※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、混合栄養での悩みがあります。指導通りに授乳しているが、授乳間隔が長いことやミルクを足さないことに不安を感じています。体重測定方法も心配。

混合栄養、これで大丈夫か?
・10日目検診では体重の増えが大きかったためミルク40mlを7回以上→3〜4回へ減らすように言われた
・更に1週間後の母乳外来では1日あたり2gしか増えてなかったので授乳を7回以上に戻し、夜間は2〜3時間ごとの授乳を
と言われております。なので今日までは母乳→ミルク40〜60mlを1日ミルク7回程度、母乳はそれに+1〜3回程度でした。
本日、赤ちゃん訪問で自宅に助産師さんがいらっしゃいました。母乳の出も良好で、体重も増えているため
・夜間の3時間ごとのアラームは不要、泣いたら授乳。日中は4時間開かない程度に泣いたら授乳で大丈夫。
・ミルクも足りなさそうならでOK、足す量はこれまで通りで。
とのことでした。

今日から指導された内容で実践してるのですが、現時点で前回寝る前に授乳してから5時間経つまで泣かず、先程授乳しましたが母乳のみで満足そうでしたのでミルクは足しておりません。(今までなら足してました)
生後1ヶ月でこんなに授乳時間が空いて大丈夫でしょうか。飲む量も足りてるのか不安です。
体重はスケールがないため大人の体重計でアバウトに測定してとります。他は排泄量をを目安にすれば良いのはわかっておりますが、1度ミルクを減らして体重が増えなかったこともあり心配で………

コメント

きむひめ

母乳が増えてきてるなら、とりあえず大丈夫かなと!
おしっこの量や、うんちの量はどうですか?
あまりにも減ってきてぐずりも増えたなら、足りてないのでミルクもあげるといいと思います!

• みー

みー

おしっこもうんちも今のところしっかり出てます!むしろ全然ぐずらなくなりました…!何故でしょう笑

• 2月15日
ゆか

私も助産師をしておりました😄
1度そういうことがあると心配になりますよね😢
生後1カ月でも、夜よく寝る子は寝るので5時間くらい空いたりする場合ありますよ😊母乳の出も良好ということなら、ここ最近でぐっと量が増えたのかもしれませんね💕赤ちゃんも上手になって、1度にたくさん吸い取れるようになったのかもしれません💕ただ、そのかわり、日中は泣かなくても意識的にこまめに授乳してあげたらいいのではと思います!
1日のトータル授乳回数最低でも8回、ミルク足さないなら目標10回のイメージで😄
体重の増えとかちゃんと母乳飲めてるかって目に見えないからなかなか難しいですよね〜😭
一時的に体重の増えが悪くなっても、飲ませる量増やしてまた体重増え始めれば大丈夫ですょ〜😊
夜あまりにも長く開くのが不安なら、1カ月のうちは赤ちゃんが泣いてなくても、みーさんが目が覚めたタイミングで起こして授乳したらいいと思いますよ。
あと、スケールはレンタルもありますので、短期間レンタルして測ってみるのも安心できるかもしれませんね😊

• みー

みー

助産師さんからの助言心強いです!
    今日ミルクの回数を減らしたのですが、なんとなく不安で全て60mlにしたところ8回まで到達せず😢母乳の回数とミルクの量、また様子を見て調整してみます〜😂
    スケールレンタルも検討します!ありがとうございます!!

• 2月15日
  • ゆか

ゆか

グッドアンサーありがとうございます😊
    今後、完ミにしていくのを考えてるならいいのですが、これから完母にしていきたかったり混合を続けていきたい場合は、授乳回数1日8回を下回ってしまうと、どんどん母乳の量が減ってしまう可能性あるので注意です😱
    不安な気持ちにはなりますが、意外と赤ちゃんは大丈夫ですよ👌
    どーんと構えて気楽にいきましょう〜💕

• 2月16日
りんか

赤ちゃんの成長は個人差があるから、正解が分からないから不安になりますよね
子育て支援センターや体重が測れる所に週に1回位行って少しずつ増えていれば大丈夫ですよ☺
友達は,不安になってリースで体重計頼んだらしいです

ウチは母乳が全然出なくて完ミになりました。吐き戻しが多く最初不安でしたが:今昔の写真見たらブクブクしています(笑)何を悩んでイタンダロウ(笑)

• みー

みー

支援センター、とても近くにあるのですが雪国でして現在車無しの生活のためなかなか外に出られず…リースも検討してみます!
    ぷくぷくしてきているのに不安になるのわかります😂

• 2月15日
金目鯛

お腹一杯で満足できてる証拠だと思いますー✨
確かに個人差もあるけどお腹空いてたら起きちゃうと思う、、
体重増えてるなら全然大丈夫だとおもいます!

• みー

みー

体重増えなかった1週間もあまり泣く回数変わらなかった印象だったのでちょっと不安で😅
    体重みながら授乳量と回数調整してみますー!ありがとうございます♡

• 2月15日