※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通いながら時短勤務のワーママの1日のスケジュールや息子の睡眠時間について相談しています。朝の起床時間やお昼寝の時間を改善したいとのことです。朝6:30に起こすと長時間寝てしまう悩みもあります。朝のスケジュールを参考にしたいそうです。

10カ月の男の子です😊
4月から保育園(自宅から徒歩1分)、私は復職します!

ワーママさんの1日のタイムスケジュールを教えて下さい😅

時短勤務で8:30には出社予定ですが、復帰先の場所が未定です💦(銀行員です😭)
保育園は7:30からなので、慣らし保育の状況&支店の場所によっては勤務時間ずらす予定です😊
勤務時間は8:45〜16:25(1時間時短)予定ですが、育休明けには割と厳しい感じなので、恐らく自宅から遠い支店にされると思います…😱(自宅:埼玉県、勤務地:千葉県内)
家を出る時間は7:00、帰宅は18:00位になると思います。

息子が夜寝るのが遅くて、21時には寝て欲しいんですが、
早くても22時😢
遅くて0時過ぎ🥶
平均23:30です😭
起床8:30😪
これでは保育園に間に合いそうにありません😭
あと1ヶ月半で生活習慣を直していきたいです…。

朝、6:00位に起きるのが理想ですが、
7:30位から保育園に預けられてる方の1日のスケジュールを参考にさせて下さい🙇‍♂️

ちなみに今は

8:30起床
8:45朝食
9:30お昼寝
10:00起きる
お遊びタイム
12:00お昼
12:30遊び
(この間にお風呂掃除、洗濯物たたみ、夕飯準備)
15:00ミルク→遊び
16:00午睡(しない時もあります)
18:00起きる
18:30入浴
19:00入浴後ミルク
この後パパが帰ってくるので、
ハイテンションになり寝ないor20:00から30分寝る
19:30大人ごはん
21:00部屋に連れて行くがハイテンション
22:00ミルク
(このまま寝てくれたらラッキー😊ほぼゲップで覚醒)
お遊びタイムに付き合う
23:30寝る

朝6:30に起こすと、9:30から11:30まで寝ます😱
お昼寝させないようにしたいのですが、なかなか阻止できず😢


コメント

とん

ごめんなさい、私はフルで復帰していてスケジュールの事は参考にならないと思いますが、お子さんが寝てくれない件、恐らく保育通いはじめると親だけでなく子供も疲れるので、寝るようになると思いますよー!うちもそうでした😊👍
生活リズムは段々としみついていくし、無理と思っていてもなんだかんだどうにかなるので👍
私も遠方の勤務地でフル復帰だったのでどうしようと初めは思ってたけどどうにかやれてるので👌✨
応援してます!

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊
    保育園で疲れて帰って来るんですね☺️
    それに期待したいです😭
    生活リズムは旦那にも協力してもらって徐々に慣れていきたいです…。
    出産してから転居したので、復帰後は10年ぶりの電車通勤ができるのかめちゃくちゃ不安です…。

    • 2月15日
  • とん

    とん

    たしかに、子供以上に実は自分の方が不安おおきかったりしますよね💦
    私は車通勤ですが、保育園が預かってくれるの7時からなので急いで行きたくても行けないのと朝も帰りも渋滞にはまって送り迎えのギリギリ地獄で毎日ドキドキしながら過ごしてて疲れます(笑)
    でも今までは結構遅くまで起きて夜更かししてたけど復帰してからは寝かしつけながら自分も寝ちゃう生活で実は前よりは規則正しい生活をしてます(笑)
    大変ではあるけど悪いことだけじゃないなって最近感じてます(笑)
    復帰してもうすぐ一年ですが、大変でもあるけど息子もだいぶ免疫できたのか呼び出されることもなくなり今は充実してる気がします😊
    たしかに自分の時間は皆無ですが、私は産休育休とっていた時より今の方が楽しいです!限られ時間しか息子といられないけど逆に土日はいつも以上にたっぷり愛情注げてる気がします!
    何事も初めは不安ですが慣れる日がくるのて!ふぁいとー!りっちゃんさん👍👍👍✨

    • 2月15日
ぷぅ

うちはその頃7時頃起こして10時30分頃から、平均二時間お昼寝してました!
お昼寝は1日1回にしてます!

