※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
その他の疑問

ふと疑問に思ったのですが…4月から保育園に0歳児で入園します☺️保育園っ…

ふと疑問に思ったのですが…
4月から保育園に0歳児で入園します☺️

保育園って入園式ってあるのでしょうか?
あるとしたら慣らし保育もあるのですがその前?その後?
小学校とかみたいに4/1とか日時が決まってるのでしょうか?🤔
ある場合は親子共にどの様な服装をしますか?

地域や園にもよるのかもしれませんが
保育園に通わせてるママは何人か居るので聞いてみましたが
みんな年度の途中入園でなかったと言われたので教えてもらうると助かります(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

ちなみに静岡県浜松市です󾭠

コメント

ママ

浜松市です!入園式ありましたよ⭐︎昨年は4月1日が日曜だったので4月2日に😊
そしてその次の日から慣らし開始でした☺️復帰の日は決まってますか?それで調整してくれると思います🌟
服装は皆さんフォーマルでしたよ!

• Himetan❤️

Himetan❤️

やはり入園式はあるんですね☺️
    元々育休が4/16までなのですが復帰は慣らし保育が終わり次第という形にはなってます!
    園では最長2週間位を目安に考えて下さいと言われます。
    やはりフォーマルですか…
    その頃は妊娠8ヶ月位なので着れるフォーマルな服がないんですよね😫💦
    購入するにも出費が😭
    ありがとうございました󾠓

• 2月15日
ままま⁎⁺˳✧༚

全然違う地域ですが
入園式は4/3で、翌日から慣らし保育開始です(^O^)
慣らし保育の期間も決まっていて、15日からは通常保育の予定です!

• Himetan❤️

Himetan❤️

コメントありがとうございます󾠓
    入園式はあるんですね☺️

• 2月15日
リオナ

同じ浜松です。
うちの保育園は、4月1日の午後入園式です。
翌日から2週間慣らし保育だそうです。
仕事の方は調整してくれるようですよ☺️

服装は、スーツワンピースで、子供も、おかしくない服装で行きますよ😍

• Himetan❤️

Himetan❤️

コメントありがとうございます☺️
    入園式はあるんですね!
    復帰については慣らし保育の期間が終わってからとはとりあえず会社と話はついてます😊

服はフォーマル系なんですね
    その頃妊娠8ヶ月なのでその感じの着れる洋服が持ってないんですよ😫💦
    買うにも出費が😭

• 2月15日
ゆっきー

地域は違いますがうちの園はないそうです。
園によって違うと思うので入園される所に確認された方がいいと思います💡

• Himetan❤️

Himetan❤️

入園後必要な備品の代金の支払いで来月始めに園に行く予定があるので、他に確認したい事もあるのでその時に聞いてみます!

• 2月15日
たたまま

磐田市民です!
うちの保育園は4月1日が入園式、といっても入園のつどいのような簡単な説明会のようなものと言ってました!次の日から慣らし保育開始で10日から2週間だと言われました!先日、面談が済んだところです。これから入園についての必要事項などの説明が郵送で送られてくると言われました!

• Himetan❤️

Himetan❤️

面談はすでに済んでるのですが、もらった入園案内に詳しく記載がなかったのと次の方が説明を待ってた事あってバタバタしていて入園式の事を聞くの忘れてしました😅
    慣らし保育はちゃんと確認はしました!

• 2月15日
  • たたまま

たたまま

そうでしたか😊失礼しました!
    入園式、何きて行こうか私も悩んでいます!自分ばかりフォーマルすぎたらどうしようとか ラフすぎたらとか…。Himetanさんも妊婦さんですね🤰お互い頑張りましょうね😌💓

• 2月15日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

娘の服も実用性ばかり考えてワンピースとか購入してないので考えちゃいます😅
    汚したりしちゃうし…
    私もフォーマル系は着れる洋服がなくて購入するのも経済的にキツキツだし…
    どうしたらいいいのか?悩んでしまいました😫

• 2月15日
ちょん

浜松市で去年の4月入園でしたが、入園式は4/9と少し遅めでした💦

慣らし保育は翌日の4/10〜となり、当初の復帰予定日(4/16)には間に合わなかったため、復帰日を遅らせることになりました😣

服装はフォーマルな方もカジュアルな方も両方居ましたよ!

• Himetan❤️

Himetan❤️

面談の時に次のの方も来ていたり、私の前の方も時間がおしてたのでバタバタして聞けてない事もあったので来月始めに備品を取りに行く時に入園する日や慣らし保育開始日はもう一度確認はしてみます!

入園式はフォーマルじゃない方もいらっしゃたのてすね。
    妊娠中なので着れるフォーマル系の洋服がないので安心しました😅

• 2月15日

浜松市です。
昨年4月に入園しました。
ならし保育は4/2から1週間で、入園式は4/7にありました。
服装はフォーマルの方もいましたが、カジュアルな方の方が多かったです。

• Himetan❤️

Himetan❤️

入園式や慣らし保育についてはもう一度園に確認してみます!

入園式はカジュアルな方もいらっしゃたのですね。
    妊娠中なので着れるフォーマル系の洋服がないので安心しました😅

• 2月15日
komame

違う市ですが、うちの保育園は4月1日から慣らし保育で6日に入園式だそうです☺️
服装は園によって違うみたいなので保育園で聞いてみてもいいかもしれません。私は聞いたら去年の入園式の写真を見せてくれました。毎年問い合わせが多いそうです😊

• Himetan❤️

Himetan❤️

一度保育園に聞いてみたいと思います😊

• 2月15日
デカネコ

浜松市です。

うちの保育園の入園進級式は4月入って最初の土曜日です(最初の土曜日が4/1等月初の場合は、次週になります)。今年は4/6です。服装は普段通りでと先生から言われました。昨年はフォーマルな服装の親御さんいらっしゃいましたが、ちょっと浮いてしまっていました😅
他の方もおっしゃっていますが保育園によって違うので確認された方が良いかと思います😊

慣らし保育は4/1から始まります。期間はお母さんの職場によって違いますね。全く慣らし保育の時間が取れない方もうちの保育園ではいらっしゃると先生から聞いた事があります。私は一応2週間の予定ですが、上の子の時は先生と相談して3週間に途中で延ばしました。

• Himetan❤️

Himetan❤️

来月初めにもう一度保育園に行かなければならないのてその時にもう一度確認はしてみます!

• 2月16日