※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

食費の節約方法や月のやりくりについて、共働きで厳しい状況の相談です。

みなさんは食費どうやって、節約してますか?
ひと月どのくらいでやりくりしていますか?
私は共働きで私が食費管理しているのですか、最近キツキツで厳しいので月どのくらいでどうやって節約してるのか意見聞きたいです。

コメント

さつFam.

今月から節約しようと頑張っていました。
私は主人から生活費を5万貰ってやりくりしているんですが、食費、オムツ代、日用品など全て含めて4万になりました。

食費だけなら3万程だと思います。
お米は実家で作っているので、かかりません。

とにかくお肉類はまとめ買いですね。
野菜は安い時に買っています。

節約って難しいですよね(´`:)

ぴーちゃん

食費は2万から2万5千円くらいです!
安い日にまとめて買ってます☆
大量に買って、使う形状に処理して冷凍してます☆肉とかはその方が味がしみるし使うとき便利です!
野菜も煮る、焼く用はある程度冷凍しておきます☆

慣れると日々の家事が楽チンですよ♡

しーちゃんママ

節約できてないです。
うちも共働きで、食費は二人で五万余裕で超えます(T_T)
また住んでいる場所にもよりませんか?スーパーの野菜などの値段が全然違くてびっくりしました。
今は赤ちゃんがいると遊びにも行けないし、他に娯楽費もないので食べるものくらい、、、なんて思ってしまいます(^^;;

a♡

食費お米込みで17000円
とかで済む様に頑張ってます ❥❥
1週間3000円だけ持って、
献立決めて買い物してます ٩( ᐛ )و
お弁当も込みなのでかなり
貧相ですが毎月カツカツなので ☆

tsubaki

家は主人と2人暮らしで、食費は月3万で余裕で収まっています(^-^)
気をつけていることは、最低でも2日分のメニューを考えてスーパーに行き、なるべく買い物に行く回数を減らしています。残った食材から次のメニューを考えて、冷蔵庫にあまり食材を入れないようにしています☆

みい

みなさんん節約してがんばっているのですね、a♡さん1週間3千円ってすごいですね。
献立も考えるのも大変ですよねー
仕事終わりに作るのでさらに大変です。

こむしゃん

夫婦での生活の時は外食込みで平均月3.5万でした。専業主婦で、毎日旦那のお弁当作ってました。お米は実家からもらえるのでいくらか浮いてます。
食材の買い物は基本週1でまとめ買いです。ある程度献立を決めて行くようになってから無駄遣いが減ったように思います^^☆
あと安くで買えて、ボリュームのある鶏胸肉メニューおすすめです!
お菓子やデザートは週2つまでと決めて買ってました。我慢しすぎるとストレスになるので><
節約と言える節約ではなくてすみません、こんな感じでやってました

(:3っ)∋

お米、外食込みで2万〜3万です!

やはり買い物に行く回数を減らすことが一番の方法かな〜と思います(_・ヮ・)_!

あとは安い食材を買いだめして冷凍しておくなど!

まめた✡.*

食費15000円(お米込み、外食なし)で頑張ってやってますʕ๑•ω•๑ʔ❀

1回の買い物で2週間分のぐらいを、お肉が安い店、野菜が安い店と分けて買いに行ってます☆ミ
お米は友達の家で新米をお願いして買ってます(灬ºωº灬)♡
私も仕事しながら頑張ってやりくりしてました♪
…が今は切迫でデザート作ったりして楽しんでます✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

み~ちゃんまま

うちは娘のおむつやミルク等後、日用品含めて月三万です。米や野菜は実家が農家なんで大概は買わなくて済むので助かってます。又実家が近いのでたまにおかず等母が持って来てくれたりするので…娘の服は食費の中に入ってませんが…
後買い物は週末にざっと一周間分の食料をまとめ買いしてなるべく平日は買い物には行かないようにしてますよ。肉とか魚は冷凍ですね。