※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
ココロ・悩み

義父母との関わり方についてアドバイスください。義父母との関係が複雑で、義父からの突然の連絡や贈り物の差に戸惑っています。義父母との距離感や対応について悩んでいます。

遅い時間にすいません。
義父母との関わり方について
アドバイスください。

旦那は15の時、義父母に家を追い出され
そこから施設育ちから一人暮らしをし
何度か義父とは連絡を取ってたみたいで
結婚も出産も伝えましたが疎遠でした。
それが今年に入って急に連絡が来て
遊びにおいでと言われ一度ご飯に連れて行って
いただいたと思ったら
次は義父の誕生日にサプライズで来てと言われ
その日は22時まで帰らせてもらえなかったです。

この時点で自分的にはあまりいい印象では
ないのですが、
今までおめでとうの連絡もなく
結婚祝いや出産祝いももらっておらず、
1歳の誕生日も連絡なし。
なのに2歳の誕生日で何がほしい?と
聞いてきて今更?とモヤモヤしてます。
お金に余裕がなければわかるのですが、
義実家は裕福な方で2人とも外車持ちだし
せめて初めて会った時に…と思ってしまいます。

旦那は自分の親の苗字は嫌だからと
養子までは入ってないですが、
私の実家の姓を継ぎました。
それでも実家から結婚祝いや出産祝いを頂き
1歳の誕生日では一升餅をついてくれ
親戚が集まってお祝いしてくれ
とても感謝しているのですが、
差がありすぎてどう関わっていいかわかりません。

コメント

Anp

旦那さんはどうお考えなんですか?
もし疎遠にしたいのであれば断っていいと思います
旦那さんが疎遠にしたいのに奥さんが仲良くしようとしたらそれこそ後ろを撃つことですからね…
私なら関わりたくないですね🤔
自分たちの都合のいい時だけ擦り寄ってきてる気がします
今恩をうられたら後々介護とか要求されそうな気がするので【自分たちは何もして貰ってないので何も貴方たちにしません】スタイルの方がいいのかな…と思ってしまいますね

  • r.i.mama

    r.i.mama

    旦那はお前に任せると言ってきます。
    俺はあんまり関わりたくないけど、仲良くして損はないと思うよと。
    でも流石に22時まで帰らせてもらえなかった時は旦那に謝られました。
    それがあって娘の誕生日とお正月の挨拶くらいでしか会わないと旦那には言っていますが、義母と連絡先を交換してしまい、断れない性格なのでいつ連絡が来るかとビクビクですwww
    お金が欲しいわけではないですが、せめて一言遅くなったけどおめでとうくらい欲しかったです。

    • 2月15日
  • Anp

    Anp

    私なら無視するか旦那さんに申し訳ないけど関わらないと連絡してもらいます。
    どうしても用があるなら旦那さん通してもらうとか…
    でないとハッキリ断れない嫁をいいようにしようとしてると思いますよ🤔
    うちの義父母もたいがい頭がおかしいので主人に頼んで私に直接連絡来ないようにしてから快適です🤣
    子供にとって片方のじじばばが欠けるのはどうかと思いましたが子供の成長にとって悪影響だと思ったので後悔はしていないです

    • 2月15日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    やはりそうですよね。
    義父の誕生日のときに義母が10日ほど前が誕生日だったのを知り、ちょっとしたプレゼントしたのを後悔してます…
    いい自分を演じるんじゃなかった〜😭

    自分じゃ直接言いにくいので、娘の誕生日祝いが終わってから相談してみようと思います😔

    • 2月15日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
他の回答者様のコメントも拝見しましたが…
旦那さんも義理ご両親とはあまり関わりたく無いと言ってるならその様な言動のある義理ご両親とは疎遠にしても良いと思いますよ❗

そもそもこちらから連絡など伝えても何にも無かったのに…急に連絡が来るようになったと思えば遅くなったけどおめでとうやすまない等の言葉すらない。
それ所か幼いお子さんもいる息子夫婦を22時まで帰らせてもらえ無い何て良い印象所か自己中な部分等が本質が出ているんだと思います😒💨。

今までその様な対応してきて自分達の都合が良い時だけ擦りよってくる様な相手いくら義理親でも裏がある様で信用出来なくて当然だと思いますよ😅。

義母さんから連絡くるなら旦那さんからハッキリ断ってもらうなり旦那さんに対応してもらう様にして防波堤になってもらいましょう。

どうしてもご自身も対応しなければならないなら適当に理由を付けたり居留守や電話も数回に一回出るだけで徐々にフェードアウトして良いかと思いますが…
その様な言動の相手ならハッキリ断れない相手なら都合よく思ってエスカレートして行きます。
早期にハッキリとこちらの意思表示は宣言しておいた方が今後の相手の対応等判断しやすくなりますよ❗

  • r.i.mama

    r.i.mama

    義実家は自分の家から1時間近くかかり、誕生日会のときは義実家にお邪魔してたので家に着いたのが23時でくったくたでした。😔
    しかも数日後にアンパンマンの靴下を買ったから渡したいと会い、お年玉を頂きましたが、義父が弟(高校生)が期待しとるぞ〜とかゆってきて、旦那が財布にあるお金をそのまま渋々あげてましたが、結局同じ額くらいだったのでプラマイで…
    なんで弟なのに…とつい思っちゃいました。(愚痴ってすいません。)

    旦那からすると義母が厄介みたいで、何か言ってきたり、頻繁に会いたがったら言ってこいと言ってはくれてるので、旦那と相談しながら少しずつまた疎遠にしていいように使われないようにしようと思います😔

    • 2月15日
  • バタ☆タコ

    バタ☆タコ

    いえいえ、内容は違いますが似たような言動の義理親でお気持ち勝手ながらお察しいたします。

    私自身も義理ご両親に対しては旦那の手前もありどちからと言うとあまり言わないでいましたが…

    度重なる義理ご両親の非常言動がありエスカレートするばかりで妊娠中から産後間もない時に義母の暴走もあり母子で怖い思いをしたりで私自身もハッキリと言った事も有りますが逆ギレされたり喉元過ぎればで夫婦苦労しました。

    その後も義理ご両親の事で旦那と話し合いしましたが言い争いになったりとこちらの都合も聞かず自分達が困った時だけ宛にして連絡が来たりするので義理ご両親の事で嫌な事ばかりが多々あり割りきって良い嫁キャンペーン終了させていただきました😂

    今では基本的に私に電話等来ても出ませんし我が子含めてもそれ相応の対応や自衛しています。

    なので基本的に義理両親の事は旦那に対応させてこちらからは頼る気持ちも無いので一切連絡すらする事も無い程良い嫁キャンペーン終了してからは最低限のお付き合いしかしていません割りきったら心身共には楽にはなりましたが…

    未だに義理ご両親から旦那に連絡が来るたびに内心ドッキリとしてます。

    私自身が良い嫁キャンペーン終了含めても後悔もしていない所か我が子の事を思っても可愛がってはくれるのは有難いですがそれだけなので疎遠絶縁しても良いと思える程今ですら家族で差ほど困る様な事も無い程ですよ✨

    時間がかかる問題かと思いますがご夫婦で話し合い物は言い方では有りませんが旦那さんを見方に付けれる様により良い方向へ行かれますこと応援しております😄
    長文失礼いたしました🙇。

    • 2月15日