※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

母乳の量が減ったので心配です。胃腸炎で子どもが下痢、嘔吐し、授乳回数も減少。ミルクを拒否し、水分は水や麦茶で摂取。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

一度出にくくなった母乳の量はもう増える希望ないのでしょうか?
子どもの胃腸炎がうつって丸一日下痢、嘔吐したため、見るからに胸が小さくなり量も減ったように思います。
今まで完母で、今は1日4回程授乳しています。ミルクは味を嫌がっていて、ストローでもスプーンでも飲んでくれません。水と麦茶は飲むので、それで水分補給しています。
同じような経験がある方、うまくいった方法教えてください🙇‍♀️

コメント

きむひめ

2ヶ月くらいのとき、子供たちのインフルがうつって授乳中でも飲める薬だしてもらって治りました、
でも謎の悪寒と高熱が続き、病院にまた行くと、二次感染してると言われてあまりにもしんどかったので3日間強い薬飲んで早く治そう作戦しました。
その間粉ミルク飲んでもらいました。
最初嫌がってたけど飲んでくれてました。
おっぱい止まってほしくなかったので搾乳したり絞ったりしてましたが、いざ薬飲み切って丸一日あけて飲んで貰おうとしてもおっぱい出てる感じなくて、印がおしっこもうんちも量が減りました。
粉ミルク足しながら、ひたすら吸ってもらって1週間ほどでまた母乳出るようになり今では完母になりました!

まだ出そうであれば、根気が必要かなと思います!

  • ぽぽん

    ぽぽん


    2ヵ月でインフル…大変でしたね💦
    前から差し乳で、吸われると張ってくる感じはあるし、マッサージして絞ると出てはいるんですが、どれも少ないようで😢
    水分たくさんとって吸ってもらうに限るんでしょうかね…。あまり出てないのに頑張って吸って、悲しそうにこっちを見てくるのでかわいそうで😥
    ありがとうございます!

    • 2月15日
  • きむひめ

    きむひめ

    上の子が最初感染して下の子も小さいのにインフルになって…そのほうが可哀想で…
    9ヶ月ですもんね。
    差し乳になってるの思います!

    高熱下がっても食欲が戻らず、薬飲んでるときはほとんど食べてなくて、これじゃダメだと思って食欲なくても完母になりたい一心でとりあえず白米だけでも無理やり食べて数日すると出てくるようになりました!
    食欲戻って前より食べるようになってきたらぴゅーぴゆーでるようになりまた!

    1度止まりかけた母乳を復活させるには時間と労力が必要なんだと思い知らされました。。
    あと、水分もたくさんとるようにしました!
    風呂ではおっぱい絞ってました!

    • 2月15日