておりました。。

    • 2月17日
  • しょーまま

    しょーまま


    初めまして!
    私は石神井地区です。

    • 2月17日
  • みつまむ

    みつまむ

    初めまして✦ฺ
    石神井と練馬地区はかなり激戦だと聞いていました。。
    フルタイム0歳で落ちたら、どうしたら良いんだって感じですよね╮(•́ω•̀)╭
    明日、区役所に行って何を聞かれますか?順位と、、、?予想外すぎて勉強不足です。

    • 2月17日
  • むに

    むに

    こんばんは。引越しを検討ということでしたので…大泉学園地区は0歳児、結構受かってるようです!!

    • 2月17日
  • しょーまま

    しょーまま

    やはり激戦区だったんですね(*_*)
    区役所での質問としては以下です。
    ・判断基準と今回入れた方の点数は?
    ・入るにはどうしたら?点数あげるには?
    ・認証と認可外の違いを詳しく教えてほしい
    ・認可に空きが出たら途中入園できるのか?

    あと何を聞けば良いのか…私も入れると甘くみてましたので勉強不足です…(;_;)

    • 2月17日
  • みつまむ

    みつまむ

    ありがとうございます。その辺りも検討してみます!!

    • 2月17日
  • みつまむ

    みつまむ

    ありがとうございます!!途中入園希望の場合は毎月書類を提出しないといけないですよね?それも大変だ、、、

    • 2月17日
  • しょーまま

    しょーまま

    そうなんですね…(*_*)
    お互い、入れるように頑張りましょう!!

    • 2月17日
  • むに

    むに

    横ですが、希望園を変えないとかであれば、毎月出さなくても大丈夫って区役所の方が言ってた気がします。でも、念のためご確認ください!

    • 2月18日
  • みつまむ

    みつまむ

    ご丁寧にありがとうございます。
    確認します!

    • 2月18日
もちこ521

一歳児、81点でしたが、全部落ちました。
二次も受けますが、やはり希望は薄いんですかね?
落ちたいのに受かってる方もいました。役所もママの意向を聞いて欲しいです!本当に入りたいのに、入れないと困るのに、どうしようもないです!

  • みつまむ

    みつまむ

    加点ありでも落ちてしまうんですね。。私の友人も、一歳組は全員落ちてました。どんな人が受かっているんでしょう。

    • 2月17日
コニャランラン

先程、区役所に行ってきました!

自分が応募した園で落選はしたが何番目(調べてもらうのに少し時間かかりました)に入れるか調べて頂きました。

二次利用調整も少し視野を広げて、応募することにしました😂

役所の方いわく、1歳はもっと厳しいと言っておりました。

例えば1歳クラスが15人の場合(練馬区の認可園の1歳は平均15名ほど)は6人ほどが0歳児からの持ち上がり(園によりますが)、残りの9人の枠を認可外園からの転園組(82点)が3人ほど。残りの6人枠を81点の兄弟優先が2人ほどいるとなると、、、

残りの4人の枠81点同士、住民税の値段で争う感じらしいです。第一優先でも平均的に25人ほどが応募してるので本当に狭き門だと言っていました。

担当して下さった区役所の方がすごいベテランの方でいろいろ教えて頂きましたが、年度ごとで人気の園も波があるらしく、可能性を広げるのであれば認可外も視野に入れて1歳クラスの時に転園希望すれば大体第3希望以内に入れるのでは?
とのことでした。

皆さん一緒に保活頑張りましょう😂

  • み〜ぽん

    み〜ぽん

    すごい詳しく有難うございます。
    練馬区役所で聞かれたんですよね❓
    私も何番目に入れるか聞いてみようと
    思います。

    • 2月18日
  • コニャランラン

    コニャランラン

    今日、午前中に区役所行って聞いてきました!番号札ひいて1時間弱待ちました💦

    一緒に頑張りましょう!