夜は早いと7時半ごろ、遅くても9時には寝てました!

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊
    やはり7時くらいに起こすように、徐々に慣らしていこうと思います☺️
    昼寝も1日1回にしていこうと思います✨

    早く寝て欲しいです😭

    • 2月15日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    友達の子もお昼寝1回にしたら夜早く寝てくれるようになったみたいです!
    きっと効果あると思うので慣れるまで頑張りましょ😭👍

    • 2月15日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    眠くなると機嫌が無茶苦茶悪くなるので、どう対処したら良いか…

    • 2月15日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    遊んで気が紛れるなら一緒に遊んだり泣かせて疲れさせたりもしてました😫
    体力勝負ですけど慣れて夜まとめて寝るようになると今じゃセルフねんねしてくれます!
    一歳の時に断乳しましたがびっくりするほどぐっすり寝てくれるのでそれだけでもまた違うかなと思います😭!

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

現在育休中ですが、産休前のスケジュールは
7時 起床→ご飯
7時40分 保育園(夫が送ってくれていました)
8時 私家出
9時〜16時15分 勤務
17時20分 帰宅→急いでご飯支度
18時 お迎え→子どもと一緒にご飯→台所の片付け
19時 子どもと一緒にお風呂
20時 就寝
でした💡
平日の洗濯は基本乾燥機にかけられる物だけで、夫が予約してくれていました。そして、朝起きて畳んでいました😅

保育園は車で5分以内です。
保育時間は7時半〜18時なのですが、息子は食べるのが大好きなので寝起きすぐにでもしっかり食べてくれるので7時起床でも間に合っています😅
息子の園では登園後
9時半 牛乳
11時 給食
12時40分〜14時半 昼寝
15時 おやつ
なのですが、日中のスケジュールは通われる園のスケジュールに合うように調整されると安心だと思います💡
ちなみに0歳児クラスだと1歳過ぎても朝寝する子もいましたしその辺りは先生が調整してくださると思いますよ✨

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊
    仕事から直に保育園に迎えに行くのでは無く、ご飯の支度をしてからお迎えなんですね☺️参考になります✨
    洗濯は夜派なので、旦那さんにお任せしようと思います😌
    20時に寝てくれたら、睡眠時間たくさん取れて良いですね☺️

    • 2月15日
とゆし

外で遊ばないんですか??

長男が半年くらいから外で遊ばせて、雨の日や私が外に行くのが面倒な日(笑)、用事がある時はイオンの無料で遊べるところや児童館、図書館に行ったりしてとにかく体力を目一杯使わせて、お昼寝の時間を12時半〜遅くても14時にしてます!

私も復職予定なので保育園の時間に合わせて生活するように心がけてます😁

私のスケジュールとしては、

4:30〜5:00 私起床 二男授乳
5:00〜6:00 洗濯、掃除、洗い物、パパお弁当作り、朝食作り
6:00〜6:30 長男起床 朝食
7:00〜9:00 残りの家事を終わらせる、昼食準備(ほぼ夕食の残りか、おにぎらずにお味噌汁とかです笑) 二男授乳orミルク
9:30 お出かけ 公園、イオン、図書館など
11:30 帰宅 長男昼食 二男授乳
12:00〜13:00 長男昼寝開始
13:00〜14:00 長男起床 おやつ(バナナとかです)
14:00〜15:00 夕飯作り、お風呂準備
16:00 長男 二男お風呂 お風呂後二男授乳
17:30〜18:00 長男 夕食
18:00〜 長男とまったりタイム
19:30〜20:30 長男就寝

隙間時間に色々家事したり、二男授乳したり、色々してますが大まかにこんな感じです!

