※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききらら
お金・保険

家計診断お願いします☺️主人→毎月手取り20万〜23万ほど私→専業主婦…

家計診断お願いします☺️

主人→毎月手取り20万〜23万ほど
私→専業主婦

毎月の支出→
○食費→4万
○雑費→1万
○家賃、光熱費→4万(実家で同居)
○携帯→二人で1万程
○医療保険→主人8千円、妻1万2千円
○積立保険→4万円(学資代わり)

マイホームの予定は現在ありません🙂
車も持っていません(土地柄車の必要性なし)
積立保険+貯金で500万ほどあります。
二人目の子どもも望んでいます👶

☆これから子どもが産まれるし、見直せれる所は改善していきたいと思っています❣
☆毎月13万円でやりくりしています❣残りのお給料は主人の口座に入れっぱなしで、カードで買い物した分が引かれます。

※残りのお給料の運用にこれでいいのか検討中です

コメント

のん

もうあまり削れるところはないかと思いますよ!
きっと医療保険もご夫婦でその額だと安い方ですし、積立もしっかりされてると思います。
あと見直すとしたらカードでお買い物した部分ではないでしょうかね?
そこに無駄がないかとかくらいかと。
もし口座に残ってて使ってしまう心配があるなら、積立保険に+1万と考えて別口で1万ずつ貯金とかでも変わると思います( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
ちなみにですが、我が家は子供が生まれてから食費や医療費(医療費は自治体で自己負担違うのでなんともですが)、子供のオムツや洋服などの雑費、それに子供の保険(学資、医療)で月に数万は変わりましたwww
2人目生まれてからさらに+αなので、夫婦2人の時に比べてかなり余裕なくなりましたwww

  • ききらら

    ききらら

    ありがとうございます✨
    そうですね〜
    カードでのお買い物は計画的にしないといつの間にか少なくなってしまいますよね😅
    家族が、増えることも考えて無理しない程度に見直ししていきたいと思っています❣

    • 2月15日
なー

私も実家暮らしです(о´∀`о)
食費が私たち4人で5万です!
離乳食が豊富で生協やっていて
そこで子供達の保険も2人分入って
プラス食費1万です!

お子様が生まれたら3歳まで
4ヶ月に1回児童手当で6万入りますのでそちらをしっかりお子さまに貯金していれば今のままでも残りのお金でお子さまのオムツなども買えると思います★

携帯が安くて羨ましいです!
機種はどこですか?

  • ききらら

    ききらら

    ありがとうございます✨
    実家でかなりお世話になっている今です☺️
    児童手当もしっかり貯めていきたいと思います❣
    赤ちゃんの頃は、今の範囲でオムツ等も買えると聞いて安心です❣
    離乳食→食事が始まる時期にはまた増えるのは仕方ないです✨

    携帯電話は主人が、docomo
    私はYmobileです!
    主人は長年docomoユーザーですが、プラン見直しとかしてだいたい月に¥5000で収まっています📱

    • 2月15日
  • なー

    なー

    あとは赤ちゃんがミルクだとミルク代もかかりますね(;o;)
    うちの子たちは混合でしたが
    産院で使ってたものを使ってたので
    高いミルクで…購入時にポイントが貯まらないよりポイントもたくさん溜まるトイザらスで購入したりしてました!

    主人も私も食費はあまり削りたくなく…でもお惣菜も買わず外食もしないのに食費が減らなくて(゚ω゚)

    携帯機種ありがとうございます!
    プラン見直しもしてみようと思います(о´∀`о)

    • 2月15日