    • 2月18日
  • み〜ぽん

    み〜ぽん

    やはりすごい混んでたんですね💦
    お互い、がんばりましょうね。

    • 2月18日
しょーまま

私も区役所に行ってきました!
希望園の順番を聞く限り二次も難しいかなーと思っています。
実際に辞退する方は1園に1人(0歳〜5歳で)いるか、いないかくらいだそうです(´-`)

1歳もやはり厳しいようで、
人気の園では82点が最低指数でしたので、1歳で入れるためには認証、認可外、小規模、保育ママ、どこかにいれて今年仕事復帰しないと難しそうですね(*_*)

  • コニャランラン

    コニャランラン

    辞退する方は、やはりそんなにたくさんいませんよね😂

    1才で最低指数が82点の園ありますよね。一体何がそこまで魅力で点数が高い(ひがみあり)んだか、、、笑

    まさか落ちると思わなかったので行けそうな園を書き足したいけど、見学に行ってないし、環境を見ておけば良かったと反省です😰

    • 2月18日
  • しょーまま

    しょーまま

    私も、もうちょっと見学に行っておけば良かった…と思っています(*_*)
    二次で増やそうと思っている園は、周りだけでも見ておこうかと思い、今日明日で見てみる予定です…笑

    • 2月18日
みつまむ

今日ものすごく混んでましたねー!私は全部で2時間かかりました(笑)
二次募集だして、自宅で保育してくれるベビーシッター?的なものにも申し込んできました!

りん

うちは練馬の端っこなので保育園の数も光が丘や練馬の方面に比べたら少ないせいか、他のママさん情報だと兄弟組も落ちてるらしいですよ。。地域によりますが一体誰が受かるんだ!って感じです。
うちは0歳4月は月齢満たしてなかったので、途中からとりあえず認可外へ入れて復帰しました。今年は落ちましたが引き続き認可へ転園希望です。認可外確かに心配なニュースありましたね…知り合いがその事故の保育園に問い合わせをしたことがあったらしく、聞いたら明らかにおかしいと思ったそうですよ。人数に制限がないとか、登録もいらないとか…
きちんと対応してくれる認可外もありますから、認可外という文字のイメージだけで捨てるのはもったいないかもですよ!

  • み〜ぽん

    み〜ぽん

    認可外も視野に入れる事にしました。
    もう選んでる場合じゃない倍率になってますもんね😓💦兄妹組も落ちてるなんて、
    相当ですもんね💦

    • 2月19日
み〜ぽん

いよいよ明日、発表ですね✨✨
皆さん、受かってますように🙏🏼

コニャランラン

こんばんは!
私は8割ほど諦めております。笑
合格した人にのみ通知がくるみたいですね?😯
みかぽんさんのポストに良き通知が入ってますように‼️

  • み〜ぽん

    み〜ぽん

    有難うございます^_^
    どっちにしろ発表がドキドキです😅

    • 3月7日
  • しょーまま

    しょーまま

    ドキドキですねー!!
    役所の方がおっしゃっていましたが、
    電話でも結果聞けるようです!

    • 3月8日
  • コニャランラン

    コニャランラン

    さっき区役所に電話してみたら、まさかの4番目の認可園に内定もらいました!
    これから入園準備でバタバタしそうです😓
    でも受かって良かったですー!
    諦めずに新設園追加して書いて良かったです!

    • 3月8日
  • しょーまま

    しょーまま

    良かったですねー!
    認可園羨ましいです!
    ひとまず安心ですよね…!!
    頑張りましょう😊

    • 3月8日
み〜ぽん

保育園、なんとか11番目に希望してた園に
決まりました!
家から遠いけど、受かっただけでも
ほっとしました。
皆さん、どうでしたか?

しょーまま


私も他の地区の10番目希望の園で内定でました!
小規模園てすので、1歳クラスで82点になるので転園希望出そうと思ってます!

  • み〜ぽん

    み〜ぽん

    4月からがんばりましょうね😊💕

    • 3月8日
  • しょーまま

    しょーまま

    これから準備…!!と思い、ミシンを買いました…笑
    頑張りましょうね😊

    • 3月8日
  • み〜ぽん

    み〜ぽん

    手作りする物多いですもんね😊
    がんばりましょうね☺️💕

    • 3月8日
み〜ぽん

良かったですねぇ☺️
おめでとうございます🎉🎉
お互い、いろいろがんばりましょうね💪🏻