※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

新米ママが授乳について相談中。授乳回数や間隔、時間についての適切な方法や成長に関するアドバイスを求めています。

生後1ヶ月ちょいの新米ママです(*^^*)
37週の低体重で産まれマシタ(・ω・)ノ

出生時→2096g
1ヶ月検診→3700g

完全母乳で飲みも良く、体重増加はお医者さんも太鼓判♡笑

で、皆さんにお聞きしたいんですが
授乳回数、間隔、時間はこの時期どれぐらいデシタ?(´・Д・)

現在、1日に10〜15回
間隔、2〜3時間
時間、10分×両乳1回ずつor5分交互両乳2回ずつ
途中でも賢者モード←に突入したら授乳終了( ´ ▽ ` )
たまに足りないらしく、授乳→寝かせる→30分でパクパク→追加授乳→寝かせる
なんてこともありマス(・・;)

もー少し間隔を広げたい(^◇^;)
けど、胸がパンパンにもなるんで飲む量も増えて欲しい←笑
正産期だけどチビで産まれた分、成長が少し遅めなのか?と思ったり…
いつ頃から時間に余裕が出来て来ますかね?

同じ時期のママさん、先輩ママさん、良ければ体験談やアドバイスお願いシマス♡♡

コメント

紫千

うちの娘も予定日ちょうどでしたが2,468gと低体重でした。
完母でしたが3ヶ月頃までは授乳間隔なかなか開かず、1日20回でした(^_^;)
5分ずつで途中で寝たら終了にしてました。

  • mk

    mk

    お返事ありがとうゴザィマス(*^^*)
    3ヶ月ですか(^◇^;)
    飲む泣く寝る以外の、視野が広がる頃からですかね(^^)
    途中で寝ちゃうと、すぐ足りない!って起きマス←笑

    • 2月12日
み^^

6ヶ月の女の子です(^-^)
娘も36週の早産児で2266gで産まれました。

授乳回数 日によりますが8回~20回
間隔 2~3時間。
時間 片方5分ずつを2回、計20分
当時はこんな感じです

子によると思います。
娘は今でも2~3時間おきです。
でも夜間授乳は2ヶ月過ぎたくらいから減って、今では1回あるかないかです😄

修正月齢だと生まれたばかりなので、大変ですが赤ちゃんのペースに合わせてあげてほしいなと思います(^-^)

  • mk

    mk

    お返事ありがとうゴザィマス(^^)
    最初は結構バラつきありますネ(^◇^;)
    今は泣いたら1度あやしてみて、やっぱりお乳かーって感じで授乳になってマス
    2ヶ月ならもう少しデスかね、夜間だけでも少し空いたら嬉しいデス(*^^*)

    • 2月12日
deleted user

うちも1ヶ月ちょっとの子がいますが、2010gで産まれて今日計ったら2980gでした!

まっきーさんのべびちゃんすごい成長っぷりですね❤️

うちも2、3時間おきが多いですね!たまに4時間くらい寝ますが(^^)

あと1ヶ月もしたら
もうちょっと寝る時間も長くなるかなと頑張ってますが、、(笑)

回答になってなくてすみません!

  • mk

    mk

    吐く程に飲むんデスョ*\(^o^)/*笑
    時間短くすると鯉の様にパクパク!吐く!でもまだ飲む!食い意地張った困ったチャン(´・Д・)笑
    やっぱり2〜3ヶ月が落ち着く目処ですかね、お互い頑張りましょ!♥︎

    • 2月12日
ちゃんなか

38週で2311gの低体重で産まれました!

一ヶ月ぐらいでは一日7回ぐらい授乳してました。完母です。
大体3.4時間間隔でした!
体重も順調に増えていて、3ヶ月になった今はなんと一日5回になりました(*0ω0从*)

日中は3.4時間間隔ですが、夜は21時台に寝たら一度も起きずに7時頃まで寝続けてくれます!
でも胸がパンパンになるので夜中に一度起きて搾乳してます…

  • mk

    mk

    おおーっ元々少し間隔広いデスね!
    羨ましや!♥︎♥︎
    我が子も3ヶ月頃には5回とかにならないかなー!♪(´ε` )

    そう!パンパンもキツい(´Д` )
    早くも乳腺炎になりかけ…何とか開通させマシタ(^◇^;)

    • 2月12日
あお虫ママ


横から失礼します。
(うちも、低体重児で、1ヶ月健診の時までに体重は月齢標準にいけました。)

質問なのですが、授乳する時は、寝ている赤ちゃんを起こしてでも授乳していますか?それとも、グズった時少し強引にあげていますか?

まっきーさんの赤ちゃんのように、体重増えて欲しいので、是非教えてください。

  • mk

    mk

    好きなだけ寝かせてマス(^^)
    グズグズ起き出したなぁと思っても、泣いて訴えるまで授乳は様子見てマス♡笑
    それが良いのかは分からないデスが…泣くのも仕事ダョー言わなきゃ分からないョーと( ^ω^ )笑
    男の子なんで、飲む力が強いのかもしれないデス!
    lumiさんのベビーちゃんもたくさん飲んでくれると良いデスね♥︎
    月齢が増せばまた日々成長しますョネ!

    • 2月12日
  • あお虫ママ

    あお虫ママ


    返信、ありがとうございました。

    • 2月12日
deleted user

一ヶ月半の女の子のママです(^^)うちは35週、2200gの低体重で産まれました💦もう4kg超えましたが(笑)
授乳は現在
1日8~10回
一回あたり10~20分です。
日中は2,3時間おき、夜は3時間おきです。4時間の壁を感じてます(^_^;)
0ヶ月のときは小さいせいか頻度も時間もいまより多かったです。
頻回授乳辛いですがお互い頑張りましょ!

  • mk

    mk

    4キロ超え!良い成長してマスね!♡
    やはり4時間の絶壁ですか(^_^;)←
    母乳飲ませれる期間も今だけですもんね!頑張りましょう!

    • 2月14日
みきmama⍤⃝♡

14日で2ヵ月になる男の子のママです✨
私も完母で、今のところ間隔は昼間が2~3時間、夜は5~7時間半くらいです( ˊᵕˋ )
お陰で夜はお乳カチカチです( ¯−¯ )
出生体重は38w6dで2562gでしたが、
今は5.5kgもあって、抱っこしてあげる時はいつも「よっ」と声が出ます(笑)
うちの子の場合は1ヵ月半くらいから
夜中寝る時間が長くなってきたけど、
少し大きくなっても
早めにお乳欲しがる子もいるみたいだし、
その子によるのかな~と思います(*^ ^*)
うちもまっきーさんのように、
賢者モード(笑)になったら授乳終了してます(笑)

  • mk

    mk

    2ヶ月でだいぶ夜の間隔空きましたネ!(*^^*)
    日に日に重くなってゆきマスね!
    歩き始めるまでビッグベビー化したら大変だ(´・Д・)笑
    賢者モードは顔がもうヤバいですね、魂どっか逝ってて可愛いやら笑えるやら←

    • 2月14日