※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

お子さんのおもちゃの消毒方法について、新しいおもちゃを使う際の注意や哺乳瓶と同様に消毒が必要かどうかについて相談です。離乳食までは消毒が必要か、ミルトンなどの消毒用品が便利かどうか気になっています。

こんにちは!

お子さんのおもちゃの消毒、どうしてますか(๑° ꒳ °๑)?
今日新しく注文したオーボールが届くので、娘に遊ばせたいのですが、、

まだガラガラや音楽の流れるぬいぐるみ、メリーといったおもちゃしか使っておらず、娘が直接触ったり舐めたりするものはどうして良いのかと思い質問させていただきました。

ちなみに哺乳瓶やおしゃぶりは煮沸消毒していて、ガラガラやメリーはウェットティッシュで拭いています。

今後も新しくおもちゃが増えていくと思うのですが、やはり哺乳瓶と同じく離乳食までは消毒したほうが良いですよね、、??
ミルトンみたいなものがあったほうが便利なのでしょうか?

コメント

ひーこ1011

うちは、オーボールや歯固めのオモチャは初めて使う前に薬液消毒しました。
暫くはたまに薬液消毒してました(^ ^)
今はしてません(笑)

• ちゃ。

ちゃ。

やっぱり離乳食始まったらやめる方多いですよね(´..・ω・..`)
    歯固めのおもちゃは煮沸OKというものをいただいたのですが、オーボールはどうなのかな、、と。
    ミルトンみたいな消毒は持ってないので、ひとまずいつも通りの方法で試してみようかなと思います!

• 2月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

オーボールどうなんでしょうね?
    変形が怖くて煮沸はしたことないですf^_^;
    うちは、混合なので哺乳瓶消毒のが揃ってたから、ついでにやった!って感じです(^ ^)

• 2月12日
  • ちゃ。

ちゃ。

変形(´°ω°`)確かに、、
    専用のケースでなくても良さそうなら、薬液も考えてみようと思います!

• 2月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

薄める分量だけ守れば、容器はなんでも良いと思いますよ〜꒰*´∀`*꒱

• 2月12日
にも⍤⃝

オーボール持ってますが、すきまから水が入りそうな気がしてウエットティッシュで拭くぐらいです。他のおもちゃも水洗い不可が多いのでウエットティッシュで拭いて、ガラガラに人形がくっついてるような水洗いも拭くのも難しいものは天気のいい日に天日干ししてます。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

おしゃぶり、歯固めはミルトン使ってます◟̆◞̆

• 2月12日
  • ちゃ。

ちゃ。

水洗い不可のもの、中々困っちゃいますよね(´・_・`)
    ウェットティッシュでも大丈夫でしょうか??
    ぬいぐるみとかはうちもファブリーズしてから日光消毒してます!

• 2月12日
りょうか

おもちゃの消毒はしたことがないです。週に1回ほど洗ったりする程度です。
2ヶ月の頃は掴む前におしりふきで拭いて、飽きたら拭く程度でした。
支援センターでいろんな子が舐めたりしてるのを見てたので。

ヨダレ沢山でたらいいな~って眺めてました。

• ちゃ。

ちゃ。

おしりふきで拭くという手もあるのですね!!
    うちの子、うつ伏せにしたり縦抱きするとヨダレがたらたらなので、こまめに拭くようにします(๑° ꒳ °๑)!!

• 2月12日
ハルりおん

たまに赤ちゃんでも大丈夫な除菌スプレーをつけてササッと拭くくらいでした(^^;
指しゃぶりとかし始めるのであまり気にしすぎても弱くなるかなーと思って気にしてませんでした(^^;

• ちゃ。

ちゃ。

除菌スプレーですか、、
    ファブリーズも赤ちゃん大丈夫なのを使っているので、おもちゃに使えそうなもの見てみます(*´˘`*)!!
    あんまり気にし過ぎもダメですよね!

• 2月12日