※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを欲しがる頻度が高いけど、体重は平均的。2時間おきでもミルクをあげているが、問題ないか心配。140ミリよりも100ミリが限界。アドバイスをお願いします。

完ミで育てているのですが、ミルクの間隔が空きません。1日に100ミリを7-8-9回飲んでいます。3時間ももたなくて2時間経った頃から泣き出すことが多いです。前は3時間まであやしてましたが最近は泣くと手に負えないので本気泣きになりそうになったら間隔が2時間でも1時間半でもミルクをやるようになりました。それでいいんでしょうかね?本当は一度に140とか飲んでちゃんと間隔が3-4時間空けばいいんでしょうが、息子は100でも精一杯というかんじで。。体重は成長曲線のちょうど真ん中くらいなので問題はないと思うのですが、、。アドバイスください。

コメント

m

1時間半はさすがに早いかなと思いますが、1日のトータルで考えて1000超えてなければ平気だと思います😊
抱っこ以外におしゃぶりなどは試されてますか?
100以上作って飲ませても100でやめちゃうとかですか?

• うさこ

うさこ

1日量は、700-900の間です。
    120とか作って飲ませようとしても100でやめてしまうことが多いですね。おしゃぶりはあまり使わせなくないんです。

• 2月15日
 えつぼっくり

ミルクは3時間ですが、最低2時間半はあけないといけないみたいですよ❗️
気分転換になるような事をして頑張ってくださいね~🤗

• うさこ

うさこ

ですよね、なるべく間隔あけるようにはしてるんですがもう仕方ない時は2時間とかでもあげてしまってます😭気分転換見つけて頑張ります

• 2月15日
あやの

私も2ヶ月の娘がおり、3時間置きに140のミルク与えてます。
ミルクは消化悪いので胃に負担がかかるから3時間開けた方がいいてききました!!

3時間あかずに泣く時はおしゃぶり吸わせてるので試すのはどうでしょうか?
多分100以上飲めるようになったら
間隔開けてくれるのかなとも思ったりします。

• うさこ

うさこ

なるほどですね!
    おしゃぶりあまり使わせたくないんですよ。。もうすこし体も大きくなれば飲む量も増えてくるといいんですが😌💦

• 2月15日
ひなた

こんばんは😃
うちもいっぱい飲めなくて、ちょこちょこ飲みが激しくて小児科の先生に相談した所、それで大丈夫っと言われました。むしろ笑われてしまったのが今でも覚えています( ̄▽ ̄;)先生はばかにしたのではなく、赤ちゃんはみんながみんな同じではないんだな~っと( ̄▽ ̄;)大人でも沢山食べられる人、あまり食べられない人それぞれですよね😃
ただ、吐き戻しが多かったりだと小児科の先生に相談した方が安心だと思います✨
うちはちょこちょこ飲みでしたが、今では11カ月ガッツリ飲んでいます✨

• うさこ

うさこ

ちょこちょこのみです息子も。。
    人それぞれですもんね!
    吐き戻しはそこまでないのでなるべく間隔あけるようにしながら様子見てみます!

• 2月15日
みこ

もしかするとお腹いっぱいになりすぎて泣いてるのかもしれません!遊んであげたり気を反らせてあげるといいですよ

• うさこ

うさこ

その理由もあるんですね!びっくり!
    はい、なるべく間隔に注意して遊んであげたりしたいとおもいます!

• 2月15日
ミルク

吐きたり、飲んでる時に口からミルクが垂れてたら、お腹いっぱいの合図らしいです👶
1時間半は早いと思いますが、ウンチやおしっこは沢山出てますか?
ミルクだと消化に時間がかかるので、
沢山飲ませるとおなかパンパンになり便秘になる率も高く、おなか痛くてぐずる場合もあります❗️
もし上記の感じがなければ、いきなり140mlではなく、少しずつ5ml、10mlと増やしてみては❓

又は、哺乳瓶を変えてはどうですか❓上の子は始めはピジョンでしたがら哺乳瓶慣れたら、ベッタに変えて、一回20分で飲むようにしました❗️ピジョンだと一気飲みに近くて、満腹感が無いようだったので💦なるべく20分が理想らしいです👶🥛

• うさこ

うさこ

うんちとおしっこは問題なくでてます。ただ、うんちがしたくなると唸りだします。。1日ないしは1日半に一回うんちしてます。
    哺乳瓶はピジョンの定番ので飲んでたのですがあまり合わないみたいでスリムタイプにするとフィットするみたいでうまくいっています!

• 2月15日
  • ミルク

ミルク

うんち💩は問題なさそうですね❗️
    そうすると…もしかしたら、飲むスピード早くないですか❓

ウチは娘が退院後ベッタの哺乳瓶にしたら飲めなくて、慌ててピジョンのスリムタイプに変えましたが、2ヶ月頃に吸引力が強くなって、飲むスピードが早くて(10分以内)また欲しがるので、その時にベッタに戻した所、ゆっくりペースになりました😌

そしたら満腹感もあるのか、催促も2時間半から3時間になりました❗️
    ベッタのサイトにも乳首の種類沢山あるので、ピジョンは分からないけど、乳首や哺乳瓶を見直すのも良いと思います😌

• 2月15日
  • うさこ

うさこ

なるほどですね!
    いまはそのときによって違いますが早い時は10分かからず飲んでます💦時間をかけて飲ませたい時は産院で買った桶谷式の母乳相談室です。ベッタのサイトみてみますね!

• 2月15日

完ミで育ててますが、母乳と違って消化するのに時間がかかるので3時間は空けないといけないです😣💦
早くても2時間半は空けるように助産師さんから指導がありました😣
1度120mlを作って飲めるところまで飲ませてみるか、120mlと100mlを交互に飲ませてみて様子見ても良いのかなと思います💦
私の娘は、例えば100mlが精一杯って感じでも欲しがる時間が早まってきたので120mlと100mlを交互に飲ませながら最終120mlをベースに持っていけるようにしてます😊
難しいですけどお互い試行錯誤しながら頑張りましょうね😣💦

• うさこ

うさこ

交互に!なるほどそういうやり方があるんですか!試してみたいと思います。寝てる夜や昼寝してる時は3時間以上空くんですが、起きてると2時間すぎたくらいからソワソワしてきてくれくれモードになります😓

• 2月15日
🧸𖤣𖥧

うちの息子も月齢が低い頃、一度にたくさん飲めない子で、こまめにあげてました😥
保健師さんや小児科の先生に相談したりもして、授乳間隔よりも1日のトータル量を気にしてくださいと言われましたので、うちも早くて一時間半、二時間でもあげていましたよ☺️

• うさこ

うさこ

なるほどですね!
    毎回毎回1時間半や2時間じゃなければたまにはそんなかんじでも良さそうですかね。難しいですけどがんばります!

• 2月15日
ぽち

息子も飲んでは一時間ほどで欲しがったり二時間だったりで困りました💦
アイクレオを産院からずっと飲ませてますが、産院の助産師さんや市の保健師さんに確認したら、母乳に近づけているので欲しがったらあげてと言われて、一時間しかあいてなくてもあげてました(>_<)
今のところ成長曲線もど真ん中で、寝返り返りもずりばいもできませんがブクブクでもなく、何のアレルギーも異常もないです😊
その子その子で違うと思いますので、保健師さんやミルクのメーカーさんや助産師さんに聞くと安心できるかもしれません☺️

• うさこ

うさこ

なるほどですね!
    気になる点は確認してみます!
    みんなそれぞれですもんね😌

• 2月15日