※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mappi
子育て・グッズ

義実家と義祖母の家が繋がっており、晩御飯やお風呂での問題があります。義母との関係や娘の遊び方について悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

義実家と義祖母の家が廊下に繋がっており、私たち家族は義祖母の家の2階に住ませてもらっています。6畳と8畳の部屋の2つの部屋です。
最近まで、晩御飯は義実家の方で義母と一緒に作っていたのですが、晩御飯を作りだすのがだいたい18時くらいで、娘がその時間に夕寝してると、置いてくわけにもいかないので、夕飯作りに行けなかったりするので最近から別々で別の台所でご飯を作るようになりました。私が色々あり義母大嫌いで、娘と合わせたくないというのもあります。前は、作ってる間義父が娘と遊んでくれてたりしてくれていました。義母はご飯作り中に娘と遊びだしたりで私がイライラしていて、義実家の方に行くのも嫌でした。なんで私だけ毎日こんなイライラしないといけないんだ、ということで旦那にお願いしてもらい別々でご飯を作るようになりました。
お風呂も義実家の方なのですが、最近はお風呂のときだけ行く感じになっています。
そこで、昨日お風呂の前少しだけ遊ばせていたら、娘がとても楽しそうにしており、それを見た義母が「あなた(娘)もっと早く来なさいよ」と言っており、それは私にもっと早く連れてこいって言ってるのか?と。18時からお風呂で19時からご飯なのですが、18時までご飯作ったりなんたりで忙しく、こっちに連れてくる暇ないし、ご飯作ってる間娘だけこっちの家に連れてくのは嫌だし、というか目の届かないとこで遊ばせたくないし。遠回しに言われすごくイライラしてしまいました。昨日向こうからこっちに戻ってくるとき、明日は早くきて遊ぼうねと娘に言っていて、いや連れてきてってあたしに言えばいいやん。とまたイライラ。
みなさんならどうしますか?早く連れて行って遊ばせますか?
私は絶対嫌です😭嫌な嫁ですみませんねという感じです、、

コメント

みゆ

そういう義母いますよねー笑
まさにうちもそういう義母で
嫌すぎて縁切りましたよ笑

わたしだったら
嫌なので絶対連れて行きませんね😂😂
連れて行くのが大人な対応なのかもしれないけど、嫌なもんは嫌です❤️笑

• mappi

mappi

やはり同じような義母はいるものですね😭

そうなんですよね、、
    嫌なもんは嫌なんだよ!!!です😂笑

• 2月15日
くま

うちの義父もそんな感じです😂😂

うちも面倒なので連れていきません!
そんな人に娘と遊んで欲しくないし😂
「娘の夕寝時間もあるし、いろいろ忙しくて連れてこれないのでごめんなさい」って言っちゃいます

• mappi

mappi

そうなんですね💦
    うちは義父はとても優しい人なのですが😣

なかなか言葉にしずらいんですよね😂
    義父母の前で娘に夕方忙しいから遊べないんだよね~と言いながら間接的に伝えてみようかな🤔笑

• 2月15日
  • くま

くま

お義父さん優しい人なら良かったです(。•ㅅ•。)♡両方だと流石に参ります😂

うちも最初はなかなか言えなかったんですが、イライラ溜まりすぎてプチンと切れた時に言って以来言えるようになりました!そして一緒に住んでますが、娘触らせません!うちは嫌な嫁ですꉂꉂ😁

娘に言う感じでいいかもです(*´꒳`*)
    波風立てると生活しづらくなってしまいますし😅

• 2月15日
  • mappi

mappi

なんと!素晴らしいですね👏🏼✨
    私は最近イライラしたときボソッと言ってしまうときがあります😇
    私も、もう嫌な嫁になってでもいいかなと思ってます😂

今度言われたときはそうしてみようと思います!
    コメントありがとうございました🙌💓

• 2月15日
ルナ

私なら早いとこアパートでも見つけて、別の場所に引っ越します。
経済的な理由から同居をしてるのなら、まだ働きながら保育園に預けた方が良い気もします。
メンタル面を優先してください💦
大事な育児の時間は本当にあっとゆー間なので、それを毎日イライラ過ごしているのは良くない事です。

• mappi

mappi

すみません下に書いてしまいました💦

• 2月15日
mappi

経済的に厳しい感じです😭
そうですよね、働くなら娘みてるよと義母が旦那に言ってるみたいなのですが、そんなの考えられませんし、それなら保育園預けた方がメリットが多いと思うのでそうするつもりです💦
ほんとイライラしてばかりはよくないですよね、、早くこの状況を改善したいです😥

🍎

同居してます🙋
同じように娘に義両親が何か言ってる時もありますが、私には言ってないので聞こえなかったことにしています😂
もっとうまくたち回れればなーとも思いますが、子どもの面倒みて家事して、とそこまで余裕ないですよね😵

• mappi

mappi

それいいですね🤔笑
    私は娘に言ってるのを聞いて、うざーと毎回思ってます😂
    そうなんですよね💦
    月齢あがるにつれてやること増えてきて結構時間がなくて🤣

• 2月15日