基本適当なので色々日にちによって変わりますが、男の子は体力があるのでとにかく外で遊ばせる!歩かせる!歩けない子は動けるような場所に出かける!これに限ります😁

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊
    外では遊ばないですね😱
    実親と今一緒に暮らしているのですが、
    どこかに出かけようとするといちいち口出しして来るんです😭
    親に逆らうのも出来なくて、専ら家の中で遊んでいます…。
    来月からは私達家族で新居に引越し予定なので、私の思い通りにできるかな、と思って質問させいただきました✨

    朝起きるの早くて尊敬します😌

    • 2月15日
  • とゆし

    とゆし


    2人目産まれてからは授乳で起こされるので仕方なく🤣
    そのかわり子どもたちとお昼寝したりしてます笑

    子どもは体力あるから外で遊ばないと寝なくて、私が体調悪くて行けなかった日や天候が悪い日は最悪です😱😭

    心配なんだろうけど、子育てに口出ししてくるのは嫌ですね😰

    保育園通ってくれれば外にも行けるし、疲れて早く寝るようになりますよ☺️
    早くりっちゃんさんの思い通りに出来るといいですね😭💓

    • 2月15日
Hina mama💕

うちも朝起きる時間が遅めでしたが
3回食になったのを機に
まずは7時に起きるようにしました!

それでも夜は寝るの遅めでしたが
仕事復帰してから6:30に起きるようになったら
夜早く寝るようになりましたよー😊

6:00 私起床、洗濯物干す、娘のご飯準備
6:30 娘起こして朝ごはん
6:50 旦那起きて旦那は自分の準備と娘の着替え、私は自分の準備と娘の持ち物準備
7:15 3人で家を出る
7:20 実家に娘を預ける
7:30 会社に到着

17:30~18:00 私と旦那帰宅
18:00 夜ご飯準備
18:30 娘ご飯スタート
19:00 大人ご飯スタート
19:30 お風呂準備
19:45 旦那と娘お風呂
20:15 ミルク、歯磨き
20:45 私と娘寝室へ
21時頃 娘就寝
娘が寝次第私はお風呂
その間に旦那が洗い物
23時頃 就寝

という感じでした😊

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊
    会社に行く時間は同じ位なので、参考になります✨
    お風呂は旦那さんが入れてくれるんですね😌
    うちの旦那は帰り時間がまちまちなのですが、お風呂は旦那に入れて貰うと助かりますね☺️(超下手なので特訓します💪)

    大人の就寝時間は23時頃になりそうなので、とても参考になります✨

    • 2月15日
りーママ

現在は育休中ですが、育休前はこんな感じでした。
5時30→私起床(身支度すませる)
6時→起床(娘、旦那さん)
もともと食がほそいので食べたり食べなかったりですが…
6時20→朝ごはん(全員で)
身支度して
7時→旦那さんが娘送る
私も出勤
18時20→仕事が早かった方がお迎え
18時40→お風呂
19時30→ご飯
21時→就寝
私も娘と寝ちゃいます。洗濯物は旦那さんが部屋干しです。
復帰大変ですが、頑張ってください🌼

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊
    朝、起きるの早いですね😱尊敬します!
    出かける時間は7時でも、準備に時間がかかれば朝は早く起きないといけませんね…🤔
    慣らし保育をしてどうなるかですね
    旦那さんが育児を分担してくれると助かりますね😌
    保育園の送り迎えを私に丸投げする気満々なので、その辺はよく説得してみます😊
    復帰不安ですが、頑張ります!

