※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

息子の持久力について相談です。うつ伏せで顔が持ち上がる時間が1、2分で、5分しか続けられません。持久力の目安を知りたいです。

息子は首すわりがあと少しなんですが、うつ伏せにすると顔は持ち上がるけど持久力がなく、顔が続けて上がる時間は長くて1、2分です。。
顔がおちてもすぐ持ち上がるのですがぐずって5分しかうつ伏せになりません。
皆さん持久力はどのくらいでしょうか?
なかなか継続しません…

コメント

る

その子によってうつ伏せ好き嫌いありますからね😅
うちの子は首座り早くて、2ヶ月半にはかなり持ち上げてる時間長かったです💦3ヶ月で寝返り出来るようになってからはほぼうつ伏せで過ごしてました😊

• めぐみ

めぐみ

わかってはいるんですが、焦ります😢

• 2月15日
ちーた

時間測ってないですが、うちも首はほとんど座っている感じですが、持久力なくてすぐにペタンと倒れるか、声を出して助けを訴えます😂
支援センターの子たちは長時間うつ伏せして顔上げてて、うちの子大丈夫かと思いますが、少しずつ長く顔上げるようになってきたし、首もしっかりしてきたので子のペースだと思って見守っています😅

• めぐみ

めぐみ

同じですー
    声で助けてって(笑)
    助産師さんはぐずったらやめてというから練習にならなくて。。
    私も小児科の先生にほぼ首は座ってきてるから練習あるのみっていいます。
    ちなみにお子さん何キロですか?

• 2月15日
  • ちーた

ちーた

うちは6.8kgです。5分できれば十分じゃないですか?私は旦那と「自分もずっとこの体勢しろって言われたら退屈だし辛いし無理だよね」って言っています💦何分できればいいとかあるんですかね😅

• 2月15日
  • ちーた

ちーた

2週間前だからもう少し重たくなったかもしれません。7kgくらいでしょうか。

• 2月15日
  • めぐみ

めぐみ

ビックリ同じです!
    助産師さんは15分とかいうんですよね〰️
    でもぐずったらやめるから無理だし😹
    支援センターとか行ってないのですが、うつ伏せできてるこは小柄さんとかないですかね?
    うちの旦那は息子はガタイも頭もでかいから遅いんじゃ?と推測してます😥

• 2月15日
  • ちーた

ちーた

同じくらいなんですね😆うちも「頭大きくて重いから仕方ない」言ってます。確かに支援センターでも5ヶ月でもうつ伏せ嫌いでほとんどできないっていう子もいますよ。うつ伏せはほとんどしなかったけど寝返り最近できていました。ポッチャリの子でした。確かに小柄な子は身軽でずっとうつ伏せしたり、ずりばいしそうな子もいますね。うちの子と同じくらいでもずっとうつ伏せキープしている子や寝返りしそうな子もいて、本当に千差万別です。15分とか絶対に無理ですよ😂かわいそう😱

• 2月15日
  • めぐみ

めぐみ

やっぱり個人差ですね😖
    病院で同じくらいの女の子みるのですが一回り下手すると2回りも体格ちがうのに首がしっかりしてて焦っちゃいました😢
    うちも最近寝返りがあと一押しなので気長に練習ですね…

• 2月15日
  • ちーた

ちーた

本当に3ヶ月で座ってる子結構いますよね。うちも首は座らないし、抱っこもクネクネだし何か筋肉の病気ではないか4ヶ月健診で相談したくらいです😂普通で何も問題ないと言われましたが、みんな早くて焦りますよね。気長に練習ですね。うちも毎日「特訓」「修行」と言ってがんばらせています。のんびり見守りましょう☺️

• 2月15日
  • めぐみ

めぐみ

ありがとうございます!
    うちも病気疑いました😹
    そうですね気長に見守りますか😆
    同じママさんと交流できて安心感しました😢

• 2月15日
  • ちーた

ちーた

グッドアンサーありがとうございます💦
    今後おそらく成長、発達はいろんなことで不安になりますよね😅私も安心します。頑張りましょうね✨

• 2月15日
もと

うちも首はすわったんですが持久力全然ないです💦
1,2分で崩れ落ちて泣いちゃうのでかわいそうで抱き上げてしまってなかなか練習できてないです😣

• めぐみ

めぐみ

仲間がいて嬉しい😭
    うちはこの前の検診で前だけまだぐらつくから首座りは完璧じゃないです😥
    助産師さんはぐずってるのに続けるとトラウマになるから、ていってました。
    ご機嫌なときにやるのでいいみたいです!

• 2月15日