※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ☆☆彡
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘が混合でミルク寄りになり、母乳を減らすことに罪悪感を感じています。完ミに変えた方は、母乳を急に止めたのか、徐々に減らしたのか知りたいです。

混合から完ミへ変えられた方いらっしゃいますか?
今1ヶ月半の娘がいますが、浅飲み潰し飲みで乳首が痛くミルクに頼る事が多くなっています。
母乳は出ていますがミルク寄りの混合にしています。
親の都合で産院からの授乳方法を変えてもいいものか罪悪感があります。
完ミに変えられた方はいきなり母乳を止められましたか?それとも徐々に母乳の回数を減らされましたか?

コメント

ぐうちゃん

2カ月の息子がいますが、諦めて完ミです>_<
あたしが、産後に一度風邪を引いてしまって薬を飲んでたので
、母乳を休んでたらなかなか飲まずで>_<
泣く泣く完ミになりました。

先生も母乳にこだわることないと言っていたし、育児は人それぞれだと思うので>_<

1215

ほんの数週間だけ混合ですぐに完ミにしました!
搾乳しているうちにだんだんと胸も張らなくなってあまり出なくなりましたよ(^○^)

ナミー

せっかく母乳が出てるのに、やめるのはもったいないと思います(´×ω×`)乳首に付ける保護器があるのでそれをまず活用してみてはいかがでしょうか?搾乳して飲ませるのもいいかもしれません。
私も最初の頃、なかなか上手く咥えてくれなくて授乳が怖くそれこそ逃げたくなるくらい激痛でしたが、何とか毎回耐えてたら最近やっと上手く咥えてくれるようになり痛みもほぼ無くなりました。

らりそ

母親である私が抗生剤を使わなくてはならなくなった為、上の子は3ヶ月くらいで混合からミルクに変えた者です。

乳首が痛いのなら馬油を塗ってみたり、搾乳機をつかっておっぱいを哺乳瓶であげてみるのはどうですか。または、おっぱい外来にかかって、浅飲みがよくなるかやってみたりされましたか。

6ヶ月になる下の子供も浅飲みで、そこでできた傷から乳腺炎に数回なりました。母乳がでてる人は乳腺炎になりやすいので、3ヶ月は断乳はしないほうが良いと助産師さんに言われました。

でも浅飲みで毎回、授乳時間が近づく度に心身ともに苦痛だったのでお気持ちよく分かります。
上記の事で改善できなさそうであれば、
授乳間隔(3時間毎→6時間毎‥)と伸ばしていって断乳してください。
小児科医の友人から、母乳栄養は最低生後1ヶ月あればよいよと言われました。

お母さんが笑顔でいる育児が1番です。

ただ、心配なら助産師さんに相談してみてくださいね。