    • 2月15日
まい

私が仕事している時のスケジュールです。

5:00起床
〜洗濯、身支度、ご飯準備
6:00息子起床
〜息子の身支度、朝食
(自分はその間夕食の準備など)
7:00外出
7:30登園
〜通勤
8:45出勤
〜18:00退勤
18:40前後にお迎え
19:00帰宅
〜夕食、お風呂を20時過ぎまでに終える
20:45就寝(寝れなくてもお布団に)
21:00片付け、明日の準備、お風呂
(21時までに寝なくてもやる)
23:50頃就寝

こんな感じでやっていました。
1歳からは延長保育をしていました。

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊
    朝起きるの早いですね😭
    朝から夕飯の準備をしているんですね💦
    帰宅時間からの逆算ですね😌
    慣れるまでなかなか大変だと思いますが徐々に頑張って行きたいと思います☺️

    • 2月15日
ぽんぽこ

答えになってませんがうちも4月から復帰予定でスケジュールどうしようか悩んでいたので参考にさせてください!
私は私自身がなかなか起きれないので(目覚ましもスヌーズ機能あっても全く聞こえない)、超不安です…(T_T)

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰


    スケジュール参考になりますよね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    私も朝、起きられません💦
    (睡眠時間取りすぎなのかもしれません)
    出産する前は、家からめちゃくちゃ近い店舗にいたので、朝8時に家を出ていたので、めっちゃ不安です😭

    • 2月15日
ちこ

私は11月から復帰しています😊

6:30 起床
〜ご飯支度、ゴミ出し等
パパが子供2人の着替え、ご飯補助しつつ食事
(自分は身支度、夕食下準備)
7:30パパ長女出発
7:40私と次女出発
〜通勤
9:00出勤
次女は会社の保育園なので、預けて職場
9:30〜16:30勤務
〜17:40退勤
17:50長女お迎え
18:00帰宅
〜18:15子供夕食
19:15私と子供入浴
19:30パパ帰宅→子供の着替え補助
20:20次女睡眠
(パパが寝かしつけ、私は夕食の準備)
〜21:15夕食
21:30長女睡眠
(私は翌日の保育園の準備と掃除、洗濯畳む、パパは食器洗い)
22:00睡眠

こんな感じです笑
平日は最低限の家事しかしません笑
夕食メニューは、週1回まとめて考えて土日で買い出し&下準備→冷凍。
洗濯は乾燥まで全自動
などラクをしています笑
あとはおかずを購入したりして、週1、2回は手抜きしてます笑

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    やはりパパが有能でないとダメですね💦
    うちは一人親方なのに帳簿付けも全部私がやってて、発狂しそうです😭
    帳簿付けやらないんだから、それ相応の家事育児はやって貰うようにします!

    料理が大っ嫌いで献立作るのもマジで苦痛なので、そこも工夫していかないとですね😭

    • 2月15日
はるか

今年の4月から保育園へ行き、私は職場復帰しました。

5:00~6:00 起床
6:30~7:00 離乳食①
7:00 朝寝
8:30 保育園
11:30 離乳食
12:00~15:00 昼寝(保育園では日によって時間帯・寝てる時間はバラバラです。家では13:00~2時間程度昼寝)
15:00 ミルク(おやつ)
16:15 お迎え
16:30帰宅
16:30~17:30夕寝(体力が付いてきたので、最近無くしていってます)この時間にご飯用意
17:30~離乳食③
18:30お風呂
19:30寝る部屋へ移動
20:00ミルク
20:30寝る
旦那の帰りが遅いときは、自分のご飯は適当に時間の合間に食べてます。

保育園で疲れきって帰って来るので、眠くてコノヤロー!!状態でギャン泣きする事は合っても、速寝です。

スケジュールも保育園ほぼ一緒かぜんご30分ほどの誤差で休みの日過ごしています。

皆さん仰る様に、保育園で疲れまくって帰って来るので大丈夫だと思います!

  • はるか

    はるか

    補足です。
    私の就寝時間は大体11時です。

    • 7月10日