※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきえ
子育て・グッズ

娘が夜間多く起きるので、夜間断乳を考えていますが、小柄で乾燥が心配です。同じ経験の方、いつ断乳しましたか。

娘は産まれてから今まで夜少なくても3回、
多いときは10回以上起きます。

最近は夜間に1〜2回授乳しています。

夜間断乳したら、起きなくなると聞くので
まずは授乳を1回に、
そして夜間断乳したいと思っています。

ただ娘は7キロと小柄です。
またヒーターをつけているので、
乾燥して大人の私でも喉が渇きます。
そこが心配で…

小さめのお子さんをお持ちのママさん
いつ夜間断乳しましたか。

コメント

mrns

小柄と8ヶ月の夜間授乳は関係ないと思います
夜間授乳して体重増やそうと思わないで、離乳食や日中のミルクなどで増やそうと思った方がいいと思います

喉が乾くならお茶を用意しておいて、泣いたらあげてみてはどうですか?

小柄でも8ヶ月で夜間断乳可能ですよ

まめちゃん

うちの娘も小柄ですが、8ヶ月の頃に夜間断乳しました💡
その頃にベビーベッドから添い寝に変えたのもあるかもしれませんが、すんなりいきました💡
でも今も1~2回は夜起きるので、トントンで寝かせています!
うちも暖房と加湿器つけていて、夜中喉乾いたなってときは起きたときに娘に白湯飲ませてます。

ひなママ

夜間断乳は3回食しっかり食べてからと小児科の先生にも保育士さん、栄養士さんにも言われていたので、3回食しっかり食べてるなと感じた9ヶ月後半に夜間断乳しました!
娘も小柄で9ヶ月後半にやっと7キロ乗ったところです!
授乳回数も少なくなってからさらに食べる量も増えたので、今日の健診で測る体重を楽しみにしてます(*´˘`*)♡

夜間断乳して喉が乾燥して起きるのならお茶や白湯飲ましたら良いと思います!

ゆきえ

まとめてのお返事ですみません…
ご回答ありがとうございました!

3回食である程度食べるようになってきたら始めようと思います^ ^