※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

育休復帰後の転職を検討中の方が、現状の仕事に悩みを抱えています。仕事内容や環境に関するメリットとデメリットを挙げ、率直な意見や体験談を求めています。

4月から育休復帰します。
高卒から正社員で10年以上働いており、今回2回目の育休を頂いてます。

最低でも1年は働くつもりですが、下記の点を見て皆様なら転職しますか?ちなみに接客業です。

【メリット】

●正社員で復帰できる
●小学校上がるまでは時短勤務可
●子供理由の休みは融通がきく
●毎月の個人目標を達成するとボーナス査定UP

【デメリット】

●※時短内で仕事が終わらない
●※↑休みの日に職場に行くこともある
●融通はきくが、社員の理解はあまりない(独身や若者多)
●※休みの日も仕事の連絡が多く返事しないと怒られる
●車で通勤30分前後
●毎月新しい事が始まる為日々勉強

メリットを見るととても有難い事だと思いますが、デメリットの※印の部分が悩んでいる点です。

お客様第1の為出勤中はほとんどが接客で、それ以外の自分の仕事をやる時間はほぼありません。申請しても、残業の多い子ばかり優先されます。上の子の時は家事育児と仕事はあまり両立できず、実親に子供を迎えに行ってもらうこともありました。ですが、正社員で働き続けられることを理由に、転職は実親が反対しています。

皆様の率直な意見や、実際転職された等体験談があればお聞かせ下さい。

コメント

仕事に育児にお疲れさまです😄
メリットを見たら素晴らしい職場だと
思いましたが中々大変そうですね😅💦
私だったら限界まで働いて
もう無理だ!ってなったらすぐ辞めます😄

• な

優しいお言葉ありがとうございます。

2人目も育休頂いている身なので、限界まで頑張ってみようと思います😭❤️

• 2月15日
ゆいにゃん

私は現在、産休中で育休後の働き方を悩んでいます。

でもどこもきっとメリット、デメリットありますよね…
でも子供いながら転職して、また新しい環境で覚えることもいっぱいで、人間関係も一から、というリスクもあると思います…

特に子供理由の休みは融通が利くが一番羨ましいです。私も接客業ですが迷惑や負担をかけて休ませてもらう形になるのでなかなか言い出しにくいです。その点でも実親さんが助けてくれて、転職反対してるのであれば、今後も送り迎えの助けもしてくれるということでは?とも思います(笑)実の親なら頼りやすいですし(笑)

旦那さまと迷惑をかけてしまうであろう実親さまと自分自身が仕事に対してやり甲斐があるなどの気持ちを考慮して、良い結果になるといいですね(^^)