※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

生後3カ月の赤ちゃんが夜6時間ぐっすり寝るので、24時に授乳してリズムを整えています。リズム管理は問題ないですか?

もうすぐで、生後3カ月になります👶🏼
昼間より夜の方が6時間ほどぐっすり寝てくれるので、旦那が仕事行くのに起きるタイミングで授乳をしたいとおもい、逆算して24時に授乳しています。そしたら、6時ごろまで寝てくれて、不眠もなく来てるのですが、私がリズム管理しても大丈夫ですか?
24時にあげるために逆算して、22時←19時←17時←14時←11時←7時前、とゆーかんじでリズムが付いてきました!
1時間でぐずっても眠くてとかで抱っこで寝ていきます。
22時に授乳した後は爆睡なんですが、寝室に行くのと同時に少し眼を覚ますので授乳しています。

こんな感じで、リズムつけていいものですか?

コメント

まーみー

全然いいと思います!
むしろ好きな時に好きなだけ〜を信じてた結果、かなりの頻回になって大変でした😂
今はリズムをつけるのに四苦八苦です。
早いうちからリズムを作ってあげた方が赤ちゃんもぐっすり眠れていいと思いますよ✨

  • ねね

    ねね

    好きな時にあげた方がいいのか悩んでたので、そのように言ってもらえると良かったと思います😢💓

    • 2月15日
ぽんすきー

全然大丈夫ですよ☺
ママがやりやすい時間でいいと思います!
大きくなってくればまた時間少しずつ変わってきますもん☺

  • ねね

    ねね

    よかったです!ほしい時間に合わせて、頑張ってみます👌

    • 2月15日
るるん

つけれるようであればそれがいいと思います😆!
ただ、娘も夜に5〜7時間まとまって寝てくれていたのが、3ヶ月に入り睡眠退行が来たのかここ3日は3時間おきになってます(笑)
正直今はリズムどころじゃありません🤣

  • ねね

    ねね

    夜泣きしない分、あとあとの夜泣きが恐ろしい😂頑張ります🎀

    • 2月15日
  • るるん

    るるん

    夜泣き恐ろしいですよね🤤お互い頑張りましょう😭💕

    • 2月15日
てつにゃん

生後2ヶ月でリズム作れるなんて、
羨ましいですし、素晴らしいです!お子さんの負担にもならず
むしろ体調管理しやすいと思います。
うちは、
朝起きてカーテンを開ける、ぐらいしか出来てませんでしたが、
4ヶ月近くになった今、やっとリズムが見えて来ました。。

  • ねね

    ねね

    よかったです😂💓
    朝晩区別が難しいですよね🧐

    • 2月15日
はなまろ

リズム作る練習いいと思います!
私もその頃は息子が寝てくれるようになって夜は楽でした☺️だいたい22時過ぎに寝て朝5時半〜6時頃の起床でした。
でも、市の保健師さんには寝る時間をもう少し早めてみてくださいと言われたので、ねねさんも(新生児訪問があれば)言われるかもしれません。やれる範囲内で、少しずつ寝る時間をはやめてみてくださいとのことで。30分ずつくらいはやめて行って、今は21時半〜22時までに寝て、朝は7時〜7時半の起床です!
うちはお風呂入ってミルク飲むと寝るモードになるので、お風呂も遅いです😅💦
今では結構リズムが決まってきてます。授乳時間も決まってるので体も楽です😌ただ起きてる時間が長くなってきて相手が大変ですが😅

  • ねね

    ねね

    ありがとうございます😊
    だいたい、22時ごろに爆睡しだすんですが、寝室に行く0時ごろ同時に起こしちゃうんでそのまま授乳とゆう感じです🥺
    どちらかとゆーと、朝方も結構寝てる方なので夜に寝れる時間取るように頑張ってみます👏🏽

    • 2月15日
  • はなまろ

    はなまろ

    22時頃に爆睡し出すなら、それくらいの時間には寝室に連れていくのはどうでしょうか?そうすれば、授乳しなくていいかもしれませんよ!😌
    うちも最初はリビングで横にしてて、あとで寝室に連れていってましたがその時に起きちゃうので、お風呂後のミルクですぐ寝室に連れてって置いてきちゃいます!電気はベッドの枕元についてるのをつけて、育児日記立てて直接光が当たらないようにしてます⭕️☺️

    • 2月15日
  • ねね

    ねね

    そうですね!子供の時間優先に生活リズム変えていってみます😊

    • 2月15日