※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

旦夫が500万円の借金を返済せず、私が連帯保証人になってしまいました。離婚したいが、旦夫の実家も頼れず、新たなローンも組めない状況。自己破産しか道がないと感じています。

「批判コメントご遠慮下さい」

数年前、
旦那の連帯保証人になってしまったこと
ローンの名義を貸してしまったこと

本当に本当に本当に後悔しています。

私自身、自分で使ったお金、借金は一円もないのに
旦那が私的利用で使った500万ほどの借金(返済)を
私個人が持つことになろうとは思いもしませんでした

旦那は最近はもうヤケクソ?自暴自棄?になってなかなか返済しようとしません

そして、旦那がこのような人間ということに気づけなかった、新婚当初の私は本当にバカだったと思います

そして、つい先日いきなり私の預金が差押えられました
(ほとんど使っていない口座だったので、差押え金額は数百円のみですが)

こうなった経緯は
旦那が払わず連帯保証人(私)に請求書届く→旦那:封書を隠す(住所は自宅宛ではなく旦那の個人事務所宛てに変更されていた)→私:気づかない→支払い期限が過ぎ差押え

この問題を早く片付けて離婚したいです。

ちなみに旦那の実家貧乏&絶縁気味なので旦那側の親族は頼れません
また、旦那名義で新たにローンを組んで返済も不可能です

こうなったら自己破産しかないですよね?

本当サインしてしまった私が悪いけど、他人が散々作った借金でこんなに苦しむとは思いませんでした。

早く問題を解決させて離婚したいです

乱文失礼しました

コメント

パウ

とても大変な状態ですね。ママさんの実家には頼る事は難しいのですか??

• まま

まま

別居等で実家に住むことは可能ですが、金銭的なことに関しては無理です、、。

• 2月15日
  • パウ

パウ

そうなんですね、まず、差し押さえされたということですが連絡などもされてないのであれば連絡した方がいいですょ。私も詳しくはないですが、一括返済は無理だと思うので、今後の返済を分割に出来るかとかを話し合ったり。弁護士通して、、自己破産したら多分もっと大変になると思います。

• 2月15日
  • まま

まま

アドバイスありがとうございます!明日電話してみます!

• 2月15日
ひまわりママ

かなり混乱されていると思いますが、現在の貯蓄はおいくら残ってますか??

• まま

まま

恥ずかしながら私個人の貯蓄はほぼなく、家族の貯金は全て旦那名義の家族口座に入っており、旦那が隠している為いくらあるのか把握できない状態です。

• 2月15日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

借金したのは旦那さんなのに、なぜ貯蓄を隠されるのですか??やけくそとは言え、このままだと大変になるので話し合いが必要かと…。

• 2月15日
  • まま

まま

なぜ貯蓄を隠しているかは謎です、、。が、貯金を多分私の名義の返済に回したくないから?かなと。
    弁護士に電話と、その後ちゃんと話し合いも必要ですね、、最近は話し合っても平気で嘘ばかりつかれるのでもう色々疲れてきました。

• 2月15日
K...❤❤

地道に返して行くか
自己破産しかないですかね…
自己破産するにも
お金かかりますが(´×ω×`)

• K...❤❤

K...❤❤

実家に頼ることは出来ないですか?
    ままさんの!

貯金ゼロですか?

• 2月15日
  • まま

まま

やっぱり、その2択になりますよね、、コメントありがとうございます。

• 2月15日
  • K...❤❤

K...❤❤

友達も自己破産してました!
    20万くらいで出来たそうです!
    親に肩代わりしてもらったって
    言ってました!

とりあえず弁護士に
    話した方がいいです!

• 2月15日
  • まま

まま

まずは弁護士ですね!明日かならず電話します。親切にコメントありがとうございます!

• 2月15日
みぃ

実家に頼れないし貯金もないなら自己破産しかないと思いますがこれから離婚するとなると自己破産すると大変だなーと思います💭
ローン会社と相談して分割での支払いはもう無理なんですかね💭?

• まま

まま

500万中200万の方は分割okだったんですが、残りの300万の方は昨日いきなり差押え後発覚したので、相談してみないと分からない状態です。。
    明日電話してみます!
    ありがとうございます!

• 2月15日
anemone❁.。.:*✲

それは大変ですね💦
ままさんがブラックリスト(信用情報に事故情報)に載っている可能性が高いのです。自己破産がままさんにどのような影響があるのか?離婚するなら尚更今後のローンへの影響も不安ですし、弁護士の先生に最善策を聞かれるのが一番かと思います!